« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/30

いじめの事件

先日、今治でいじめを苦に自殺した男の子の遺書が公開されてました。
遺書を読みながら涙が止まらずと同じに悔しさがでてしかたなかった。
テレビとかマスコミは相変わらず『どうして気がついてあげれなかったのか』とか
『もっと早くにわかっていれば・・・』なんて同じコメントを何十年も繰り返しています。
子どもの時にだれでもが、いじめる側、いじめられる側を経験していると思います。
子どももバカではないので大人(親や先生)には決してばれないようにいじめているし
大人の盲点も知り尽くしてた上でいじめているんです。
そのいじめ方法は大人の想像をはるかに超えた悪質な行為が準備されています。
小さないじめでたいした事がなくても、それが毎日、何年も繰り返されれば
死を考えるのも当然かもしれない。
それくらい、いじめる側は卑怯であり小癪(こしゃく)である。
子どもとはいえ、犯罪者でも疑うくらいの深い信念で大人が追求していかなければ
この手のいじめは決してなくならないでしょう。
子どものたんなる喧嘩なのか?それとも陰湿ないじめなのか?
それを判断する大人の鋭い観察力も大きな手助けになると思います。
また同じ事を書きますが、大人の想像力の欠落と無知、無関心が、
子どもを苦しめます。
いじめる側の親のプロファイリングをしてそれを関係者に公開して、
もっと深く追求してもらいたいものです。
いじめられた子どもと親はマスコミに出てきますが、いじめた子どもと親は
決して出てきません。(マスコミも変?いじめた人を取材しないの?)
この関係が逆転しないと大きな問題は解決されないかも。
真面目な人が負け、卑怯者が勝。みたいな社会風潮。
本当に悲し過ぎる。

| | コメント (6)

2006/08/28

ランチ 9/4まで

満足DONランチ

 ヘルシー三色丼
・おからと鶏のそぼろ
・ホロホロたまご
・しゃっきり野菜
 中島産 
 吉岡さんちのひしおdeもろきゅう
 きのこのおすまし   
 古代米入りごはん
 日替りデザート
3don

| | コメント (2)

フールプルーフ?

ウォータープルーフとは防水とか水中でも可の意味で、
フールプルーフとは「無知でも可」知識がなくても機械にふれても
安全という意味であるらしい。
例えば、ブレーキを踏まないとギアチェンジできないシステムとか、
ふたを開けるとスイッチが切れる脱水機などなど・・・。
で、今日の新聞のコラムにはこの装置のことと、シュレッダー事件が
書かれており「不注意な親」に生まれた子どもでも安全にという願いが
書かれていました。
私もこのことに関しては前回のブログにも書きましたが、新聞のコラムで
「不注意な親」に生まれた子どもを守るためとあったが、機械やテクノロジー
が便利になればなるほど「不注意な親」を生産しているんじゃないかな?と
反論したくなりました。
と言うのも、大手スーパーは最近の無農薬野菜のブームで契約農家に
野菜を発注かけて目玉商品にしています。
しかし、お客さまからのクレームで「大根に傷がある」という指摘で
さっそく農家に「傷のない大根」しかも無農薬、減農薬の野菜の発注を
無理難題に投げかけていた。
そもそも野菜は自然のものでコントロールして生産することが不自然にも
かかわらずお客さまのリクエストで・・・・という具合である。
そろそろ、メーカーも企業も、善悪、正しいこと不正なことを顧客側にも
伝えていく時代ではないかと思いました。
これでは単なる金儲けだけであって、だれもホ○エ○ンや村○ファンドを
悪人呼ばわりできないです。
結局は大手スーパーさんも金だけ儲けたいのが本音ですね。
「お客様、大根は自然にできるものです、多少の傷があっても、
キュウリが曲がってても栄養はかわりませんし、無農薬で作ってます。
だからなんら変わりはありませんので。」って
なんで言えないのかな?
しかも、野菜を綺麗にビニール袋に入れて売っているのは世界でも
日本だけなんです。リサイクルやゴミ分別、環境と言うのはほど遠い国。
何でもかんでもハイハイ言って。農家の人も「はぁ?」って顔してたけど、
大事な大口の取引先だから困ってたように見えた。
ドキュメンタリー番組見ながらテレビに怒ってた自分が情けなかった・・・。
が、それが私の本音です。
「不注意で、無知な親」がこれ以上増えなければいいが・・・。

| | コメント (3)

2006/08/26

杏仁ウィーク 第4弾

ゴマあんにんです
Anin

| | コメント (2)

2006/08/24

残暑が厳しい・・・

残暑厳しいですが、先日の高校野球で久しぶりに爽やかな気分になり
ました。(斎藤選手などの活躍)
彼等を見ていると信念を貫きとおす気持ちは計り知れないものが
あり、多くの人に感動を与えたのでしょう。(それだけではないですが)。
本当に気持ちのいいニュースでした。

その反面、変なニュースも多くがっかりもしてます。
気になるのはシュレッダーで幼児の指が切断された事件です。
またまたメディアなどは企業モラルを問われてますが、
企業モラルと同時に親のモラルも問われないとおかしいと思います。
まず、業務用のシュレダーがどうして子どもの手の届くところにあるのか?
親の想像力も欠落しているのも原因だと思う。
子どもが手を入れたら?って想像したらもっと高い場所に置くとか・・・。
2歳児の子どもが遊んで触れる場所に業務用のシュレッダーがあるのも
変な話。
業務用だから沢山の紙を一度にできるからパワーもある。
日本が訴訟社会になりアホなアメ○カみたいにならなければいいが・・・。
企業にも色々と改善をしてもらいたいけれど、これだけ多くの情報とモノが
あふれてる世の中、オトナが賢くならないと子どもは賢くなれない。
この事件だけでなく、最近はオトナの想像力の欠落とモラルの欠落が
大きな事件になっているケースが多いです。
例えば、ストーブの上にやかんを置いてて、それを子供が触って、
お湯がかかって、大やけどした。
そしたらやかん製造会社・販売会社とストーブ会社も責任とらないといけなく
なるんかな?親や保護者の責任はどこえ行くのか????
パロマのような悪質なのと今回のシュレッダーは少しだけ論点が違う
気がするんですが、メディアは総攻撃態勢ですね。
セルフサービスのガソリンスタンドでも、少しでも多くガソリンを入れたいから
タンクから溢れるまで入れるバカな大人が増えているそうです。
引火したら大変ですよ。
気をつけましょうね。

| | コメント (2)

2006/08/21

選べるパスタランチ 8/28まで

選べる☆パスタランチ

カボチャと挽肉のクリームパスタ (写真 ㊤)

ゴーヤとペペロンチーズパスタ (写真 ㊦)

さっぱりトーフサラダ
バケット
日替りデザート
Plunc

| | コメント (2)

2006/08/20

ベジタリアンメニュー

かねてからリクエストがありました
ベジタリアンメニューができました。
トマトをベースに仕上げたソースで
パスタ と ライ麦パン と ごはん(古代米入り)
から選べます。
本来は野菜中心の生活が欠かさせない現代人ですが、
実際は肉や魚中心の食生活です。
せめて1日1食は野菜をタップリとってみてはいかがですか?
カラダの心配、美味しい食事、美味しいコーヒー、
全部のバランスがとれてはじめて満たされる
心の安心。偏った考えを少しでも改善できるように
つとめて参ります。

Vege

| | コメント (0)

2006/08/17

黒兵衛の豆乳ラテ

黒兵衛の豆乳ラテ
Newメニュー

ベジタリアンの方などの朗報。
まったく動物性(牛乳)が入ってなドリンク!

焙煎された100%玄米を豆乳で割った新感覚カフェラテ。
ビタミン、ミネラルの入った香ばしい玄米とイソフラボン
たっぷりの豆乳。
ノンカフェインのドリンクです。

| | コメント (0)

ナテュレンジャーのOFF

自然とエコと健康と楽しさ、
そして美味しさを追求する秘密調理隊『ナテュレンジャー』の
日頃の労をねぎらってささやかなお食事会をしました。
全員がそろってカフェでゆっくりしたのは開店以来はじめてです。
これからの彼らとナテュレの未来のためにも今後益々活躍して
いただくことを願っております。
そしてこの私もがんばってまいりますので、
お客様の皆様、今後ともよろしくお願いします。
ハイ、チ~ズ!
Noff

| | コメント (0)

2006/08/15

お知らせ

Baito




まずはメールでお問い合わせ
ください。
カフェが好きな方、
将来は飲食で働きたい方。
学生可。
caffe@naturel.tv
パソコンからでも
携帯からでもいいです。

| | コメント (0)

2006/08/14

ランチ 8/21まで

中華ランチ

なすときのこの肉みそ炒め
彩々ミニ冷やし春雨
筍とこうにさっぱりスープ
古代米入りごはん
日替りデザート

Cyuka_1

| | コメント (0)

2006/08/13

松山まつり 2

今日で夏の松山まつりが終わりました。
もう少し踊りとか以外で何かあればいいな。
徳島の阿波踊りや博多どんたくにはかないません。
この地位は変わらないのかな?
観光産業としてももっと努力する部分はあると思いますが、
変わらない所も松山の良さなのでしょうか?
これで夏も折り返し地点です。
皆様、良いお盆休みを。
Matsuri

| | コメント (0)

2006/08/11

松山まつり

今日から松山まつりです。
初日はサンバカーニバルがありました。

写真はご挨拶する松山市中村市長さん

もう一枚は私が講師をしている
愛媛コミュニケーションビジネス専門学校の先生と生徒たちです。

Cmay



















Sanba1

| | コメント (0)

連鎖反応・・・

英国ロンドン・ヒースロー空港の事件。ビックリしました。
これから私たちは一生こんな事件を心配し、不安をもちながら
生活していかなければならないのかな?と正直思いました。
テロは許されないし、非常に卑怯な方法で危害を加えています。
無差別に攻撃をして一般の方々が犠牲になります。
テロは100%悪いのを前提に書きますが、
アメリカは軍隊を出動させ、テロ撲滅を名目に攻撃してますが、
実際には一般のなんの罪もない人も死んでいるのは事実です。
で、そのアメリカの攻撃の時に非常に複雑な少年(少女)期を迎えてる
子供の両親や兄弟がアメリカの攻撃によって犠牲になれば、
きっとその子供たちはアメリカに恨みを持ちテロの予備軍に
なるんじゃないかな?って思いました。
実際、多くのアメリカ人はほとんどのイスラムの人たちをテロ
扱いしています。(アメリカの国籍だろうと)
では、イスラムも普通の人はアメリカ人を自然に憎むのでは
ないかな?(連鎖反応ではないかのかな?)と心配してます。
テロ撲滅しても、一般の犠牲が出る以上はテロを同時に作り
出していると思います。どちもこっちも勝手な解釈をしている。
オーストラリアにいる時にもイスラムの友人もいましたが、
普通の人でした。モスクを見たときはビックリしましたが、
(シドニーにも大きなモスクがあります。)
でも、彼らもきっと逆に奈良の大仏をみたらビックリするでしょう。
やっぱり、人間はお互いが相手の気持ちになって考えて、
想像して思いやらないと本当に戦争やテロは終わらないと
最近、しみじみ一人でボソボソと考えいます。
で、もしこのロンドンの事件がおこっていたら今日は8.11に
なってました。
怖いな~。

| | コメント (0)

2006/08/10

岩盤浴

最近、やっと岩盤浴というのを体験しました。
毒素を出しに行ってきましたが、
なぜか色々な事を考えてしまいました。
まず、お金がない学生時代に大阪と松山を往復した
関西汽船の2等の部屋で寝かさされたときの思い出。
しかも、お盆とかお正月の帰省で、これでもか!と言わん
ばかりに詰め込まれるあの雰囲気を思い出したり。
温暖化で地球が暑くなれば、こんな毎日が続くのかな?
とか。
でも、汗が出ればなかなか気持ちいものですね。
女性にはファンが多いので、こんな発言で失礼します。
で、隣の部屋はマイナスの部屋で巨大な冷凍庫みたいな
部屋に入ってクールダウンしたりしました。
そんな時には、しゃく熱の大地で死ぬよりは、氷河期で
眠りながら死んだほうがいいのかな?なんて考えました。
俺だけかな?こんなの考えるの?
カフェにはまったく関係ないですが、関係ないことを体験したり
経験するのも大切ですね。
人生って、やっぱり奥が深い。
しかし、岩盤浴考えた人ってだれなんかな?

| | コメント (0)

2006/08/07

ランチ 8/14まで

とり唐さっぱり南蛮あんかけランチ
          (ゆず風味)

そばの梅ずあえ
日替りみそ汁
古代米ごはん
日替りデザート

Clunc

| | コメント (0)

2006/08/02

暑中お見舞い

Summer

| | コメント (3)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »