« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

我慢できないんで・・・

あまりここでは政治の話はしたくないですが、
我慢できないので。
偽造メールで議員さんが「謝罪じゃの」「辞める、辞めない」とか
言ってますが、そんなんはどうでもええんですよ。
ちゃんと仕事してくれたら。先生らの給料は税金なんですから。
あと、前にも書きましたが偽造メールかどうかは、パソコンに詳しい
小学生でもわかりますよ。あて先、宛名、送信者、受信者、これ調べて
ないんやから情けない。仮に内容が本当でも、ちょっとお粗末ですし、
国民の生活は何も良くならないですからね。
あと、先生らは何かあるとすぐ辞めるとかいいますが、辞めるんなら
「私は間違いをしてしまいました。ですから議員年金は受け取りません。
また、今後、政治活動ならびに、職務は1年間無料(自腹)でおこないます。」
って言ってくれたほうが支持率あがるし、「やっぱり国に上に立つ人は偉いね~」
ってなるんじゃないかな?
で、殺人を犯した子供たちに大人たちは「人生はゲームのようにリセット
できないんだから。まるでゲーム感覚だ!」と言ってますが、
先生たちもゲーム感覚で政治をしているよ。悪いことしたら辞めてリセットして。
何年かしてまた選挙に出て議員してるんだから、テレビゲーム以下ですわ。
国民ももっと怒りましょうしょうや。
このことって郵政民営化よりも大切ですよ。
民営化しなくていいから、きちんと仕事しましょうや。
民間なら入院どころか、死ぬまで働かされてるんですからね。
先生らに有給休暇や病欠を与えるほど日本国は儲かってませんよ。
だいじょぶかな ニホン は。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコポイント in 大街道商店街&銀天街

歩いて暮らせる♪
     環境にやさしい
          コンパクトなまちづくり のため
ICタグを使った社会実験を愛媛県松山市の商店街で行っています。
もちろんナテュレも参加してます。
では、問題です
Q.ナテュレはこの企画の中のどのポイント企画に参加し、
 その中の何っていうツアーのグループの中に属しているでしょう?
 よく見ないとわからないかもしれません。
正解者の中から先着5名さまに割り引き券を差し上げます。
メールで送ってくださいね。
caffe@naturel.tv

まちあるきエコポイント ホームページ

machiaruki_img11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

ランチ 3/6まで

おひなさまらんち

五目ちらし小丼ぶり
ほっこり煮物
豆腐と三つ葉のお吸い物
豚のとろとろ角煮
自家製日替りデザート

hina

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/02/25

ランチ 2/27まで

申し訳ありません。
ランチの更新が遅くなりました(遅すぎかな・・・)
好評のコロッケ ランチです。
coro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

議員の先生さま

今は、国会でメールが送られたとか、偽造だとか低レベルなことで
二大政党がこどもの喧嘩をしてます。こんな事しても国民の生活は
ちっとも良くならないのに先生達は血眼で必死で戦ってます。
戦う論点が絶対に違うし、マスコミも喜んで取り上げている。
年金問題とか、議員年金の廃止とか、私たちの税金の無駄遣いの
公共工事とか、社会保険庁の無駄遣いとか、国民に直接関わることは
ほとんど後回しか、先生たちの都合のいいことにまわされている。
本当にうんざり!でも、これが今の日本の姿。 ノルウェーとか
北欧の制度をみならったら?
だいたい、アメリカとかならCIA とかFBI とかで
メールが本物か嘘かなんて一発でわかるんじゃないかな?
まるで日本のしてることが子供だましみたいで・・・トホホホホホ

では川柳を
「議員さん、自分のことは すぐ決める」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

日本一周

川村公志くんが今日は来店。
彼は2004年5月~2005年6月の間に日本一周しながら写真を撮り、
個展をしながら旅をする若き写真家。
昨年はここ大街道商店街でも個展を開いた経緯がる。
そして今回、そのご恩返しツアーの一環として3月に個展が
できないか?という相談で来店。
ブエナビスタの坂本さんから電話があり、「今日、川村くん
うかがいますがいいですか?」
もちろん私は「はい、いいですよ」
突然の来店も彼らしいし、その行動力がまた若者らしくていい。
何しろ彼は素直で真面目!
しかも、高知から来ているし、
「今日はこの後はどうするの?」の質問に
川村くん「車で来てますし、いつでも車で寝れるようにしてますから、
気が向いたらどこかで1泊します」と軽く返答。
もともと私自身もカメラマンだったし、中学生時代から自転車で神戸まで
行ったり、バイクで日本一周もどきをしたり、オーストラリアをバイクで縦断
したりしてきて色々な人に助けられて生きてきた経緯もある。だから、
情熱のある若者を見ると自然と色々と協力したくなる。
私の人生のポリシーには:
自分がされたことは恩返ししたい。
自分ができることは相手にも求める(仕事の場合とか)
自分がされて嫌なことは相手にもしない。
川村公志くんのホームページです。
http://kawamuratakashi.com/
tk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き

昨日はスタッフミィーティングと送別会で早く閉店しました。
来てくださった方々申し訳ございません。

場所はお好み焼き屋 『平和』 久米店
松山では老舗のお好み焼き屋さんで、中学時代からの友人の
ご家族がされています。
腹いっぱい食べ過ぎて苦しそうにみんな帰りました・・・。

sss  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

CM撮影

今日は朝から広告の撮影があり、
ラジオやテレビでおなじみの”やのひろみ”さんが来店。
撮影隊ご一行さま同伴で、パチパチ撮影してました。
どこでどのように使われているか???
ご期待ください。
もし、本当にどこでどのように使われたかわかりましたら
メールください。
どこの媒体、どこの企業、伝えたいことは何?
以上をお答えください。
ナテュレのスタッフTシャツ差し上げますよ!
(※先着3名) 

ヤッター、ビッグプレゼント!
写真は撮影用のランチをほおばる やのひろみ さん。

hy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

アースデイ Earth Day

ew1

昨日、バレンタインの日にアースデイの一環で
歩きながら木を植える活動をしている
中渓宏一さんが来店されました。

アースデイとは
アースデイ(地球の日・4月22日)は、地球のために行動する日です。
地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。
1
970年から続くアースデイには、大人から子供まで、国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、世界184の国と地域、
約5000ケ所で行われている、世界最大の環境フェスティバルです

中渓宏一さん
2000年9月、サラリーマンを辞めて放浪の旅に出る。
北米、インド、ネパール、ザンビア、イビザ島、オランダ、
フランス、カナリア諸島、スペイン、ドイツ、メキシコ、キューバ、
ドミニカ共和国、ベネズエラ、ブラジル、ボリビア、ペルー、アルゼンチン、
南アフリカと旅をして、南アフリカで地球を歩いて木を植える男、
アースウォーカーに出会う。

とにかく、地球や環境を考えて色々と行動している人がこの
地球上にいるということを知っていただきたいです。
私もまだまだ微力ですがオーストラリアに住んでからは確実に
考え方や価値観が変わり、小さなことでも何かしないといけないなぁ、
と感じております。是非、一度ウエブサイトをみてください。

ew

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

チョコの話をちょこっとします

今日はバレンタインです。朝からテレビや新聞、ラジオではチョコの話ばかり。
で、チョコの話をちょことします。
前にブログに書きましたが、日本のバレンタインは日本独自のものです。
では、バレンタインとは?

アイルランド人であるValentineというキリスト教徒がローマ皇帝に処刑された日が、
"Saint Valentine's Day"
1958年、東京新宿の伊勢丹デパートで、「ヴァレンタインには女性から男性へ
チョコレートを贈りましょう」というキャンペーンをしたのがきっかけ。
その2年後、森永製菓が新聞広告などで一大キャンペーンを展開。
1970年代には若年層を中心に徐々に定着しだした。
で、私も昨日今日とお客様や友人知人からチョコをいただきました。
↓下の写真はナテュレの女性スタッフからのバレンタインプレゼントです。
しかし、プレゼントというものはやはりいいものですね。
みなさまありがとうございました。m(-o-)m

お返しには3月14日ではなくて、いいものがみつかれば日にちに関係なく
頂いた方にプレゼントしようと思います。だから脱ホワイトデー宣言!します。

vc1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

ランチ 2/20まで

菜の花とベーコンのアンチョビペペロン(左)
クラムチャウダーとチーズのクリームパスタ(右)

ナテュレサラダ
バケット
日替りデザート付きです。

p1

p2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインケーキ

ナテュレ特別企画のバレンタインケーキ

沢山のご注文ありがとうございました。
本日からご注文のケーキをお渡しいたします。
(※カフェラテは付いてません。大きさ比較のためです。)

vc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

オリンピック

冬季オリンピックがはじまりました。
今年も様々な選手が出場しています。
個人的には金とか銀とかまったく興味がありません。
テレビではよくドキュメンタリー番組で選手が紹介されてます。
すごくみなさん努力し、人知れぬ苦労と葛藤があり世界の舞台に
立つわけです。
だから、どちらかと言うとそちらの世界の方に非常に興味があり、
日々の練習とか、どんな人に支えられているのかとか、どんな苦労が
あるのか、人間模様を毎年楽しみにしています。
金とか銀が取れればそれはそれで非常にいいことですが、
それ以上に大切なことはたくさんあると思います。
 メディアが日本は金がいくつだのって言ってると感動が
薄れるのは私だけかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/11

学園祭

今日は僕が講師をしている専門学校の学園祭に行きました。
日ごろの生徒の成果を披露する作品展がありました。
いずれも力作ばかりで、関心しました。中でもナテュレでアルバイトを
していたスタッフが銀賞を受賞しており私もうれしくなりました。
作品をみて感じたのは、とにかく熱心にしており関心です。
あとはこの気持ちを持続さし、実社会に出たときに発揮する気力と
情熱と精神力ですね。
いつも思うのは仕事も恋愛もすごく共通点があると感じてます。
どちらもお互いが求め合う気持ちが大切。
男と女、会社とスタッフ。この関係は非常に大切。

km2

km

スタッフの作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

友 人

18歳の時に松山を離れて、大阪に住み、そしてシドニーでの
生活がありました。
だから、出会いも別れも人一倍経験し、うれしさや悲しさも多々
経験しました。その中でも仲のいい友人は忘れられず頭の片隅に
いつもあります。
先日、インターネットを駆使してある方法で大学時代の友人を探しだし、
コンタクトが取れました。実に15年ぶりくらいと思います。
同じ学生寮に住んで苦楽をともにし、同じ飯を食った友人です。
海外なんかに住んだからむこうにしてみれば消息不明だった
友人からのメールにはいささビックリし、動揺したんじゃないかな?と
思えば、こころよい返事が返ってきて一安心。
長いブランクも吹っ飛んでしまい安心しました。
また、新しい交流が楽しみです。なんでも、彼は時々出張で松山にも
来るそうなので楽しみ。
彼のメールの最後に 「藤山の淹れたコーヒーが飲みて~」って
うれしいお言葉でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

看板シリーズ

街で見かけた、看板シリーズ

kanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

オムライス

先日、僕がスタッフにカレーを作ったので
そのお礼にこんなまかないごはんを作ってくれました。
オムライスです。
ちなみにナテュレはメイドカフェではありません・・・ ^^;。
おいしかったですよ。
DSC00673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

サラリーマン川柳

毎年楽しみにしてます、サラリーマン川柳が
はじまりました。
今年のラインナップ100です。
笑ってください。皮肉ってください。
サラリーマン川柳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ 2/13まで

つるりん。スープ餃子ランチ

中華なスープ餃子
たけのこと白菜のオイスター炒め
小松菜のゴマあえ
さっぱり春雨サラダ
古代米ごはん(おいしいよ!)
自家製日替りデザート

wantan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

カレーライス

スタッフミーティングのため
本日は6時半までの営業とさせていただきました。
申し訳ございませんでした。
いつもはスタッフが食事を作ってくれるので
今日はお返しでスタッフにカレーを作りました。
久しぶりに作ったし、気合を入れすぎたので、
いつもの調子が出ませんでしたが、みんなおかわり
してくれたので安心。次回はもっとおいしいのを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

バレンタインスゥイーツ 2

バレンタインスゥイーツ 2

日本では入手ができないオーストラリアの
チョコレートパウダーをタップリ使った限定
チョコレートワッフルです。

ひとくちメモ
日本ではバレンタインは女性から男性への
愛のプレゼントがされる日ですが、実は
オーストラリアや海外では、女性から男性、
男性から女性と特に決まりはありません。
チョコにこだわるのも日本だけです。
クリスマスにしろ、バレンタインにしろ日本独自の
スタイルが生まれてますが、グローバルな時代です。
世界基準に合わせてもいいんじゃないかな?
そんなときナテュレでカフェしながらチョコワッフルを
注文し、告白してもいいかもね。
男性から女性へ、
あるいは、女性から男性へ。
粋な時間を作りましょう!

cw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

コーチング

coach  UP GARDEN@ehime
の中越こずえさんが運営するブログにナテュレ
が登場してます。ごらんください。
中越さんブログ

http://blog.goo.ne.jp/goegoecoach

コーヒングとは:
※コーチング
目標に向かって自らやる気を出し、楽しんで、効果的に
行動できるように、メンタル面でサポートしていくことです。

◎日本コーチ協会四国チャプター◎
http://tekipaki.jp/~jcas/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン ケーキ

今年のバレンタインはナテュレ特製の
チョコレートケーキを大切な人に
あるいは自分のご褒美に贈りませんか?


 ※ 限定です。数にかぎりあり、早いもの勝ち!
 ※ 
高級オーガニックのチョコレートがメインです。
 ※ 全米No.1のコーヒー豆を使ったナテュレ自慢のエスプレッソ入りの
    生地を贅沢に使います。
 ※ ご注文の時にお好きなフルーツをお決めください。
   ケーキに加えて焼きます。
 ※ 価格 は 1個 900円~です。(オーダーメイドですから)
       フルーツによって価格が変わります。
 ※ 注文はメール、またはお電話、店頭でお申し込みください。
 ※ お渡し期間は2月13日14日のみとさせていただきます。
 ※ 直接お店にとりに来てください。
 ※ 2月10日までにご注文ください。

 ※ 限定個数売り切れしだい終了させていただきます。

    E-mail :  caffe@naturel.tv
    TEL&FAX 089-941-1130

valen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

バレンタイン

バ レ ン タ イ ン

ナテュレがオーガニックチョコを使った
スゥイーツを限定販売します。
予約販売のみです。
近日中に告知しますのでお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »