« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/27

ランチ 3/1~3/6

おひなさまランチ
具だくさんちらしDoN
(古代米使用)
とろとろうま角煮
菜の花の和和え
豆腐と三つ葉のお吸い物
日替りデザート
33hina

| | コメント (0)

2007/02/26

映画

昨夜は友人が主催する映画の自主上映に行ってきました。
この上映にいたるまでは大変なエネルギーを使われたと思います。
個人が何かをするという事は本当にホントウに大変です。
映画は 『六ヶ所村ラプソディー』 
内容は 
2004年、六ヶ所村に原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場が完成した・・・・
からはじまりますが、原発とか再処理とか一見、難しそうだなぁ と
思うかもしれませんが、映画に出てる人は普通の一般の方で、普通に生活を
している人です。
そして、決して難しい話でもなく、普通の日常をタンタンと描いてますが、
色々と考えさせられるし、地球に住んでる限りは目をそむけることのできない
内容だし、そむけてはならない内容です。
映画を見て思ったことは、 
無知、無関心の恐ろしさ、
俺だけ、私だけ という考えの恐ろしさ、
真実を知る・知らないの意味、
真実を知ろうとする意味、真実を受け止めない無意味、
人間の想像力の大きさと小ささ、無責任さ、
裏と表、YESとNOの違い、
国の力、市民の力加減、
挙げればきりがありません。
とにかくチャンスがあれば見てほしいです。

食事の時に私の隣に座った方が監督とは知らずに話し続けてまして、
途中で『あッツ、監督だ』と気がつきました。
すみません。はじめは普通の観客か、お手伝いで来ているスタッフかと
思ってました。失礼しました。
しかし、気さくにお話をしていただいたことに感謝。
主催者のクマクマさんによりますと、大盛況で、予想を上回る
お客さんが来てくれたそうです。
ここでも人のつながりを深く感じ、再認識しました。
http://www.stickam.jp/editMediaComment.do?method=load&mId=174268529
Eiga6k

| | コメント (3)

2007/02/23

週末デザート

今週末デザートです。
Vbvb

| | コメント (0)

2007/02/22

写真展

まだ先の話ですが、4月に下記の写真展します。
Bwcinema

| | コメント (0)

2007/02/21

休日

仕事がらめったにない休日を利用してスタッフと
久米窪田にある『マジョプレッソカフェ』に行ってきました。
ここのオーナーさんとは松山大学で開催されたイベントで
ご一緒してから縁があり、交流があります。
やはりスポーツマンのオーナーさんですので非常に情熱の
ある方で元気をもらいました。
異業種交流と同じく、同業種交流も大切ですね。
特にお世話になった人とか、少しでも助けてくれた方や
携わった方には感謝の気持ちで接するのが人の道ですね。
ご縁を大切にさせていただきます。
ガレットのモチモチ感が美味しかったです!
また行きます。これからもよろしく。
スタッフが『マジョプレッソカフェ』で写メをするのを写メしました。
Uz_1















で、帰りにスパイダーマンがいました!!!????!
Nec_0219

| | コメント (4)

2007/02/20

ランチ 2/22-2/27

222

| | コメント (0)

2007/02/18

学園祭り

今日は私が講師もしている 愛媛学園 の愛学祭でした。
スタッフの一人が学生なので作品発表を見てきました。
また、学生が運営するカフェも大盛況でビックリ!
教えてる生徒が成長するのも楽しみのひとつでもあります。
また、最近はこの学校のテレビCMにもナテュレのスタッフが
出てます。オンエアー放送されてますよ!
Tani

| | コメント (0)

2007/02/16

週末限定デザート

週末限定デザートです。
ナテュレは年中バレンタインday
愛を語るのに特別の日なんていりません。
伝いたい時に伝える、これが一番自然(naturel)です。
Wendd

| | コメント (2)

2007/02/13

ランチ 2/15-2/20

ヘルシー 三色丼
 おからの鶏そぼろ
 ポロポロいりたまご
 しゃっきり三つ葉
古代米入りごはん

春菊の胡麻和え
お味噌汁
自家製日替りデザート
Lunc3suo_1 

| | コメント (0)

チョコレートケーキ

当店、ナテュレの女性スタッフから
バレンタインのチョコレートケーキをいただきました。
しかも手作りの・・・。
これは究極の義理チョコ?ではなかろうか。
メダボリックに気をつけながら美味しくいただきます。
Vcak1

| | コメント (0)

2007/02/12

オカン

  『 松山城 
   オカンとボクと時々、オトン 』

今朝はナテュレの元スタッフの結婚式の前撮りで
撮影に行ってきました。
で、この日本髪を結っているのが私のオカンである(初登場)。
まあ、オカンもこの道50年(半世紀)の職人である。
私の散髪から着付けまで、幅広く、今も現役でバリバリ働き、
バリバリ遊んでいる。まさに恐るべしおばさんパワーの代表格です。
子供の頃はオカンの仕事をなかなか理解することはできませんでしたが、
やはり自分が商売をはじめてからはオカンの偉大さに気がつきました。
しかも、今の美容師さんって日本髪が結えないんです。
だから、オカンはいまだに仕事の依頼が入ってくる。
生涯現役かもしれない。
で、私が高校生の時からオカンが着付けをしてボクが写真を撮影ってこと
を時々してました。今で言うウエディングフォトです(昔はなかった)。
私もそんなオカンに負けないカフェ職人、いや人間職人にならなければならない。
おっと、オトンも元気です。
70過ぎても毎朝、松山城に登ってます。←ホントです。
Okan

| | コメント (2)

2007/02/11

女性と農業

昨日は全国女性農業経営者会議の四国ブロックの集いが
あり、参加させていただきました。
(ベジフルえひめの会長、副会長ならびにメンバーと一緒に)。
そして農業をされている方のパワーをあらためて感じました。
やはり女性は強いです。
印象に残った言葉で、農業は昔は
『男のロマン、女の我慢』
今は
『女のロマン、男の我慢』
これからは
『男も、女も、家族もロマン』を持って
農業をすることだそうです。(同感)。
何か世の中、サラリーマンがいい、悪いだの、
公務員が安定してるからいいとか、
いまだに職業で人間の器を計っている傾向があります。
商売人も、サラリーマンも、農業も、公務員も、フリーターも、
何をしているか、何を志しているか、何が自分にはできるか、
一生懸命にしているかって事が一番大切です。
そこんとこを理解してほしいし、器にかけてほしい。
昨日のメンバーは皆さん、すばらしい方でした。
無農薬有機栽培の話もでましたが、冷静にみると、食(お野菜)の
安全ばかりが先行して、環境とかエコはまだまだですね。
サプリメント飲んで、無農薬のお野菜食べてる人がタバコ吸ってたり。
賞味期限を気にして、フレッシュな食べ物ばかり食べてるけど、
住んでる部屋は化学物質(芳香剤や化学洗剤)まみれで、
飲んでるコーヒーは缶コーヒーって言う人いるんじゃないかな?
何事もバランスですよね。
ナテュレはコーヒー(エスプレッソ)にもこだわると同時に他のものにも
こだわり、勉強し、考えて、お客様に提供できるようにがんばってます。
最高にバランスの取れたお店を目指しております。
Iaru

| | コメント (0)

2007/02/09

バレンタイン デザート

バレンタインデザートです。
はい、限定になっちゃいます。
お早めに。
Bvale_1

| | コメント (0)

2007/02/08

感謝

先日お客様から感謝のお手紙とプレゼントをスタッフに
いただきました。
いつもご利用いただいているお客様が友人のために
ナテュレで誕生パーティーをしたいというリクエストに
スタッフ一同ががんばってくれた感謝の印でした。
お客様にサービスを提供して、感謝までしていただき、
お手紙をいただき、プレゼントもいただき、
スタッフ全員で感激して、しばらくはうれしさのあまり
固まってしまってました。
Dsc_0023

| | コメント (0)

2007/02/06

なんでだろ~?

今日の昼すぎに私のおかんが、
『なんか店の前で漫才の人が来てテレビの撮影しよるよ』って言ってきたので
外に出てみると
赤と青のジャージの テツ&トモ がいました。
何のテレビだったのか確認中ですが、
なんで大街道商店街にきたのだろう?
なんでだろ~?♪なんでだろ~?♪
Nande

| | コメント (3)

2007/02/05

ランチ 2/8-2/13

次回のランチ 2/8-2/13

たっぷり中華ランチ

五目あんかけチャーハン
海老とおじゃがの揚げ餃子
グリーンサラダ
さっぱり中華スープ
日替りデザート
Bcyuk

| | コメント (0)

2007/02/03

節分

豆まき あれこれ・・・
0203mame

| | コメント (0)

あ・れ・こ・れ

今日は店内でお客様のお誕生会や
Bcak_1












お野菜ディナーのご予約などありました。
Osinagaki2









特別な日にご利用いただけるのも光栄です。
珈琲だけにこだわらず、あらゆる面での
エンタティナーカフェになっていきたいです。

| | コメント (3)

映画

気になる映画。
あまり(ほとんど)邦画は見ませんが、
周防正行監督の『それでも僕はやってない』が気になります。
伊丹監督が亡くなってから、あの方に代わる日本の監督として
私は見てます。
ひと事のようだけど、いつ降りかかってきてもおかしくないテーマだし、
社会の矛盾を見事に描いてくれてる予感がします(全部みてないので)
でも、実話を元に製作したから(実話はよく知ってます)。
それと周防監督が外国人記者倶楽部で言ってた言葉で、
『日本の満員電車がおかしい』『この社会の仕組みも変えないと』
と強い口調で語ったそうです。
私も大阪に住んでいるときの満員電車での通勤は苦痛でした。
あの時点で人間の神経はおかしくなるんじゃないかな?
だいたい、日本政府も企業も1980年代後半には
遷都論と言って首都を移す、一極集中はおかしい、災害の時の被害を
考えれば早く首都を分散するべきだと言って3年間くらいは毎日
議論して、政財界も大企業も大学もシンポジュームを毎週くらいどこかで
したし、雑誌もテレビも新聞も、どこもかしこも遷都論でいっぱいだった。
(私、実は当時、新聞社でそのイベントなんかの担当してました)
なんか大変な騒ぎになってたけど・・・。
あれってなんだったんだろうか?
それはそれは、あの首都遷都論につぎ込んだお金は莫大な
金額だったと思うが今は誰も何も言わない。
毎年、災害の時や大地震の話題の時に出てきてもおかしくないのに、
今は遷都論の話はまったく出てこない。不思議だ!
これでは変わるものも変わらないね。
何か大災害があれば大変なことになるのに。
あの時にしておけばよかった・・・ってならないように祈ります。

| | コメント (2)

2007/02/02

バレンタイン

もうすぐバレンタイン、、、、、
Varen450

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »