« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

ランチ 6/5まで

ランチ

Demi

| | コメント (0)

2006/05/29

にゅーす速報!

本日未明、市内、某カフェで自然とエコと健康と楽しさ、
そして美味しさを追求する秘密調理隊『ナテュレンジャー』が
結成されたもようです。
厳正なる結成式がいつの間にやら笑いの渦にまかれ、
吉本若手芸人も吹き飛ばすギャグが連発したもようです。
オーナーのF氏は笑いすぎて腹を抱えて自宅に帰ったもようです。
詳しいことは現在調査中です。
次回、いつ『ナテュレンジャー』が出没するのか不明のようです。
オーナーのF氏も知らぬ存ぜぬのコメントを残しながらも、
「彼らはきっと、お客さまのため、ナテュレのため、そして地球のために・・・
活躍してくれる!」 と言って現場を立ち去りました。
お客様の中で『ナテュレンジャー』を目撃された方は是非お知らせください。
F氏から何かプレゼントがあるかもしれません。
以上、    NNNのFが現場からお伝えしました。
おっと、ここで追加情報です。
もう一人ベテランレンジャーがいるそうです。
こちらの情報もわかり次第お伝えします。
以上、 NNNのFが再度お伝えいたしました。
Nrenger







photo by F

| | コメント (4)

2006/05/27

レインボーデイ (虹の日)

私はいつも何か楽しくて、面白くて、そして世の中や人に
刺激を与えられることを考えてます。
(他にはない、ナテュレにしかない、only oneな何かを)
今回はレインボデーと題してスタッフにそれぞれ好きな色の
Tシャツを着てみるこを提案しました。
(普段は同じ色で統一してます)
今日、お昼にお店に入った瞬間、すごく良い気持ちになった、明るくて
いつもと違って楽しい感じがしたのでこれはいける!と思った。
虹(レインボー)は雨が降って、少し気分がダウンしている時に
雨が止み、空が晴れ渡る前に現れ、ほんの少しの間だけ見れます。
虹を見て嫌な気分になる人はいないし、虹を見た後は何かいいことが
起こる兆しもします。
それと一人一人のスタッフを見ていると色と同じくみな個性があり、
それが一色でもいいし、赤と青を混ぜれば違う色にもなるし、
赤と青と黄色を混ぜても違う色になるし、混ざりあう比率も変われば
その色も変化する。
すなわち個性が混じりあえばその色(人)によってはさまざまな
可能性があるわけです。
お互いが良いところを出し合えばきっとすばらしい作品になる。
そんな気持ちになった一日でありました。
また、レインボーDayをします。
でも、いつするか?それはスタッフ次第です。
ナテュレをもっとすばらしいお店にするのもスタッフにかかってます。
(私もですが・・・。)では、がんばろう虹軍団!
Rb

| | コメント (3)

更 新・・・

ブログをされている人のブログを見ると
と必ず出てくる言葉が、
「最近、更新してなくてスミマセン・・・」
があります。
はい、私もそのうちの一人です。m(-.-)m
で、どうしてかと申しますと、6月3日から18日まで
期間限定ですが三越松山店の4階にミニナテュレが
OPENします。
ただ今その準備や打ち合わせ、そして数々の来客の
方々と打ち合わせをしてますと あっ!という間に1日が
終わります。
ナテュレのスタッフも電話の取次ぎにあたふたする日も
ありますが、これもひとえにお客様や関係各位の皆様、
友人、スタッフの努力のたまものと思ってます。
生意気にもトークショーのようなものもご用意
していただいてまして、大変恐縮です。
でも、いままでの経験やロハス(LOHAS)的な考えを少しでも
多くの方に知っていただければと思いますのでよろしくお願い
します。
お時間がある方々は是非お越しください。
残念ながら三越さんでのナテュレはご招待の方か
お買物をされた方などに限定されるそうです。
でも、遊びに来てくださいね。
この文とは関係ないですが、私の珍友ドラゴンを紹介します。
彼は画家でもあり、最近はナテュレに彼の作品が所狭しと
並べてますので、これも見に来てください。
↓ドラゴン復活記念 (あちょ~っ)
Nec_0132_1

| | コメント (0)

2006/05/22

ランチ 5/29まで

ナテュレ風チキン南蛮ランチ

さっぱりチキン南蛮
グリーンサラダ
古代米ごはん
梅やっこ
日替り味噌汁
自家製日替りデザート

Nanba_1

| | コメント (0)

2006/05/20

和風抹茶チーズケーキ

次回のナテュレのチーズケーキフェアの
(5月23日~)

和風抹茶チーズケーキ です。
Wcc

| | コメント (2)

2006/05/16

ナテュレのnewユニフォーム

ナテュレの新しいユニフォーム
ちょっと大人の雰囲気を出しました。
6月から登場!
ナテュレブランドのブティックでもはじめましょうかね???

Polo

| | コメント (0)

2006/05/15

ランチ 5/22

家製ソースのそばめしランチ

具だくさんそばめし 目玉焼きのっけ
きぬさやとこんにゃくの白和え
さっぱりグリーンサラダ
三つ葉のおすまし
日替りデザート
Soba

| | コメント (0)

2006/05/11

マイナーレタス

私の珍友にドラゴンという男性がいます。
松山の人ならたいていの人は彼を見かけたことがあると思うくらい
有名人です(いつも自転車で赤い髪の色のモヒカン)。
彼が久しぶりに来て(そんな人なんですが)素敵な絵と額(作品)を
持ってきてくれました。すごく格好良く、何かひきつけられる作品です。
ナテュレに飾ってます。
それと、ハーブを持ってきてくれました(彼はハーブを育てるプロです、
プロだった、今は休業中)
その中にマイナーレタスが入ってました。4年前にも持ってきてくれましたが、
珍しく、だれもその名前も姿もしりませんでした。
昨日はスタッフの一人がインターネットで検索しましたが、”マイナーレタス”が
<<次の条件に一致する情報は見つかりませんでした>>
と出てます。いまどき、こんな情報が散乱してる世の中でマイナーレタス
が出てないのはビックリし、あとで私も検索したら本当、1件も表示されません。
アメリカやヨーロッパでは知っているのに・・・。
これでまた、日本初【日本語初】のマイナーレタスのページができました。
ナテュレのブログが日本語では初かもしれません。
ちなみに英語で検索すると沢山でてきます(37000件)
これは、炭鉱労働者が生きていくために作ったもので、ビタミンが豊富な
植物です。それで、炭鉱(mining マイニング)でマイナーレタスと名がつきました。
炭鉱労働者が生きるために栄養をつけるために作った植物です。
食べ方は添え物にしたり、ほうれん草のようにします。
たぶん日本ではマイナーレタスを使った料理はないと思います。
早くナテュレのスタッフがこの食材使って日本初のマイナーレタスを使った料理が
提供できるように心待ちにしてます。
日本では未知のものだが、世界的には一般的なものが沢山あります。
例えばナテュレのプランジャーコーヒーは6年前に私がみんなに話しても、
何?どんなコーヒー?プランジャー?って言われましたが、
今ではだんだんといろんなところに広がってます。
ナテュレに届いたマイナーレタス

Miner_lettes

| | コメント (2)

2006/05/10

ロシアより愛をこめて

このタイトルでピンときた人はかなりの映画通か、
40歳以上の方ではないでしょうか?
007ことジェームスボンドの名作のタイトルです。
それとは関係ないですが、常連さんから
ロシアのチョコレートをいただきました。
みんなで食べました。ピロシキの味がしました!
ウソです、美味しかったです。
中にキャラメルのようなものが入ってました。
Cyoko

| | コメント (1)

2006/05/08

セツローさんの簪

セツローさんのかんざし

Kanzashi

| | コメント (2)

ランチ 5/15まで

のっけてマーボー丼 ランチ

マーボー丼ぶり ~温玉のせ~
梅ドレッシング春雨サラダ
あつあつ揚げワンタン
貝われとコーンの中華スープ
日替りデザート
Mabo

| | コメント (0)

2006/05/07

人の多さ・・・

GWも終わり、どこも人人人でしたね。
そこでちょっとビックリのニュース。

岐阜県本巣市に先月29日オープンした東海地方最大の
郊外型ショッピングモール「モレラ岐阜」で6日、
予想を大幅に上回る買い物客が訪れたため、
汚水が浄化槽の処理能力を上回り、映画館を除き、
急きょ営業を午後5時で打ち切った。

どうして人は同じところ同じ時間、同じ行動をとるので
ようかね?(要するに人が多すぎるんです。同じ場所に)
汚水が限界で閉店になる話はいまだかって聞いたことがありません
が、ますますこのような事態にこれから遭遇するでしょうね。
一時期に一極集中といって遷都(都市機能の分散)問題が
取り上げられてましたがいつの間にか消えて、どうなったのか?
政府のやることはいつも中途半端?
そのうちにまたこの問題もクローズUPされるでしょう。
でも遅すぎると思う。問題になってからでは・・・。

| | コメント (0)

2006/05/04

エコバック

GWですね。みなさんいかがお過ごしですか?
しかし、街じゅうゴミだらけですね。

この写真はオーストラリアのエコバックです。
シドニーの友人に送ってもらいました。
普及率はかなりのもので、5~6割の人がこのエコバックで
買い物してます。(この普及率はものすごい高いですよ!!!)
豪州はウールワースコールスKマートと言った有名なスーパーがあります。
買物したらこのバックに入れてプラスチック(ビニールの袋)は使われない
(使わない)ようにしてます。
松山もゴミ分別が厳しくなり大変ですが、環境のため。
しかし、行政も国も企業もある程度は準備して豪州のようにエコバックを
行政や企業が率先して作るくらいの体制も必要でないんかな?と思います。
まあ、個人の意識や認識、道徳につながってきます。
このバック持ってウロウロしてます。声かけてくださいね。
Eco


| | コメント (1)

2006/05/03

添加物

眠れないので、今まで書きたかったブログ書きます。

何度かメールのやり取りをしたことがある添加物の本
『食品の裏側 みんな大好きな食品添加物』
を書いた安部司さんのお言葉を紹介します。

「添加物とか加工食品、出来合いのものとか
中食と呼ばれるもので食卓がなくなった
食の乱れは食卓の乱れ
食卓の乱れは家庭の乱れ
家庭の乱れは社会の乱れ
社会の乱れは国の乱れ」

消費者は便利で安いからその食を選ぶ、
でもその内面は何があるかを考えてほしいです。
まじめな食品業界の人も無添加なものを作っても
コストがかかる、コストがかかれば売値も上がる、
「安いものがいい、高いものはお客さんは買わない」
と売る側は言ってなかなか取引が成立しないらしい。
スーパーで売っている卵焼きも15種類くらいの添加物
が入っているらしいです。
作る人、売る人、食べる人がばらばら。
情報公開すると大手メーカーを中傷してしまうらしい。
そこまでわかっていても消費者は買ってしまう。
暗い話ばかりで恐縮ですが、もっと多くの人が事実を知り
(知ろうとしないと)学ばないと本当にやばいといつも感じます。
で、結局、儲かるのは大手企業で、一般消費者はどこかで
その被害を受ける。(病気とかにもなる)
これが繰り返されるんでしょうね。


| | コメント (1)

525,600分

RENTというミュージカルの予告編を見てすごく感動!
予告編でなかなか感動しないのですが、
見たい!て素直に思った映画でした。でも残念ながら
ここ松山ではまだ公開予定がありません。
他ではしてるのになぁ、だからまだ松山は田舎なんかな
映画館たくさんあるのに・・・。センスないよなぁ・・・。
ピュリッツア賞をとったブロードウェイミュージカルの映画です。

で、その映画の歌のシーズンズ・オブ・ラヴから一部紹介>

Five hundared twenty-five thousand six hundred minutes
あなたは一年を何で数えますか?
"夜明"の数            "日暮"の数
"深夜のコーヒーカップ"の数  "思い出"の数
"笑い声”の数
525,600分という時間          
"思い出"の数           "友達"の数
"キス"の数             "愛"の数

予告編はここで見れます。
http://www.movies.co.jp/rent/

| | コメント (5)

2006/05/02

原油とコーヒー豆の高騰

大変申し訳ないですが、一部メニューの値上げを検討してます。
ご存知のように世界的に原油とコーヒー豆などが高騰してます。
その背景にはさまざまな原因があります。
世界的な異常気象、今だに解決の糸口がない戦争、
昨年のカトリーナのハリケーン、一部の世界的な政治家や
大富豪の傲慢な生活ぶりやエゴの世界。
結局痛い目にあうのは我々のような一般市民でもあります。
もう少し私たちも世界的なことに目を向け、考え、意見を発し、
正しいこととそうでないことへのメリハリをつける必要があります。
ナテュレのコーヒー豆は最高級の豆を使用してます。
   (ナテュレの豆についてはこちらを見てね)
少しでも多くの方に飲んでいただけるように努力してまいりますが、
それには限界があります。
どうかご理解していただければと思います。
そして、すこしでも早く世界情勢が安定し、よりよい暮らしができる
ように祈って、努力し、行動していきます。

安いものを買い続ければ経済は安定しません。
価格破壊のコーヒーや、安物の衣料品。
ついつい買ってしまいますよね。でも、
今は苦しい時期ですが、さまざまな商品を見極め、
数年後はどうなっているかを考えて消費していきましょう。
買い物は安く、給料は高く。そんなアンバランスな
生活はありえません。その事に気がつきましょ。
そして環境を大切にしなければ、ますます地球が苦しみ
私たちも苦しみます。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »