« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

バジル

ナテュレで使用しているバジルです。
新鮮でこだわりのバジル!
それもそのハズ、このバジルは
ハーブの巨匠ことmade by Dragon!
なぁ、なぁ、なぁ、みんな!
Vaj

| | コメント (5)

2006/09/25

ランチ 10/2まで

秋ランチ

4種のきのこごはん
うす揚げポークの生姜だれ
れんこんしゃっきりきんぴら   
古代米入りごは
日替りみそ汁ん
自家製日替りデザート

Aki

| | コメント (0)

活動弁士の映画

23日24日とナテュレでは大々的なイベントをいたしました。
多くの方々に来店していただき感謝しております。
また、最終日には東京から活動弁士の佐々木亜希子さん
に来ていただき、1924年の無声映画『結婚哲学』を上映。
映画を学んだ私でさえ生の活動弁士での映画上映ははじめて。
テレビや映画ではみたもののプロの方の弁士を聞くの
貴重な体験でした。
また多くの方に来ていただき皆様感動を抱えて帰宅されました。
活弁でみる映画は小説を読んでいていつの間にか小説の中に
入り一気に読んでしまう。そんな気分になります。
これからもナテュレはコーヒーをはじめ食や文化を追及し、
色々なことにチャレンジし皆様と楽しみながら成長したいと
思います。 よろしくお願いします。
l※写真は活動弁士上映会
Dsc00762

| | コメント (0)

2006/09/23

無料デザートサービス

本日は愛媛CATV15周年記念イベントで
ナテュレが放送4局にジャックされます。
先着50名さまにドリンクをご注文された方には
料理研究科山本麗子さんのデザートが付いてきます。
他にもお得なサービスがあります。
是非、大街道とナテュレへお越しください。
Ecatv_1

| | コメント (0)

2006/09/20

消費税

自民党総裁選がはじまってます。
だれがなっても同じと思います。
今の政治家に庶民の気持ちをわかる人はいないから。

消費税が上がるかもしれません。
でも政治家の給料はさがりません。
日本国民、一般市民のみなさん、疑問を持ちましょうよ!
政治家さんや公務員の給料は税金です。
あの人たちの給料や退職金は下がらないのに、
消費税があがるのはおかしいです。
順番がちがうと思います。
順番は、国民の代表である先生たちの給料や退職金や
その他もろもろのもらえるものを見直して、
これでもダメですってなったら消費税です。
一部テレビで政治家の給料がさがればだれも政治家にならない!
って言ってる先生がいましたが、それはおかしい。
国がつぶれそうなときに犠牲になるのはまず先生たちからです。
この先生の考え方は、食べるものがない家族に対して、
『お前は子供だからメシを食うな!まずはおとうちゃんからだ!』
って子供に言ってるようなもの。
立派な人は、『おとうちゃんは死んでもいい、これはお前が
食べなさい・・・・うぅぅぅぅっ。』ってならないとおかしいでしょう?
あ~悲しい。

| | コメント (1)

2006/09/18

ランチ 9/25まで

『明日19日は臨時休業です』

ランチ
れんこんと挽肉のオイスター炒め
~温玉のせ~

ピリ辛トーフサラダ
ちゅるりん春雨スープ
古代米ごはん
自家製日替りデザート
Mapuku

| | コメント (0)

2006/09/16

硫黄島の映画

9.11の話題と前回のピーター・ジェニングスさんの話で
タイムリーな映画(話題)があります。
まもなく公開のクリント・イーストウッド監督の映画
『硫黄島からの手紙』と『父親たちの星条旗』の2部作。
この映画はアメリカ側から見た硫黄島での戦争と
日本側から見た硫黄島での戦争が描かれています。
すなわち日米双方の視点で描いた大作です。
非常に多くの犠牲者を出したこの戦争。
監督は
『戦争映画は敵、味方。正義と悪といったとらえ方になりがち
だが、人生も戦争もそういうものではないのです』と語ってます。
この言葉がいまの9.11やイラクなどの戦争にも重ねてほしいです。
すくなくともこれらの出来事は片側からしか見てません。
クリント・イーストウッドの「スペースカウボーイ」という映画を見た
ときに私は『年を取ったらこんなおっさんになりたい』と親しい人に
言ってました。

| | コメント (0)

2006/09/15

連休限定デザート

限定デザート
詳細はあえて書きません。
是非、ご来店くださいm(-o-)m
Genk

| | コメント (2)

好きな言葉

9.11の話題を沢山書きましたが、普通の人もメディアの人もプロもアマも
色々とこの出来事を境に考えなおしたと思います。
僕の好きなアメリカのニュースキャスター(実際はカナダ人ですが)
ピーター・ジェニングスという人がいます。
彼の言葉で
『コインを見るたびにいつも本能的にもう一方側を見たくなります。』
とよく言ってました。
だから、この言葉を聴いてからは僕も色々な事にたいして
片側からだけ見るのではなく、いつも両方の側から見て、そして
色々と判断しようと心に誓ったことがあります。
でも、9.11の出来事でのアメリカ人や多くの人はいつも
物事を片側からしか見てません。
差別なんかもそう、いじめも、飲酒運転も、虐待も、
政治も、社会も、
一度冷静にみんなが反対側の世界を見て、ものごとを考えれたら
思いやりや、やさしさや、価値観が変化するかもしれません。
残念なのはピーター・ジェニングスさんは肺がんで亡くなっているんです。
http://abcnews.go.com/WNT/Jennings/

http://www.kanshin.com/keyword/60586

| | コメント (0)

2006/09/11

ランチ 9/18まで

とっておきハーブのオムライスランチ

ハーブチキンの
 ラタトゥーユオムライス
えのきのコンソメスープ
きまぐれサラダ
自家製日替りデザート

Omuomu

| | コメント (0)

今日は・・・

今日はNY大惨事の日です。
この日のことを書くにはいくつか理由があります。
惨事の一年前に私はたまたまNYに行きWTCに登りました。
そのときにこれは神が創ったのか?と思うくらい感動した。(心に残っている)
あと、この日は同時多発テロとはいいたくない、なぜならアメリカは
イラクでこれよりもひどいことをいまだにしているから。
自分たち(アメリカ)だけがテロの標的になっていると思っているが、
イラクの一般市民は毎日が同時多発テロなんです。(アメリカ軍による)
(アメリカはいつ射撃するかわからないし、いつ爆弾を落とすかわからない)
そして、最後にアメリカ政府はこのテロの実行犯は ‘うさまびんらでぃん”
と発表しているにも関わらず、フセインを捕まえている。そして捕まえるのに
数百億ドルも使って血眼になって探した。
なら、なぜ、そのテロの実行犯と言われる人はいまだに捕まえられないのか?
また、それに対してなぜ多くのアメリカ人や世界の人は疑問を持たないのか?
メディアはそれに対して何もしないのか?
実行犯はウサマと言ってフセインを捕まえた?おかしくないかな?
人違いなんかな?どちらも悪いから捕まえたなら、もう一人は?
NYの大惨事の後にテレビでは毎日のようにウサマビンラディンがライフルで
何かを射撃するシーンが流され、我々の眼に焼きついた。
そして、だれもが 「こいつが犯人か」って思ったし、アメリカは彼を探してい
たけどいつの間にかフセイが捕まって、なんかあの射撃の映像は流されなく
なりましたよね?変と思いませんか?情報操作かな?
非常に摩訶不思議な事が世界の中心でさけんでいるみたいです。
ブッシュとウサマはお友達だというメディアがいましたが、
それ以上はあまり追求してないですよね?
テロに屈しない!テロ撲滅!って言っている国の大統領が
テロの実行犯とお友達だなんて洒落になりませんよね。
しかも、いまだに支持率がいいんだから、支持率なんてあてになりません。
ポストこいずみさんも同じかな?

| | コメント (6)

2006/09/10

明日は・・・

明日はNYで悲惨な惨事が起こった日の5年目になります。
このことは早くから疑問をもち続けて色々な人とも話し
ドキュメンタリーもみたり、アメリカからは封印されたドキュメンタリーの
ビデオも入手して自分なりに考えてました。
理解してもらいたいのは、あの惨事で犠牲者になった多くの遺族の方は
アメリカがしている報復という戦争は望んでいないということです。
戦争を望んでいるのはまったっくと言って無関係(惨事とは)な人たちが
戦争を支持してますます悲惨な状況を作り出しているという事実です。
遺族の人たちは、アメリカが攻撃することによって無実の市民が死に、
これ以上、私たち(遺族)のような家族を作り出す事がどんなに悲惨な
ことかを訴え続けているそうですが、挙句の果ては、アメリカ市民は
その遺族の人に対して「戦争を支持しないならアメリカから出ていけ」と
言っているくらいなんです。
日本も平和維持活動と言ってますが、まずはアメリカにNOと言ってから
維持活動をするべきだったかもしれません。
それと、もうひとつ気になるのはペンタゴンに突っ込んだと言う飛行機の
残骸が無いというのは非常に気になりますが、どこのメディアもこの件に
関しては深く追求していません。
同型の機種が突っ込んでいたらもっと大きな損傷になるのになぁ?
個人的に飛行機が好きな私は当初の映像を見てすごく不思議に思いました。
メディアが取り上げない不可解なことは沢山あるんですよ。
今回の戦争やテロはいったいなんだったんだろう?

| | コメント (0)

2006/09/08

ナテュレ改め限定カフェ?

9月23日と24日、ナテュレはナテュレ改め
『 愛媛CATVカフェ@ナテュレ 』として限定営業します。
愛媛CATVさん15周年記念イベントに参加し、
ナテュレはこの2日間は ケーブル専門チャンネル
 ムービープラス  http://www.movieplus.jp/index.php    
 ディスカバリーチャンネル http://japan.discovery.com/ 
 LaLa TV    http://www.lala.tv/        
 MUSIC ON! TV http://www.m-on.jp/index.html
の専門カフェになります。
期間中は、限定チャンネルオリジナルメニューのご注文の方
全員にチャンネルグッツのプレゼントやミニライブや映画の上映
を予定しております。
どんな店内になっているかお楽しみください。
詳細をブログや掲示板でお知らせしていきますのでお見逃しなく。
Ecatv

| | コメント (0)

2006/09/07

本当におめでたい・・・

いつも、このブログでは少し反対意見のような書き込みになってますが、
正直な気持ちなのでお許しください。
ここ2日、おめでたいニュースがテレビ、新聞、そろそろ雑誌に掲載されます。
本当におめでたいニュースで、明るいニュースでよかったです。
が、ちょっとマスコミがまたまた騒ぎすぎでは???
なんか洗脳されそうなくらいな報道です。
いつも『メディアとしても、我々も反省するべきです』と過剰報道にはいつも
コメントしてるけど、また同じ繰り返しです。←バカなんかな?
おめでたいけど、本来、今、日本が抱えてる問題も同時にクローズUPして
もらいたいし、安易に『この、おめでたいニュースで経済効果が1500億!!』
とか言ってますが、絶対に一般庶民には1円の効果もありません。
この莫大なお金も一部の大企業や、セレブの方々にしか回らないお金です。
私もおめでたい気持ちで一杯ですが、少し冷静に世の中の事を考えると
『もう少し、みんさん落ち着きましょうよ。』って言いたくなりました。

| | コメント (3)

2006/09/04

ランチ 9/11まで

たっぷりきのコロランチ

手作りきのコロッケ
イカとツナのさっぱり酢和えグリーンサラダ
日替りみそ汁
古代米入りごはん
自家製デザート
Coroke

| | コメント (0)

自家製ハーブ

ただいま店頭(レジ横)で自家製ハーブティーと
手作りスコーンを販売してます。
Scon_1

| | コメント (3)

2006/09/02

杏仁豆腐 シリーズその5

ブルーベリー杏仁豆腐 
いずれも限定品でした。
いよいよ最終週です。お見逃しなく。
Banni

| | コメント (0)

2006/09/01

VOCE さん

お互い開業当時からお付き合いがはじまった
VOCE ヴォーチェ という会社に行きました。
オフィスのスペースが拡張してから『いきます、行きます』と
言うだけでなかなか行けなかったですが、やっと行くことが
できました。
非常に綺麗でステキな感じでした。
せっかくなので写真をUPします。
Img_1112

| | コメント (3)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »