« こんぺいとう | トップページ | キャンドルナイト »

2005/12/22

南半球のお正月

オーストラリアの話に人気があるみたいですね。
色々な方の反応がありましたから、ここでもうひとつ
オーストラリアのお正月の話を・・・。
シドニーの大晦日は花火大会で盛り上がります。(真夏なんで)
で、場所は市内ど真ん中とハーバーブリッジやオペラハウスの周辺。
ど真ん中とは松山で言うと松山城。東京で言うと東京タワーから
花火が打ちあがるようなものです。
よくもまあ、ここまで行政が許可をOKしたな!?というくらいの
ところからバンバンバンバンと花火が打ちあがります。
それはそれは幻想的で、現実からかけ離れてます。
だって幾つものビルの上からや橋の上から花火があがるんですから。
これぞ年の締めくくりって感じです。
日本のように鐘が「ゴーーーーーン」ってことないし。
まあ、どちらもステキなんですが・・・。
で、人々はワインやビールを飲みながらその花火を見ます。
ヨットの上から公園や高層マンションなどから。
で、一夜明けたお正月はなんとも普通の日なんです。
たんなる普通の日曜日って感じです(これがなんともあっけない感じ)
初詣もなければお年玉もない、どっちの国もいいんじゃないかなぁ~
て言うのうが正直な感想でした。

|

« こんぺいとう | トップページ | キャンドルナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140197/7775037

この記事へのトラックバック一覧です: 南半球のお正月:

« こんぺいとう | トップページ | キャンドルナイト »