« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

茶々チーズケーキ

まもなくはじまる和フェアの紹介。

お茶と黒糖を使った和のチーズケーキです。
4月1日からです。
Wawaw

| | コメント (0)

2007/03/27

ランチ 3/29~4/3

明日(28日)はお休みです。

ランチ 3/29~4/3

・豚の照り生姜焼き・古代米入りごはん
・焼き長いもと
  お蕎麦のさっぱり和え
・お漬物
・日替りみそ汁
・日替りデザート
Buta

| | コメント (0)

ロゴ

Generated Image

かっこいいでしょう↑ 

| | コメント (0)

2007/03/26

おこのみやき

昨日はスタッフミーティングのため、6時までの営業でした。
ご迷惑おかけいたしました。
4月からはさまざまなイベントもご用意しております。
よろしくお願いします。
 ミーティングの後は新しいスタッフの歓迎会のために
お好み焼きを食べに行きました。
普段やさしいスタッフはここぞと言わんばかりに
私に指図し、お好み焼きを焼かせました・・・・
おまけに写真まで撮らされたのです・・・・(;o;)
Okonomi

| | コメント (1)

2007/03/24

やっと・・・不都合の・・・・

松山でやっと『不都合な真実』が公開されました。
でも、実は先日、公開に先駆けて松山コミセンで
先行試写会というか、上映会があり、ラジオやイベント製作会社のN君と
見てきました。
でも、この上映会を見るには自分自身の環境に対する意見をしっかりと
メールかFAXで書かなければ見れないという、まじめに環境を考える
上映会でした。(意見を提出した方には招待状が届きました)
主催は
四国環境パートナーシップオフィスと言って、
環境省中国四国地方環境事務所:http://chushikoku.env.go.jp/index.html
四国EPO:http://4epo.jp
こちらの団体が企画した上映会でした。
とにかくこの映画は本当にすごかったし、わかりやすく説明してくれています。
政治の嫌な部分も垣間見、真剣に環境を人間が考えないと大変なことに
なると思います。
しかし、残念なのは関心のある方々はこの映画を見たり、活動したり
しますが、問題なのは無関心の人たちにどうやって考えてもらったり
行動してもらうかが大きな壁ではないかな?と思った。
最後のエンドロールで少し目頭が熱くなり、涙が出そうになったのは
気のせいだったかな????
是非、見てください。
Futsugo

| | コメント (0)

2007/03/23

週末デザート

週末デザートです。
Pink

| | コメント (0)

2007/03/22

お 知 ら せ

    お 知 ら せ

3月25日は午後6時までの営業です。

3月31日は5時より貸切パーティーです。ご了承ください

4月25日までは引き続き水曜日がお休み になります。
ご了承ください。

4月1日からは和フェアやGWゴールデンウィークに向けて
楽しんでいただけるようお待ちしております。

| | コメント (0)

2007/03/21

ランチ 3/22~3/27

春のぽかぽかハンバーグランチ
・春キャベツとチーズの
     デミハンバーグ
・古代米入りごはん
・マカロニとカリッと
     くるみのサラダ
・オニオンスープ
・日替りデザート
Demb

| | コメント (0)

2007/03/20

わっ!フェア

和フェア
を4月1日からはじめます。
和のデザート(スィーツ)やドリンクが盛りだくさん。
お得な特典もありますのでお楽しみに。
Sn370039

| | コメント (0)

2007/03/18

臨時休業

申し訳ございません。

明日は臨時休業 とさせていただきます。

3月19日 月曜  

| | コメント (0)

2007/03/16

人間の技術

北陸電力で臨界事故が隠ぺいされ
社長の言葉が「私は事務屋なので・・・」
という幼稚園でも言わない言い訳をしていた。
こんな大人が地球環境に関係している仕事をしているのか
と思えば腹が立つ前に我が目(耳)を疑った。
そんなアホな?
原発は安全ですって偉い先生や技術者の方が言ってます。
仮に技術は間違いなくても、人間の技術(ウソ、ゴマカシ、誠心誠意)が
欠けてれば完璧な技術なんてありません。
食品業界も同じ。
どこまで企業や組織は不都合な真実を隠しとおすのか。
大惨事が起きてからでは手遅れなんだが。
彼らには 創造力と想像力が欠落してる気がしてならない。

| | コメント (0)

2007/03/15

雑誌

ナテュレにはどちらかというと流行りの雑誌は置いてません。
エコ系の雑誌か私の好みの雑誌をOPEN当初から置いてる雑誌ばかりです。
ソトコトやクウネル、エココロ、アルネは創刊くらいから置いてます。
で、で、で、
今日はアルネの雑誌の表紙に出てる俳優さんがナテュレに来店。
ビックリ!ナテュレの常連さんが友人を連れてきました。
『東京で俳優してるんです!』って紹介されました。
すると、なんと、ナテュレに置いてあるアルネの雑誌の表紙を
本人が持って、友人に『これ、僕だよ』って言ってるので
これまたビックリ!
てなわけで記念写真をパチリ。
是非、近い将来はBIGな スターになってください。
松山支部応援隊、本日結成。
【俳優・佐藤尚平 さん】 彼が出演してる演劇のポスターナテュレに貼ってます。
Arune1










Arune2

| | コメント (0)

2007/03/13

ランチ 3/15~3/20

満足 和ランチ

挽肉とれんこんの照りのっけ
(古代米使用)
里芋といんげんのマヨ味噌焼き
サクサクグリーンサラダ
もやしとわかめのお吸いもの
日替りデザート
Walunc

| | コメント (0)

2007/03/12

さくらのケーキ

SAKURAと豆乳のスフレチーズケーキ

こちらも限定で春のケーキです。
ちょっとブログに掲載するのが遅くなりましたので、
すでに数が少なくなってます。(人気商品)
旬の桜とイチゴの春色マーブルなかわいいケーキです。

他にもさくらフェアとしてさくら紅茶とかもあります。
今年のナテュレはミニイベントや限定デザートが盛りだくさん。
見逃さないようにね!
A010

| | コメント (6)

BBQと焼肉の違い・・・

昨夜は たまちゃんふぁーむ(東温市)に行きました。
昨年、12月に大洲青少年交流の家で行われた
セミナーのメンバーが集まった久しぶりの会でした。
たまちゃんふぁーむ玉井社長
マルブン真鍋社長
VOCE北川さん
愛媛大学 白松先生(奥様、教え子さんたち)
大洲青少年交流の家の職員の先生
たまちゃんふぁーむのスタッフのみなさん

ビニールハウスの中でのBBQは初体験。
ところでBBQと焼肉の違いは
BBQは焼いたお肉やお野菜をお皿にのせて食べる(ホスピタリティー式)で
焼肉は網の上で焼きながら自らが食べる。
知ってるようで知らない世界。なんでも意味があるってことですね。
それにしてもたまちゃんふぁーむのスタッフの皆さんのホスピタリティーには
ビックリです。私たちのプロの接客よりも数段ここちよかったですよ。
感謝、感謝。
Tamac

| | コメント (1)

なんたら浄水機

農林水産大臣の発言がいいかげん。
水道光熱費に500万円もかかったとかで民主党の議員さんが
大臣の事務所に確認に行けば浄水機も設置してない。
ではいったいなんにお金を使ったかと聞くと、飲み水(ミネラルフォーター)?代??
計算すれば1本5,000円のを飲んだ事になる。
また、『いまどき、水道水飲む人なんていないよ』のバカ爆弾発言
本当に政治家は庶民のことが分かってない。(大抵の人が水道水ですよ。
こんな政治家は二度と当選しなければいいが、なんでか票を入れる人がいる。
しかも、農林水産大臣がこんな事を言っていいのかな?
とにかく、一般庶民が政治に関心をもって、納得いかない議員には票を入れない
ようにしないと私たち一般庶民の生活はよくなりません。
ピラミッド構成の社会の仕組み。少しでも底辺の長さを短くしなければね。
政治の無関心さが結局は私たちの生活を苦しくしてるんですよね。
政治家は先生ではない、何も良い事を私たちに教えてくれない。
悪い事は教えるから、先生でもなんでもない。
なんでこんな人が大臣になれるのかな?不思議で不思議で・・・。

| | コメント (0)

2007/03/10

やさい 食材

私の所属するベジコミえひめの会が朝からありました。
ベジコミとは愛媛のベジタブル&フルーツマイスター(野菜のソムリ)が
集まっている会です。ベジコミえひめ(近藤路子会長)。
そこで『地元食材を勉強する会』がマルブンdk(三番町)
開催されました。
食材はすべて西条市の新鮮なお野菜とお肉を使った料理です。
西条市は熱心に行政が地産地消に取り組んでおり、今日は伊藤宏太郎西条市長も
参加されていました。
また、料理評論家の門上武司氏もこられており、
会が終わった後に西条市長さんや門上さんもナテュレでコーヒーを飲んで
いただきました。
こういった各界の方々が参加した会を西条市が積極的に取り組んでいることで
一般生活者への食の広がりが深まればと思います。
近い将来には、このようなすばらしい食材をふんだんに使って
そして、ナテュレの愛するスタッフたちと新たな展開ができればと思い、
心に誓った日でもありました。 マルブンボス(和製ディニーロM氏)に見習えですね。
V1












V2
























V3

| | コメント (0)

2007/03/09

週末デザート

キャラメルNUTSBERRYのワッフル
Wek2

| | コメント (0)

2007/03/08

三寒四温

昨日は愛媛調理製菓専門学校で講義をしてきました。
この講義は年に1回の講義ですが、パテシエの卵(生徒)の前で
する講義は私自身の勉強にもなります。
今年で4年目になり定着してきました。
講義している写真を助手の先生にお願いしようとデジカメを持っていったのに
講義の準備に夢中になり、お願いするのを忘れてしまいました。(残念)
私の授業のポイントは文化やその伝統や歴史を伝えてます。
私たちもどこで生まれて、どこで育って、何をしてきたがが大切な
ように、すべての物(者)には必ず生い立ちがあります。
裏を返せば肩書きや職種や見せ掛けではなく、中味がどうであるか?
がポイントです。
そんなわけで講義が終了。
次回は4月下旬に東雲大学で講義があります。
今日も松山は寒くなり、真冬みたいでした。
若いスタッフに『寒いね、この前は暖かかったのにね』
って言ったら彼女は
『三寒四温ですね。』 
さ、さ、さんかんしおん・・・いい響きだ!
日本語のすばらしさに改めて目覚めてしまいました。
そう、まさに今は日本中が三寒四温です。
地球温暖化で変な言葉に変わらなければいいが・・・・
三寒永温  3日寒くなり、永遠に暖かくなること。

【三寒四温】
寒い日が三日ぐらい続くと、そのあと四日間ぐらいは暖かい日が続くということ。
冬季、シベリア高気圧が1週間
ぐらいの周期で寒気を吹き出すために生ずる現象。[季]冬。

| | コメント (0)

2007/03/05

ランチ 3/8から3/13

プリプリ小エビの中華DoN
    (古代米使用)
  五目味噌炒め
    さっぱり豆腐サラダ
  お漬物
  日替りデザート
Ebil

| | コメント (0)

2007/03/02

限定デザート

これはナテュレでしか、ナテュレならではの
デザートです。
この層には色々と味の秘密が隠されている。
その真相は数名の方にしか味わえない、まさに限定。
Miruc

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »