« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

履修問題

出るはでるは、まだまだ出るは履修漏れがあった学校が。
しかも私立高校に関してはまだ、国も(文部省)正確に把握していない。
すべてが無茶苦茶です。なんで?って素直に思う。
これでは隣国が核で攻めてきても気がつかないかもね(;o;)
学校にも責任あるけど大人(親)にも責任あるよね。親だって有名大学に行かせ
たいんだから自業自得ってやつじゃないかな?なんでも学校の責任にするのもねぇ。
変な話、進学高校ではない、属に言う出来の悪い学校はこの問題ないんだから。
どっちがいいのやら?出来の悪い学校は幅広く勉強しているから、結果はそっちが
優秀だったりしてね。社会に出て成功するのってこっち側の人かな?
あっち側はそのうちに議員の先生なんかになって、文部省の役人になって、変な
『ゆとり教育』を決める人だったりして。笑い話が本当になってる気がしてしかたない。
変な時代ですわ。
いじめもいじめで、学校は白々しく生徒が死んでも『いじめはなかったと認識
してます』ってバカなコメントばかり。死人に口なしなんだから結果はわからない。
と言ってるようなもの。知らぬ存ぜぬの一点張り。
必ず校長がでてくるけど、絶対と言っていいくらい担任の先生は出てこないのも
不思議な話しです。(みなさん学生時代に校長先生と話したことある?
校長が僕達のこと知ってた?)
また、いじめられた子どもや親にはスポットがあたるけど、
絶対にいじめた子どもと親にスポットがあたらないのも不思議。
これでは、いじめがなくなるわけないですよ。
いじめた人は必ずいるんだから徹底的に探しだして、公表すればいじめは
なくなるよ(ようするに見せしめだけど、こどものいじめってかなり陰湿だから)
それくらいしてもいいと正直思います。
たった数百人しかいないし、クラスにすると数十名なんだから、いじめっこ
探しなんて簡単です。
いじめたらこんな仕打ちがあるって社会が示さないとダメな時期にきてると思う。
いじめた子どもと親は『TVタックル』か『たかじんのそこまで言って委員会』とかに
出て有名な先生達から罵声を浴びせさせられていじめられる子どもの気持ちが
わかればいいよ。
奈良の公務員なんか、体調が悪いっていって仕事休んで2千万円近くの給料もらって
ポルシェ乗ってるんだからこれも不思議。
体調悪いくてもポルシェ乗リ回す元気あるんだよ。
みんな他人事って思ってる人が多いと思うけど、ここ数年で世の中が無茶苦茶に・・・。
今年はまだまだ暖かいけど、これも温暖化だよ、絶対に。
キリマンジャロの万年雪はあと5年でなくなるそうです。
数百万年もあった雪がなくなるんですよ。この事実と大変な環境変化はみんなわかって
るんかな?
最近ニュース見るのがつらくなります。
明日はどんな日になるかな?

| | コメント (2)

2006/10/30

携帯電話

最近、例の世間をお騒がせしている、電話番号変わらずのMNP
モバイルナンバーポータビリティー
早速しました。
ある会社からある会社に変更したのですが、
変えた理由もいくつかあります。
そのいくつかある理由の中で、
今の携帯会社は充電器のコードが全部共通です。
前のは会社は機種ごとに違います。
エコですよね。(仮に次回機種変えてもコードは使える)。
前の会社のは機種変えたりしたらコードも変える必要があります。
料金ゼロ円とかも色々と大切ですが、エコも考えてる企業を
応援したくて変えたのもひとつの理由でした。
前にもブログで言ってましたので。
コエコ倶楽部活動報告vol.1でした。
でも、次から次へあまり新機種を出さないでほしい。
いつも間にかパリコレ秋冬ファッションショーみたいに
季節ごとに変更しているよ。こまったご時世です・・・。

MNP経験談: 意外と思ったよりもスムーズに変更できました。
         多少の手数料とか解約金とかかかります。
         料金を見直す機会にもなり、前よりも経済的になった。
         半年後には元を取り戻せる計画。
         今は何でも手続きが携帯電話の機能を使ってできたり
         パソコンでできるのを再発見した(みんな知ってるよね)。
                ↑これには正直ちょっとビックリした。

参考になりましたでしょうか?

      

| | コメント (0)

ランチ 11/6まで

A。チーズクリームパスタ 
  かぶと野菜のサラダ  
  バケット  
  自家製日替りデザート
     

B。鶏そぼろときのこの和風パスタ
  かぶと野菜のサラダ  
  バケット  
  自家製日替りデザート
Patl

| | コメント (0)

2006/10/29

募金箱

NPO法人愛媛グローバルネットワークの
モザンビーク平和支援募金箱に協力しています。
募金箱見かけた方は是非、ご協力を。
松山の放置自転車がモザンビークで活躍してます。
それをモザンビークに送るのに資金が必要です。
その活動資金に使われています。
http://www.egn.or.jp/bokinbako/index.html
Mozan31_1

| | コメント (1)

2006/10/28

夜食 YASYOKU

仕事がら帰宅した深夜にお腹が減ります。
おかげでお腹がかなり出てます。
でも食べてるものはいたって健康的なもので
と思って食べてるんですけど・・・。
そこで今日は家に炊き込みごはんがあり、
冷蔵庫には大好きなちりめんじゃこ、その横には万能ネギ。
これは・・・・いい感じだと思ったので(万能ネギはすごい!と思う)
こんなにして見ました。
↓ 美味しくって、おかげで2杯も食べた。夜食が主食になった。
Takikomi

| | コメント (1)

2006/10/23

ランチ 10/30まで

ほっこりカボドリアランチ

カボチャのドリア
ほくほくハーブポテト
きまぐれサラダ
白菜のミネストローネ
自家製日替りデザート
Kaboc

| | コメント (0)

武器ゼロ・ごみゼロ

ただいまナテュレでは
NPO法人えひめグローバルネットワークによる
『武器ゼロ・ごみゼロ・持続可能なコミュニティづくり』を知って
もらうための
モザンビーク・カニマンボウ・ギャラリー・サーキット
を開催してます。
店内にはガン(鉄砲)本物で作ったオブジェや
フェアトレード商品の販売展示
写真展を開催してます。
また、限定メニューをご注文いただくとチャリティー募金に
参加できます。
アフリカのモザンビークでは松山の放置自転車が利用されています。
また、武器や武装した子供が多く、想像できない環境があり
少しでもこの事実を理解し、よりよい方向へ向かえればと
願っています。
Agun



















Agun2










ガン(武器)で作ったオブジェです。
すごく力を感じます。

| | コメント (2)

ハ・ロハスパーティー

おかげさまでハ・ロハスパーティーは
無事に終了しました。

皆様ありがとうございました。

ハロハスパーティーの報告は
こちらでご報告いたします。


http://ameblo.jp/ehimelf/

http://www.ehimelf.com/pc/info.html

| | コメント (0)

2006/10/20

限定でざーとでござーと

Ppca

| | コメント (0)

ごめんなさい

ちょっとブログの更新できてません。
まもなくあるハロハスパーティーの準備や
その他もろもろの業務で時間がありません。
おまけに体調が悪く、しんどくて風邪ぽい日が
続く、しかし、いつもナテュレの下のツルヤ薬局で
早めの処置でいつも毎年、風邪引かずに回避してます。
風邪はまさに早めの処置。
おまけにUZ(スタッフ)がヨッシー(スタッフ)の実家の
みかんで100%皮付きスーパーオレンジジュースを
作ってくれたので何とか今日も無事!
来週は倒れるかも・・・・。
p.s
ヨッシーツー、ぴょん、毎日ブログ見てくれてありがとう。
コメントも書いてね。

| | コメント (1)

2006/10/16

ランチ 10/23まで

鶏唐の梅ポン酢
   ~おろしのせ~
里芋とお野菜の味噌マヨ
水菜のサラダ
古代米入りごはん
日替り味噌汁
自家製日替りデザート

Torikara

| | コメント (0)

2006/10/15

「ちょっとええ?」

オクラホマ出身のMr.BATERさんも言ってます。
『ぷぁーてぃーいかへん?』って。
最後のお知らせです。
10月21日(土)ハロハスパーティーします。

皆様、是非ご参加ください。
チケットはナテュレ、にこら、大街道ドコモスタジオで販売してます。
お早めにお願いします。【予約注文のため】
僕が書いたベーターさんの似顔絵です。
『ぷぁーてぃー行かなあかんねん』
Mr







Poster_1




| | コメント (0)

2006/10/14

限定デザート

恒例の限定デザートです。

今回はスィートハニーポテト

もちもちした食感が楽しめる和風のスィーツです。
Sweep

| | コメント (0)

2006/10/13

絶対に見てほしい映画

以前、4月のブログにも書きましたが、
その映画がついに日本でも公開されます。
日本語のタイトルは『不都合な真実』
この映画は日頃、このブログなどで書いている
納得できないことや、社会の裏、など環境面から
とらえ、決して無視できない事実が描かれています。
この映画をみて今の生活の考え方(地球に対して)を
見なおしてほしいと思います。
234x601_1

| | コメント (1)

ケイタイ電話

ワンセグ
音楽
ケイタイカメラ
高画質
大画面
ナンバーポータビリティー
携帯電話は進化してますが
その前に充電器のコードは各メーカー
各電話会社、統一にするべきではないかな?
そうすれば充電するコードは1本でいいはず。
やり方がこすい。大企業はエコを真剣に考えてません。
コードポータビリティーを推進しましょう。
進化する順番が絶対に違うと思います。
小さなエコを考える コエコ協会会長 
コエコクラブ現在会員 1名(私だけ) (;。;)

募集中!

| | コメント (7)

2006/10/12

なさけない話

隣国で核実験をしたとかで、北に対して制裁をしている我が国です。
政府が同国船の入港全面禁止なんかしてますが、
実際は制裁して痛い目にあうのは自分達(日本人)のようですね。
北朝鮮産のウニやマツタケや毛ガニが入ってこなくなるから
メディアは日本の食卓は?どうなる?なんてまた馬鹿げた事を
取り上げている。
なさけない・・・。
マツタケ食べなくても、ウニ食べなくても何も変わらないとか言わないと
誰に対しての制裁なんだか???
バカバカしいのも程があるんじゃないかな?
北の入港している船員にインタビューしても
『俺たちには何の影響もないから!』
『ここ(日本)がだめでも中国やロシアがあるよ!』
って堂々と言ってます。
どちらが制裁受けてんだろう?って思う。
困ってるのって、こっち?エッツ!
日本人の変なグルメにもよわったもんです。
そこまでして、あちらのマツタケやウニやズワイガニなどの魚介類
やアサリを食べなくてもいいのに。
実は一番困ってるのは私たちだった。これってなさけない。
日本は先進国で自給率(食品)は最低ですよ。
知ってました?

| | コメント (1)

2006/10/09

ぱーてぃイカヘン?

昔ダウンタウンのコントで松ちゃんが外人役で、
『ぷぁ~てぃ~いかんへん?』って有名なセリフがありました。
で、みなさんへ
『ぷぁ~てぃ~いかんへん?』
****詳しくはえひめロハスファミリー****

チケットはナテュレで販売中
ナテュレのスタッフも参加します。
申し訳ないですが、21日22日は午後6時までの営業です。
ご了承ください。

で、ぷぁ~てぃ~いかんへん?
Poster

| | コメント (0)

ランチ 10/16まで

高菜とじゃこの
  あんかけチャーハン

れんこんの肉づめ
コーンとわかめのスープ
グリーンサラダ
自家製日替りデザート

Takana

| | コメント (0)

2006/10/08

ONGAKU

コーヒーと同じに好きなのがJAZZです。
正確にはJAZZぽい曲が好きです。
中学2年生ころFMラジオから流れるJAZZを聞いて
大人になった気分になり、苦いコーヒーを無理やり飲んだ
のが今でも忘れられません。味なんてわからなかった。
でも、何か新鮮で刺激的でした。
で、最近気になるのが時々、路上で演奏している若い
JAZZバンドです。名前は tock-pang(トクパン) 
すごく気にいってます。
是非、一度じっくり聞いてみてください。
Tockp

| | コメント (1)

2006/10/07

特製ミルクレープ

黒糖かぼちゃのミルクレープ

ブラジル産の無農薬JAS認定の黒糖を使い生地を
焼き上げました特性クレープ。
この黒糖の味がなんともいえない後味です。
こんなクレープははじめてです。

限定デザートですのでお早めに。
Mcr

| | コメント (0)

ルッコラ

ドラゴンさんが育てたルッコラです。
立派な虫食い跡もあります。
虫食いのある野菜はほとんどスーパーでは販売されません。
不思議なことに虫食いがある方が自然であり栄養もあり安全なのに
もかかわらず多くの一般の人は虫食いの野菜を買いませんし、
スーパーは規格外(規格害??)として廃棄してます。
また、形が整ってなかったり、大きすぎたり、曲がってたり、
魚も同じく少しでも傷があればスーパーにならべられる事はありません。
いつから人間は(特に日本人)はこんなにわがままになったのかな?
味も栄養も変わらなく、また安く購入できるのに規格外の商品は
廃棄されているんです。知ってました?
だから熊本にある『もったいない食堂』ってところはその廃棄する食材を
安く購入し生産者と消費者(お客様)が喜んでもらえれるシステムを
考えて食の大切さを広げています。
廃棄と言ってりっぱな食材なんです。
誰かがどこかでマーケット(市場)を操り、それに乗せられているんです。
もし、人間が背が低いからだとか、顔が違うからだと言って生きる権利を
奪われたらどうしますか?
ただ形が違うとか、傷があるから、規格外と言って
野菜、果物、魚が捨てられています。
規格って誰が決めたんだろう?
大手のスーパーで綺麗なビニールに入っているのが最高のものではないし、
一番安全でもないんですが・・・
逆に安全でないし、自信がないから綺麗なビニールに入れて販売してる気がする。
個性って言ってる時代なのに・・・。どこかがどこかで狂いはじめてる。
みんな早く気がついてくれればいいのになぁ。。。
Lcora

| | コメント (2)

2006/10/06

お 知 ら せ

新野菜生活ランチ
1日1食は野菜でランチ!

詳しくはスタッフまたはメールで。
Vegm

| | コメント (0)

2006/10/05

松山祭り

松山祭り(秋祭り)がはじまりました。
日本でも大変珍しい喧嘩神輿です。
ヨイサー!
Mikoc_1

| | コメント (0)

2006/10/04

前から思うこと

昨夜、細木数子さんの番組をみていたら日本はどうなる?とかを議論してました。
細木さんも色々とマスコミには言われてますが、でもたしかに良い事を言ってると
僕は正直思います。
日本をもっと良くするのは「教育」と「法律」の見なおしだそうです。
特に教育はすごく変になってる気がします。
幼稚園からの英語教育(前にも書きましたが)。塾、進学、勝ち組み負け組。
ディズニーランドに何回行ったか?海外に行ったか?いい服を着ているか?
習い事はどれだけしているか?
子どもの頃からこんなことが当たり前になってます。
野菜を食べなさい、公共の場では静かにマナーを守る、規則正しく生活する、
人にやさしく、礼儀を守る、言葉使いなんて後回しですからね。
親も子どもも教育が間違ってきてる気がします。
アッポォル(アップル)なんて英語を綺麗に発音しても、
日本語は「きもい~」とか言うし、挨拶もろくにできない子どもが増えているんじゃ
ないかな?
そんな子どもが勉強(お受験)はクリアして東大とか行って、官僚や企業のお偉い
方になるんかと思えばぞっとします。
結局、人の傷みがわからない人が人の上に立ってるから、庶民は最悪です。
新しい首相もどうやら期待はずれのようでした。
いきなり官僚が書いた原稿を棒読みです。どうしてそんな人が日本のトップ
になれるんかな???
旅行で公共の場に行ったときにいつもビックリ。大人も子どももしたい放題。
いったい誰が注意するのか?と見てる方がドキドキします。

| | コメント (2)

2006/10/03

沖縄さんぽグルメ

ジューシーとは沖縄で混ぜごはんのことだそうです(沖縄料理)。
私用で沖縄に来てます。
留守を守ってくれてるナテュレのスタッフありがとう!お土産たくさんあります。
で、せっかくなので沖縄料理を紹介します。
↓沖縄そば
Os










さすが長寿の県、みごとに野菜と肉のバランスが
7対3になっています。
以前、青汁の会社の社長に人間の食生活は
野菜類7に対して肉は3でいいんだ!と教わったことが
ありました。このメニューはまさに7:3でした。
現代人は肉類が7で野菜類が3なんですね(これは不健康)
もっとひどい人は肉類9に野菜類1か0.5くらいですからね。
健康は食からです。
左下のごはんはジューシーというまぜご飯でした。
↓沖縄料理の定食

Jyuc









これは本当においしかった。
海のキャビアと言われてるそうです。

詳しくはhttp://www.umibudou.com/umibudou001.htm

↓海ぶどう
Ub










沖縄で感じたことは。
自然を守る人がいて、
自然を楽しみにきている人がいて、
自然を壊している人もいる。
そのアンバランスな関係が不思議だった。
沖縄とか自然のところには着飾ったものは不自然なんだが、
着飾った(ブランドなんかで)観光客がいると違和感がある。
いったいどんな人たちが沖縄を訪れているんだろう?
短い滞在でしたが色々と考えさせられた。
 地元の食堂(ファミリーレストランって看板に書いてます)
この食堂に入ったときは数人しかいなかったが、
店を出るときは地元の人で満席になってました。
僕は旅行するときは必ず地元の人が行く店に足を運ぶように
こころがけてます。
沖縄って、普通に食堂に郷土料理があり、地元の人はそれを食べ
食を楽しんでいる。ほかの地方じゃ、普通は食堂に行けば
焼き魚定食とか焼肉定食とかありきたりのもので、
郷土料理はないよね?
沖縄ってみんなが文化を大切にしているみたい。
↓フミリーレストランって書いてます。(笑)◎の店でした。
Frest

| | コメント (7)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »