« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/27

ランチ 12/4まで おまけ付き?

とろーりオムハヤシライスランチ

きのこのハヤシオムライス
(古代米入りバターライス)
しゃっきり大根サラダ
貝割れのコンソメスープ
自家製日替りデザート

今回はランチの立体映像付き
(初公開、真上からの衛星写真付きです)
これがおまけです↓
Omu1up_1















Omu1 













| | コメント (0)

2006/11/26

1日限定カフェ

忙しい一週間がやっと終わりました。
東京の研修から始まってノンストップの一週間でした。
ちょっとフラフラですが・・・、いや、かなりフラフラですが・・・。
今日のイベントはよかったです。(裏方は大変でしたが ~o^);;;;;
こんな所で限定カフェしました。紅葉が綺麗でよかったし、
来店した方が『京都に来たみたい』って言ってました。
Dgo1











こんな所で極上のコーヒーが飲めたんだから・・・
これなかった方、残念です。
Dgo2










Dgo4













アルテフィーチェと奥道後の共同企画に
『昔きもの倶楽部』さんとナテュレがジョイントしました。
Dgo5













おでん屋 なてゅれ の大将?
Oden  










| | コメント (0)

2006/11/25

ランチ

ランチファンのお客様、すみません。ランチの更新をしてませんでした。
終わってしまいましたが、11月14日~20日までの
ロールキャベツランチです。
Roolc











そして、27日までの
和ランチ 豚の照りしょうが焼きです。
Pork











| | コメント (0)

いい加減な大人たち

郵政民営化で自民党を離れて戦った議員さんたち。
郵政民営化造反組といわれたつわものはいずこへ???
良い悪いは別として自分の意思や意見を持ち、強い勢力に
立ち向かう姿に感動していましたが、結局はいい加減な大人だった。
今度は寝返りか!
反対者として選挙に当選し、当選したら「自民党に帰ります」
国民をバカにしてるし、国民もバカなのかもしれない。
有権者の皆さん騙されたんですよ、オレオレ詐欺みたいなもの。
国会議員が正々堂々とウソをつき、騙すんだから。
いい加減な大人が、いい加減な議員を選び、いい加減な国になる。
当たり前の論理。 なさけない・・・。
いい加減にするのはやめようと 今日の反省として自分に言い聞かせ
明日もがんばろう!

| | コメント (0)

2006/11/24

昨日今日

昨日は松山大学310教室で
ジゴト人セミナー 
Real colors 動く、出会う、変わる
~まだまだある松山の可能性。”カフェ起業家”とちょいアツな同世代(学生)”~
若チャレ!若者チャレンジ  があり出演させていただきました。
ゲストには 進和珈琲の宮田部長さん、マジョプレッソカフェ  浮田さん
そして私が参加。
熱心な学生に囲まれてのイベントはとても刺激的で楽しかったです。
A2













主催:NPO法人Eyes
    http://www.npoeyes.net/
        若者の人間力を高めるための国民運動サイト
   http://www.wakamononingenryoku.jp/index.php
    若者チャレンジ応援サイト
   http://www.youngchallenge.jp/

本番前のカラーズ編集長。緊張してましたね・・・
A1








そして今日は高島屋で西条市の物産展で
お野菜や果物の展示(ベジフルえひめ)の
一員としてお手伝いをしてきました。
現場で働く人と直接交流が持て、野菜の新しい発見も
あり勉強になりました。
生涯勉強ですね。
B1








B2








B3









カフェとはコーヒーだけではなくあらゆる文化や情報を取り入れ
発信し、スタッフと顧客(お客様同士)が交流し、
少しでも生活が向上できればと願ってます。
そして、コーヒーも食事も最高のものを提供し、
ココロもカラダも満足していただければと思います。

| | コメント (1)

2006/11/21

東方見聞録

学生時代に聞いていたJAZZの音楽で、本田俊之の東方見聞録って曲が好きでした。
余談はさておき、ブログがたまった分、色々と書きます。
東京・横浜に行ってきました。今まで東京と言えば新宿とか渋谷とか六本木とか
はたまたディズニーランドとかだいたいみなさん行くところは同じですが、今回は
いろんな所に行き、勉強になりました。
物事を悪くするのは簡単ですが、ものごとを良い方向に追求するにには終わりはない!
と感じた研修でもありました。
さて、東京に着いてすぐに行ったのが『とげぬき地蔵』巣鴨地蔵通商店街。
最初に食べたのが 「塩大福」 これが最高に美味しい。
なんでこんなシンプルなものが人間の欲を満たしてくれるのかと関心。
シンプルisベストinすがも地蔵
Tk6
















Tk7









しょうゆ煎餅にクリスマスツリーの飾り。
ナイスアイデア。この感覚が今の若者にあるかな?
R0010739
















東京は最先端の店もあればこんな店もある。
都会だからあるのか、こんな店(文化)があるから都会なのか?
Tk3
















路地裏の哲学。路地裏に文化あり、路地裏に名店あり。
Tk2









古いモノも新しいモノも美しいモノは美しい。
Hill
















東京から帰って、すぐに『えひめベジフル』野菜のソムリエの会(勉強会)に
参加。みなさん通常の仕事があるにもかかわらず遅くまでご苦労さま。
情熱ある人たちと一緒にいるとこちらも意欲がわきます。
これは非常にいいことだと常に思います。志は高く、夢は大きく、心は広く。
Aveg








近藤さん、おじゃましました。社長によろしく!
松岡さん、ヘルシー夜食弁当 ご馳走さまでした(堀江・みなと食堂)
杉森さん、西条の美味しいお野菜、ありがとう!

| | コメント (1)

2006/11/18

視察研修

明日から商店街組合の関係団体で東京、横浜の商店街の視察に
行ってまいります。
巣鴨商店街(街づくりをテーマにした商店街)
→ご存知、六本木ヒルズ & さくら坂
→麻布十番商店街(健康・健全な商店街)
→横浜中華街
2日目
横浜『元町エスエス会商店街』(みなとみらい線開通で賑わう)
→LAZONA(川崎の巨大ショッピングセンター)
→表参道ヒルズ
→戸越銀座商店街(日本一長い商店街)

以上です。
面白いネタありましたらブログで紹介します。

| | コメント (0)

2006/11/17

和ですなぁ~

こんなところで1日限定カフェします。
まだ紅葉も見え、よかですよ~。
Odc

| | コメント (1)

2006/11/15

イベントのお知らせ

11月23日(木・祝)
14:00~18:00
松山大学 310教室
ジゴト人セミナー 
Real colors 動く、出会う、変わる
~まだまだある松山の可能性。”カフェ起業家”とちょいアツな同世代(学生)”~
若チャレ!若者チャレンジ 

主催:NPO法人Eyes
    http://www.npoeyes.net/
        若者の人間力を高めるための国民運動サイト
   http://www.wakamononingenryoku.jp/index.php
    若者チャレンジ応援サイト
   http://www.youngchallenge.jp/

パネリスト : SA KURA        倉本 恭子 さん
         マジョプレッソカフェ  浮田 宏行 さん
          ナテュレ       藤山 健
--------------------------------------------

11月24日~26日
高島屋8Fスカイドーム
西条市の観光と特産フェア

西条市のお野菜やくだものを使った料理やレシピの
紹介コーナーの中で
協力:
えひめベジフルコミュニティー
(会長 近藤 路子さん)
愛媛製菓調理師専門学校、
の活動としてナテュレも協力させていただいております。

-------------------------------------------

11月26日(日)
11:00~19:00
ホテル奥道後
1日限定 Wedding & Cafe in 竹寿庵
(来館無料)
◆会場のコーディネート
◆大正時代の和装試着(有料)
◆ウエディング相談会
◆写真撮影
◆とべ焼き若手作家の陶器で飲む最高級コーヒー(有料)
   (ナテュレ出店)
Produced by アルテフィーチェ http://www.artefice.jp/
Dougo_3

| | コメント (0)

2006/11/14

内子

東京からお客さんがきて、スタッフと内子にいきました。

幸せは不幸の中に、
楽しみは苦労の中に。

この意味がこの年になってわかる気がします。

ありがたい。
Uz












Tf

| | コメント (1)

2006/11/12

参加者募集です

今は教育とか子育てとかいじめとか、大人になる事とかで
多くの子供たちや大人が悩んでいます。
色々な関係機関が様々な努力や活動をし、少しでもよりよい
環境を作ろうと取り組んでいます。
そこで、
12月16日(土)に 国立大洲青少年交流の家 で
『大人を考えるフォーラム』の参加者を募集しています。
私もパネリストとして参加させていただく事になりました。
自然の中で色々と考えられるいい機会です。

| | コメント (1)

2006/11/11

サプライス訪問

大学時代の友人家族が岡山からサプライス訪問をしてくれました。
ただの友人ではなく、奥さんも旦那も私と同じ大学で、
旦那とは同じ下宿で寝食を共にし、苦楽も共にし、
貧乏学生時代を二人でしのいだものです。
汚い廊下で夕食を座って作った記憶がよみがえり、
4畳半の牢屋みたいな部屋で4年間も楽しく過ごしたのも個性的な
友人がいたからでしょう。
大学の中でも2人ほどバイトをしまくって、遊びまくって
しかも4年で無事に卒業したのは奇跡と言っても過言ではありません。
やはり、夫婦も恋人も友人も家族も苦楽を共にし、何か壁を乗り越えたら
そこには真の絆が生まれるんではないでしょうか?と思う今日の日でした。
ステキで素直なお子様に恵まれた家族だったのでこちらも嬉しくなりました。
「岡山から高松に行き、うどんを食べて、ナテュレにコーヒーを飲みにきたんだ!」
なんと言うレスポンスの軽さ。脱帽です。
でも、何年ぶりだろう?ん~、10年ぶりかな?

Nfami

| | コメント (0)

2006/11/09

やっと・・・

ブッシュさん惨敗。民主勝利!
アメリカ人もやっと理解したみたいでよかった。
それにしてもどうしてこんなに時間がかかるのか?
イラクで何百人も死んで、アメリカ人もイラク人も
または他の国のメディアの人が拉致されたり、殺害
されたり、いまだに平和がこないイラク。
ここまで来てやっと理解してきた米国人。
なんて人間はおろかなんだろうと最近切実に思う。
ブッシュさんは戦争が好きなんですからね。
イギリスのインターネットのアンケートで世界の悪の
3人は 1位、オサマビンラディン 2位、ブッシュ米大統領
そして3位が金正日なんですから。
映画WTCも見ましたが、後味悪くて残念。
もちろんあの悲劇は大変なもので多くの方々の犠牲がありましたが、
この映画ははじめから終わりまで、被害妄想の塊で描かれてたのが
残念。大変なのはこの国だけ、私だけ、俺だけ って自己中心の映画
だった。
社会派、オリバーストーン監督にはしては残念で残念で。
早く、世界が平和になればいいのだが。
核なんて作らなくても、地球は滅びるのにあえて滅びるものを
作るのが理解できないです。
核戦争になって、その戦争が終わったころには、地球に人類が住めない
状態になってるんじゃないのかな?????

| | コメント (0)

2006/11/06

ランチ 11/13まで

満足 中華ランチ ☆

たっぷり野菜の麻婆春雨
ゴマと豆腐の中華サラダ
大豆もやしのさっぱりスープ
古代米入りごはん
自家製日替りデザート
Lllunc

| | コメント (0)

2006/11/04

誕生日

私ごとで恐縮ですが、本日は誕生日です。
うれしいことにスタッフがこんなに素敵なケーキを用意
してくれました。
スタッフが注文し、ナテュレのお客さんでもあるパテシエの男性の方が
創ってくれました。コーヒー豆が飾ってあるところが憎い演出で
うれしい限りです。
また中央のクッキーもスタッフが創り、スタッフの名前が入ってます。
何か里美八犬伝の仁義礼智中信孝みたいにクッキーがなってて、みんなの
力が合わされば怖いものなんてない!って感じですごいケーキでした。
味ももちろんGOODです。

スタッフのみなさん、○君ありがとう。
Bcake

| | コメント (3)

2006/11/03

限定デザート

Aplip









| | コメント (0)

2006/11/02

夜食その2

またもや家には美味しそうなカレーとちりめんじゃこと万能ネギ。
またしても夜食にしてしまった。
これが結構美味しいんです。
おかげでお腹が出てきて困ります。
何でも合う、じゃこと万能ネギ
Curry_1

| | コメント (0)

2006/11/01

めったにないこと

昨日はハロウィンの日もあり、珍しいことがありました。
皆さん、☆星とかが発見されれば名前とかが付くの知ってますよね。
それは星に限らず、新しく発見したら見つけた人が名前をつけれます。
それで、ナテュレのお客様でもあり知人の幼稚園(若草)の園長先生の
名前がこのたび新種のかぶと虫の名前につけられました。
その名も
【リュウスイパプアサンボンツノカブト】(新亜種)
Beckius beccarii Ryusuii
発見者:永井信二
Kabuto





なかなか知り合いが虫の名前になるなんて人生の中で
めったいにないと思います。
月刊 虫 って雑誌があります。
Book






御本人は園長先生でもありシンガーソングライターでも
ある地元では結構有名な先生です。
流水先生が発見者の永井さんに『わしの名前つけてくれ』
ってお願いしたのがきっかけだそうです。
Ryusui_1 







しかもこの日は
ナテュレにハリーポッターも来ました。

Hollo

















全滅する動物もあれば、発見される虫もいる。
しかし、地球は崩れてます。
本当に大切にしましょうね。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »