« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

七夕

明日からナテュレは七夕ウィークです。
お客様も願い事を短冊に書けるように準備してます。
それと、土曜夜市も開催します。
街はバーゲンも始まりホットな土曜になりそうです。
今日も暑かったですしね。
願いごとがかなって、七夕だけにタナボタなんて・・・。
Tana7

| | コメント (0)

バースデーすし

バースデーケーキはどこでもありますが、
ここナテュレの場合はバースデー寿司です。
スタッフの一人が誕生日だったので、スタッフが
バースデー寿司をつくりました。
ケーキのように厚みがあり、上には人参や椎茸、
錦糸玉子などでデコレーション。
皆様もたまには変わったことをしてみては?
Dsc00738

| | コメント (3)

2006/06/29

オージーサッカー事情

シドニーにいる友人からメールがきました。
先日のオーストラリアvsイタリア戦の後のオーストラリアの事情と
選手についての面白い話を書いてくれました。
少しまとめて紹介します。

オーストラリアといえばスポーツはラグビーとクリケットでしたが、
最近は事情が変わってきているようです。
数年前からはやはりサッカーが人気ですが、その人気の秘密も
オーストラリアは移民の国です。イタリア人街もあり、クロアチア人系、
チャイナ、ベトナムとありますが、イタリアとクロアチア系の町から
サッカーが流行していたそうです。
で、今回の豪州の選手も半分以上は クロアチア系移民の2世で、
キャプテンの マーク ビドゥーカに至っては クロアチアから 
クロアチア人としてプレイしないかという誘いを断ったらしい。 
僕もオーストラリアで大変お世話になった人はクロアチア移民の人で
した。すごくすごく良い人で彼のおかげで長く滞在できました。
また、はじめて行った外国がブラジルだったので、今回の戦いは
少し僕自身の人生の形跡みたいでした。
あと、アロイシやブリシアーノは イタリア系移民だし、残りの数人は
イギリス系ですが ”イギリスかえっても レギュラーになれないから
オーストラリアにのこってる???” って感じだそうです。
試合後のインタビューでは マーク ビドゥーカは 着ていたシャツを交換
して、クロアチアのシャツでインタビューに応じていたそうです。
また、ヨーロッパでプレイしてる2人を除いて 帰国後は 無職、
またはトラックドライバーにもどる らしいです。
そして、ヒディングが 協会に文句を言うまで選手はエコノミークラスで
トラベルし、決して待遇は良くなかったみたいで、けっこうハングリーな
毎日だったそうです。日本の選手の超VIP待遇ブリに彼らは
驚いていたらしいです。(サムライらしくないみたいです)

で、そのオーストラリアからのメールのコメントの面白かったところが

日本を最後の5分でやっつけたわりには イタリアに最後3秒
で粉砕された。 (ライカードのノートンストリートはおおさわぎでしたよ。)
※ライカードはシドニーのイタリア系の街

| | コメント (0)

2006/06/26

ランチ 7/3まで

選べる 冷シャブらんち

豚冷しゃぶ(ゴマだれ or しょうゆたれ)
焼き豆腐のなす味噌のっけ
日替りみそ汁
古代米ごはん
自家製デザート


73lunc

| | コメント (0)

2006/06/25

ベルガモット

ナテュレにはハーブの天才職人が時々いろいろなハーブを
持ってきてくれます。
今日はベルガモットとテキサスミントを持ってきてくれました。
ベルガモット
【英名】bergamot/bee balm
【学名】Monarda didyma
アールグレイの香りづけに使われる柑橘系のベルガモットオレンジは、
ミカン科、ミカン属、イタリア原産ですので、別の植物になります。
今ここで、説明している、別名『ビーバーム』と呼ばれるモナルダは、シソ科、ヤグルマハッカ属の北アメリカ原産です。
今はこのベルガモットの香りで店内がハーブ園のような感じです。
さて、ここで恒例のナテュレクイズです。
Q.ナテュレにハーブを持ってきてくれるハーブ職人さんの
  名前はなんでしょう?
ヒントはナテュレの店内の数箇所とこのブログのどこかにあります。
先着2名さまにはとても素敵な絵(額縁付き)をプレゼントいたします。
答えはナテュレのEメイルアドレスまでお送りください。
フルネームでお答えくださいね。
Beru

| | コメント (2)

だいこん

パソコンの写真の整理をしてたら
以前にお客さんからいただいた大根の写真が
ありましたので、ご披露します。
Daikon

| | コメント (1)

2006/06/23

Wカップで思ったこと

日本が負けました。決勝には出場できません。
正直、よかったと思う。偶然にしても奇跡にしても
勝って出場すれば、選手もサポーターもいい気になり
ますます日本(日本国民も)はダメになると思いました。
奇跡で勝っても、実力でかたないと意味はないと思うし、
Wカップってプロのプロのプロが出てるわけだから
運で勝ってもしかたないし、Wカップの質が落ちる。
で、サッカーばかり目が行ってるが、アチェリーのWカップも
ありましたが知ってる人はほとんどいないと思う。
そのアチェリーのWカップで日本は優勝してます。
選手の一人にオリンピックで有名になった中年の星
山本 博選手がいます。彼の言葉で
「サッカーファンには申し訳ないですが、私は28回目にして
Wカップで優勝しました。負けも経験し、それが生かされた」って。
でも今のサッカー見てたらこんなコメント言う人いないからね。
あと、今日、ジーコ監督が記者会見でこんなこと言ってました。

『プロ意識が足りない。クラブに所属しているなかで自分の練習、
試合ですべてを出し尽くすということ。自分の課題は分かっていると思うが、
それ以外にもどんどんサッカーを追求していくということ。
自分はこれでメシを食っているんだという意識。常に上をねらいながら、
代表に来たときだけがんばるのではなく、クラブでそういうことをやってい
かなければならない。もっと成長できた選手もいたと思う。これは意識の持ちよう。』

これは自分にも言い聞かせ、どんな人にも当てはまり。説得力があります。
今の日本の社会にもあてはまるんじゃないかな?って思いました。
ホリエモン、ムラカミファンド、日銀総裁、みんなプロなのに、
なんか変なことばかり起こってるし。
ワイドショー(プロのTVマン)はバカみたいに同じ事件を分析解析して・・・。
もっと全国民に対して大切なメッセージがあるはずなのに。

今日から、またがんばっていきましょい!

| | コメント (3)

2006/06/21

キャンドルナイト

Wt_1

Nft_1




Nf_1

今日はキャンドルナイト
いつもと違うナテュレ。
おかげさまで満席でした。
ありがとうございました。
スタッフ一同

| | コメント (3)

2006/06/19

ランチ 6/26まで

シャッキリレタスのあんかけチャーハンランチ

レタスとカニカマのあんかけ五目チャーハン
ビーフンの棒々鶏サラダ
わかめスープ
日替りデザート
Lets

| | コメント (0)

ありがとうございました。

本日(正確には昨日ですが)、無事に三越さんでのロハスフェア
が終了しました。
最後のゲストは昨年から大変お世話になっております
愛媛コミュニケーションビジネス専門学校の玉井道雄先生に来て
いただき、重信川のお話をしていただきました。

今回のイベントで、ロハス LOHAS って言葉はまだまだ
松山では受け止めていただくには時間がかかるなぁと正直感じました。
ロハスでなくても、今、複雑な時代で色々と真剣に考えないといけない
課題が沢山あります。
子供のころの宿題と同じで、いつも後回しにして、最後はその
しっぺ返しがきて辛くなるのは自分自身なんです。
が、その宿題を後回しにしていることがロハスな事で、一昔前に
日本は自然にできていたことです。
そんなことがロハスって言葉で説明されていて、今は何を考えて
行動しなければならないか?少しでも理解していただくひとつの
窓口(第一歩)でもあります。
仮にロハスって言葉がなくなっても、その考えを持ちながら
このあとの人生も考えを変えることなくすごしていこうと思っています。
この場をお借りして、お客様、協賛していただいた企業の皆様
そして関係スタッフの皆様、大変ありがとうございました。
今回のイベントで何かを感じてもらえれば大変うれしいです。

今回のイベントを通して参加していただいた方々の紹介を
かねたWEBサイトを製作しました。
http://www.ehimelf.com/
愛媛ロハスファミリー です。これからもサイトをUPして行きます
のでよろしくお願いします。
また、輪を広げていきたいと考えております。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006/06/16

三越 ミニナテュレ

三越のロハスフェア イベントいよいよ最終週です。
17日(土)のゲストは松山では有名なフラメンコの先生
加地恵理フラメンコアカデミーの代表 加地恵理さんです。
ロハスとフラメンコ?
意外と共通点があります。私はフラメンコは踊れませんが
フラメンこは古い文化をしっかりと受け継いでいます。
どんなトークになるかお楽しみください。

| | コメント (0)

ご迷惑おかけします。

来週の営業時間が不規則でご迷惑おかけします。
20日は11時~午後6時までの営業です。
21日は朝・昼・夕は閉店で午後6時からの営業です。
21日は店内の清掃とエアコンの点検などです。
夏を前に快適な空間つくりのためです。
お客様には快適に空間でありたいとナテュレと
ナテュレンジャーは考えております。
ごめんなさい。
みなさん、キャンドルナイトも参加してください。
きっといつもと違う不思議なナテュレを体験できます。
エコにもなるし、いいことばかりです。きっと・・・。
ロープウェイ街の蒲団屋さんでもキャンドルナイト
してます。

| | コメント (0)

2006/06/15

チームマイナス6℃

チームマイナス6℃です。
Banner_rectangle1

| | コメント (0)

2006/06/13

大勝利!OZ軍団

昨日は久しぶりに興奮しました。
大勝利!豪州軍団。
サッカーファンには怒られるかもしれませんが、
一夜明けて、テレビも新聞もブルーサムライの健闘ばかり
たたえています。(負けたのに)。
ラジオ聞いていたら、前半で日本が0対1でリード
している時に実況中継で「川口に神が降りてきた~!」
「日本の守護神、さすが川口~~!」ですよ。
もービックリ!!??!!?
神は神でも貧乏神だったのかな?
アマチュアの世界ならともかく、プロ中のプロの世界で、
コメントは身内ひいきばかり。ハッキリ言ってうんざり。
でかした、カンガルー軍団って気持ちでした。
Wカップは日本全国総国民がひとつになっている。それが
怖い。ひとつになるならイラク戦争反対でひとつにならないとね。
それと、豪州チームは試合前日には、プールで遊んだり、
ゴルフで遊んだりしてたんですよ。
日本は練習して、「中田!迫真の50のシュート練習!」
なんて、ちょっとよいしょし過ぎ。
極めつけは3対1です。世界ランキングなんてあてにならない
ですよね。
日経新聞なんか、「ゴール!青色列島興奮」
「俊輔弾に大歓声」って見出しですよ。
負けたのに・・・3対1で。
おかしいよ?情報操作みたいなもんです。
こわいです。この現象が。
本来なら見出しは
「サムライブルー、サポーターの顔は真っ青」
「ドイツまできて、ドイツもコイツも活躍しない」
って書きたい気分。
阪神ファンを見習ってくださいね。
勝ったチームを素直にたたえるマスコミは1社もないし、メディアも
日本のことばかり。Wカップもオリンピックも世界の今の情報を
伝えないと。日本ばかりは栄養が偏ってしまう、変な気持ちです。

| | コメント (0)

2006/06/12

ランチ 6/19まで

グリルチキンとさっぱりサラダランチ

グリルチキン~温たまのせ~
(フレンチドレッシングor和風ごまドレ)
アルファルファとお豆のペペロンチーノ
きのことじゃがいものとろーりポタージュ
古代米ごはん
日替りデザート
Lll

| | コメント (0)

ヨガとナテュレのTシャツ

ヨガを教えている友人がナテュレのTシャツが気にいったので
プレゼントしたら、そのTシャツがヨガ用にアレンジされてました。
よく見るとビーズが付いていたり、袖の部分も見事にカットされて
いるのでナテュレのTシャツとは思えない変身ぶりです。
しっかり胸にnaturelの文字があります。
↓拡大してよーく見てください。
Mg_1

| | コメント (0)

Wカップ

どうしてもひとこと言いたい。
どの新聞も、どのテレビも、ラジオも、雑誌も
Wカップ、わーるどかっぷ、ワールドカップ!
でも、だれも何も言わない。
どうして監督はその国の人ではないのか?
これが本当にWカップなんかな?
それでいいのかな?
ちょっと疑問に思いました。
どうせなら監督も日本人でないとね?
明日の日本vsオーストラリアの監督は?
ジーコ監督はブラジル人
ヒディンク監督はオランダ人
これはあり????
世界の人が仲良くするのが一番ですが、
どうしてWカップなのか、わかりません・・・。

| | コメント (0)

2006/06/11

きもの

今日は三越さんのカフェトークは『昔きもの倶楽部』の
宮浦恵子さんでした。
宮浦さんはきものを見直してもらうために、若い方に新しい
着物の着こなしを教えて、パーティーを開催したりしています。
伝統と文化を守るためには新しいチャレンジも必要ですよね。
でも、やはり基本は忠実に守ってるし、伝統を大切にしています。
ナテュレも同じです。カフェも同じです。
ただ、新しいことをするだけでなく、文化や伝統をしり、理解したうえ
で行わないと、単なるモドキになるだけで、偽者がばれますからね。
あー、今日も良い話が聞けました。
もっと沢山の人に来てもらいたいです。
残念なのは松山の人は意外とシャイで、見て見ぬふりをします。
もっと、自由に好奇心を出せばいいのになぁ。

| | コメント (0)

2006/06/10

念じること

今日のトークショーで色々とお話が聞けました。
その中でスプーン曲(なつかしいですね)を目の前で
見せていただきました。
正直、初めてみたし、ビックリしましたが、平野さんの
言葉の中に、「人間て、無になって、できると思えば
何でもできるんですよ。」
「心のどこかにできないとか、無理と思えばそれはできない。」
って言うような話を聞き、なるほどな~と思いました。
自分にも思い当たる節もあるし・・・。
人間の考え方は非常にひじょーーーーに奥が深いし、
意味があるんですね。
↓特別写真
Spun






| | コメント (0)

三越ロハスウィーク

三越ミニナテュレのロハスウィーク
本日のゲストは 松山ユースホステルの
代表 平野様です(平野大統領)。
とてもユニークな方でして、色々なお話がきけます。

では、本日もナテュレとミニナテュレ(三越)を
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006/06/07

100万人のキャンドルナイト

6月は色々とイベントがあります、忙しくても楽しくしなきゃね。
で、『100万人のキャンドルナイト』というイベントします。
昨年はクリスマスに「蒲団屋さん」「ブエナさん」「TOTSUZEN武智さん」
とナテュレでコラボレーションしました。
詳しくは→http://blog.floop.info/?search=%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%C9%A5%EB%A5%CA%A5%A4%A5%C8%BE%BE%BB%B3

で、6月21日(水)は夏至なので全国のイベントに参加します。
現在、スタッフのUZOくんが準備中(今日、指令をだしました)。
キャンドルナイトのムービーです↓
http://www.candle-night.org/about/movie.html
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

http://www.candle-night.org/

http://event.candle-night.org/detail.php?id=848

ナテュレの店内の電気を消して、ローソクで
スローな時間を作ってみます。
Slown1

| | コメント (0)

ソトコト SOTOKOTO

ソトコト最新号にナテュレが出ました。
ロハスデザインアワード2006!など、
面白記事も満載!
Mokuji06071

| | コメント (0)

2006/06/05

ランチ 6/12まで

ホクホク肉じゃがコロッケランチ

手作り肉じゃがコロッケ
しゃきしゃき酢のもの
豆腐のおすまし
古代米ごはん
日替りデザート

Koro

| | コメント (0)

アルバム

ここ数日、色々とありました。
ちょっとアルバム作りました。
見てください。
http://www.imagegateway.net/a?i=20oigBV3r4

| | コメント (0)

2006/06/04

ミニ ナテュレ

ただ今、三越にあります。
ミニ ナテュレ です。
よろしくお願いします。
Minin

| | コメント (0)

2006/06/03

アラスカ

三越でのロハスウィーク2日目です。
4日(日)のゲストは写真家の松本 紀生さん。
彼は主にアラスカの写真を撮影している方です。
プロフィール*
◇松本紀生 / Norio Matsumoto
1972年愛媛県生まれ。アラスカ大学卒業後、
一年の半分以上を、アラスカの原野で過ごし撮影を行なっている。
『National Geographic Adventure』『Audubon』『山と渓谷』
『岳人』などに作品を発表。
スライドショー「アラスカ・フォトライブ」で全国を巡っている。
彼の作品をトークショーでお見せできないのが残念ですが、
お話の中でもきっと貴重なお話が聞けますので、是非起こしください。

http://www.noriomatsumoto.com/

| | コメント (0)

今日からロハスウィーク

今日から三越でロハスウィークがはじまります。
今日のミニナテュレであるカフェトークのゲストは
来島ウォータートレイル事務局
代表 井出建志 さんです。 

午後2時から三越5階の特設売場で行われます。
シーカヤックの話を中心にどんなロハス話がでるか
お楽しみください。

Main_p1











p.s
大街道商店街ではエコイベントで
ゴミゼロ運動で楽しいイベントもあります。
4日は巨大フルーツポンチを作って、お客様に
無料でくばり、果物の生ゴミをその場で乾燥し、
生ゴミゼロ イベントもします。
今日から大街道が非常に面白い!

| | コメント (0)

2006/06/01

ロハスフェア

いよいよ6月3日(土)から三越松山店でロハスフェアが開催されます。
ナテュレも今回は特別出展で4階の紳士服売場でミニナテュレが
OPENします。
12時~16時がカフェのオープンですが、その間にはトークショーや
ロハスなミニカフェ教室、アコースティクミュージックライブなどが
あります。ロハスとは?色々とライフスタイルを考え、それが将来
継続しながら良い方向へ向かうことです。
色々なゲストもお招きしてますので、是非、皆様もロハス体験を
してください。
なお、今回のイベントでは三越松山店さんをはじめ、
大街道ガレージファインさん、ティンバーランドさん、ハリオグラスさん
などのご協力もありました。
本当にありがとうございます。

三越松山店
ガレージファイン松山大街道店
Timberland Japan(ティンバーランド)
Timberland 火の鳥
ハリオグラス

ロハスフェアのゲストのご紹介は後日させていただきます。
また、オーストラリアのエコバックをみたシドニーの友人から
国際電話が入りました。
「ブログでエコバックみたよ!」「どうやって入手した?」って。
私のネットワークの広さだよ、チアキさん!
新しいエコバック送ってください。松山で広めるからね。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »