« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

ランチ 5/2~5/7まで

次回のランチは選べるパスタです。

明日5月1日は臨時休業です。

5月2日からは通常通りです。
Pasutap

| | コメント (0)

2007/04/29

GWですね

GWですね。旅行に行かれる方も多いと思います。
旅行につきものが飛行機です。
実は私は飛行機オタクなんです(~o^;
GWなんで飛行機ネタを・・・・
今回のオーストラリアは日本に新規参入したLCCエアライン
(格安航空会社ローコストキャリーの頭文字でLCCといいます。)
ジェットスターで行きました。
キャンペーンチケットがうまく買えたので往復4万円です。
(東京往復よりも安いです)
親会社はカンタス航空です。世界のトップクラスのエアラインカンパニー。
何が安いか?ネットでチケット販売、機内サービスはほとんどなしで、
機内食や飲み物はお金を支払って買います。
毛布もお金を払って買います。7ドルくらい。
(新幹線でワゴンから買うようなもの)でも、それで十分です。
機内食は必要な人もいれば、そうでない人もいるのでね。
ちなみに今回の機内食はキャンペーンだったのでありました。
キッシュだったか、なかなか美味しかったです。手のひらサイズでしたが・・・。
この手のサービスはヨーロッパやアメリカでは当たり前で、最近ではアジア系の
航空会社ががんばってます。
日本はまだまだって感じです。鎖国の国ニッポンですから。
セレブ気取りの人が多いのも問題かも?
機種はエアバスA330-200 中は革張りのシートです。
格安って言ってもかなり快適でした。
(外国の飛行機のトイレは汚いなぁ。その点日本の航空会社のトイレはきれい)
まあエコノミーだからしかたないけど。
シドニー~ホバートもジェットスターのエアバスA320-200でした。
(この機種は日本の空にも沢山飛んでます)
ジェットスターは他にもB717という珍しい機種を保有。
↓ジェットスター エアバスA320-200
A1_1












次の写真の上の2枚はオーストラリア空軍の飛行機です。
ROYAL AUSTRALIAN AIR FORCE
(空軍は白地の機体にブルーのラインが入ってるからよくわかります)
偶然にも撮影できました。
左はB737-700 この飛行機はなかなかいいんですよ。
最新鋭です。737は古くから飛んでますが、-700はハイテクで
すごく航続距離もよく、ビジネスジェットとしても活躍。
今後、日本の空で活躍します。すでにANAが何機か所有。
真ん中はバージンアトランティックエア
エアバスA340機体の長さからだとA340-500か-600かな?
そして一番下は、ボンバルディア。
ちょっと日本ではニュースになったので名前を知っている人も多いかもね。
A2_1





















そして最後にLAN航空
チリの航空会社です。LANとは
ラテンアメリカネットワーク LAN
これは日本には就航していないから貴重な写真です。
しかも、機種はA340-500
これを見たときは小学生くらいの自分になってしまい、
思わずシャッターを切りました。10枚くらい連写してました。
これは今からシドニーからニュージーランド経由でチリに行く便です。
南半球を半周するんですよね。いいなぁ。なんかロマンがありますね。
(僕だけかな?)あと、飛行機や船は女性をイメージしてます。
船は空母と言って母(女性ですね)。飛行機も見ているととってもセクシーなんです。
そして軽やかで、あんなに重たいものがフワっと飛ぶすがたは美しいです。
飛行機もコーヒーもおなじくらい好きですね。
どちらかと言えばコーヒーですけど・・・・A3

| | コメント (1)

2007/04/27

和フェア 最終週です

豆腐のミルフィーユ

サクサクのパイに黒糖入りの豆腐クリームを
はさんでみました。
和と洋のこらぼです、豆腐のイメージがなくとっても
スウィーツなデザートです。

しかし、よく考えると明日からGWですね。
ちょっと曜日感覚と日付感覚がなくなってます。
時差ボケではないですが(オーストラリアは時差ほとんどないので)
ちょっと感覚が鈍ってます・・・・
GWは是非、ナテュレへ

Wa5

| | コメント (0)

オーストラリアレポート

少しだけ落ち着いたのでオーストラリアレポートを。
わが国、日本の食料自給率はご存知ですか?
なんと先進国で最下位で45%です。
オーストラリアは世界一で230%です。
この国のすばらしいところは、下記の写真のように
果物や野菜の価格が1個あたりの金額ではなく、kg単位なんです。
例えば、下のリンゴは1kgで$2.98ですから約300円。
日本だと1個あたりの値段になります。
キヅがついてるし形もバラバラですが、味はとってもおいしいですよ。
これぞ自給率世界1位です。
しかも、日本のように綺麗な形が整ったものなどなく、傷があっても
気にせず陳列してます。
もちろんどれも味はおいしいです。正直言って、日本の無農薬有機栽培で
作ったお野菜よりも味は確実にこちらの方がおいしいです。
地産地消が今は話題になり、取り上げられてますが、
大手スーパーが綺麗な野菜ばかり並べて納得して買う前に、
消費者ももう少し勉強して、多少、キズがあろうが、形が悪かろうが、
大切に育てられた野菜や果物を率先して買わなければ、農家の人たちの
苦労が報われませんし、大手スーパーに消費者も農家も操られてしまいますよ。
皆さんの意識が変わればもっと暮らしやすい国になりますが、見た目やブランド
ばかり気にしてたら一般ピープルの生活はよくなりません。
この話をすれば「国土が違うもんねぇ~」って言われるけど、国土の広さの前に
消費者の価値観がちがうんですよね。最近、日本人は米を食べなくなった
から農家は減反してるでしょ?お米を作ってないから国から補助金もらってるでしょ?
農家の人は減反してる田んぼに他の野菜などを栽培したら国から補助金でないし
形の整った野菜作らないと市場で売れない。変なことが起こってるんです。
だから何もできない。
変な制度も日本の自給率を悪くしてます。
日本は食糧難になったら、SONYのゲームをかじったり、ビトンのバックを焼いて
食べたりしないといけなくなります。だって、食料ないから。
怖いですよ、本当に。
選挙に行こう!もっと勉強しよう!政治にだまされるな!弱者を守ろう!
これぞ、自給率世界No.1の国でした。
上から
トマト      $5.68/kg  1kg=570円
レタス $2.50  私の頭よりでかいレタス
赤ピーマン(カプシカン) $2.99/kg 1kg=300円
オレンジジュース  2リットルで 250円くらい
リンゴ $2.98/kg  1kg=300円くらい
Vegg

| | コメント (0)

2007/04/26

幻のサイダー

南の国からきた! 幻のサイダー
今夏、ナテュレの一押しドリンクです。
是非、一度お召し上がりください。

   スッキリした味わい。
久米島海洋深層水系サイダー


現在、四国ではナテュレだけの販売です。
沖縄のシークワーサー味もあります!

Saida

| | コメント (0)

2007/04/24

ランチ 4/26~4/30

おろし鶏唐ランチ

・自家製ポン酢のおろし鶏唐・古代米入りごはん
・グリーンサラダ
・梅やっこ
・かきたま汁
・五目きんぴら    
・日替りデザート
Klu

| | コメント (0)

2007/04/23

松山東雲短期大学

今日は松山東雲女子短期大学の秘書課の授業で
特別講師として講義をさせていただきました。
専門学校や大学で講義はしましたが、
今回のように若い女性ばかりの前で講義するのは始めてで、
少し緊張しましたが、しゃべり出すといつものペースになり
楽しみながらさせていただきました。
講義の内容は自分の仕事(カフェ)を通しての起業のありかたや
自然や環境問題などや、これからの複雑な情報社会をどの
ように乗り切っりながら本物と偽者の情報を見分けていくかの
話をさせていただきました。
このような機会をくださったご担当の桐木先生、ありがとうございました。
また、生徒のみなさんありがとうございました。
みなさん、是非ともナテュレにも遊びにきてくださいね。
Suniv

| | コメント (3)

2007/04/21

和フェア 第4弾

もちパフェ

三角パイにバニラアイス、豆乳プリン
抹茶わらびもち、お豆腐しろ玉、玄米フレークに大納言
色々と食べれるもちパフェです。
フェア開催中!
限定商品です。
Mochip

| | コメント (0)

2007/04/19

ランチ 4/24まで

選べる!オムレツランチ

・とろりんオムレツ
A.グリル茄子と小エビのトマトソース
B.新じゃが明太クリームソース
・ファルファレのペペロンチーノ
・ぐり~んさらだ
・オニオンスープ
・日替りデザート

Wlun

| | コメント (0)

2007/04/17

ホバートのカフェ

朝からホバートのカフェを探索しました。
現地の友人に会う前に自分の目で見て、いいなぁ~と思ったカフェが
ここでした。
で、友人が休憩時間を利用してカフェしようって事になり、
連れていってもらったカフェもここでした。
自分の直感と地元の人が良いという店が一致したので
ちょっと誇らしげになりました。
これからも自分の直感は信じて行こうと思う。
彼とはシドニー時代に一緒に働いた友人で、これまた苦楽を分かちあった
仲でもあり、何千キロと離れていてもいつも気持ちの中には存在している友人です。
今回の旅はそんな友人との再会も多々あり。
彼はタスマニアに移住している日本人でもあります。
久しぶりの再会で積もる話が炸裂してしまった。
thakns motoさん!
思った以上にホバートのカフェもよくてビックリ。彼がたいしたことないよ。って言ってた
割にはすごいカフェばかりでした。
明日の早朝にはタスマニアを発ちます。
これで現地リポートを終わりますが、帰国してから整理します。
その前に雑誌の原稿を仕上げてからでないとこのブログにも掲載できませんからね。
それでは、これで現地リポートを終了します。
ちなみに、僕たちのむこう側にいるスーツの人がマトリックスの人にそっくりでした。
いまにも「hello Mr.アンダーソン」 っていいそうだった。
Cafe

| | コメント (0)

2007/04/16

Day 7

7日目
今日はMt.Field National Parkに行きました。
行くまでの間の景色は絶景です。
途中、何度も止まって写真を撮影。でも、やっぱり写真でもこの景色は
表現できません。あまりにもすごすぎて。
そして、ここにはRussell Fallsという有名な滝があります。
この滝にたどり着くまではにはジュラッシックパークみたいな密林を歩いていきます。
マイナスイオン全開ってところです。
途中に何度も大木が自然に倒れているところをとおりますが、その大木は
日本でめったに見れないサイズの大木ばかりが、どカーーーーーーンと倒れています。
おそらく高さは100m近くあり、大人5人が手をつないだくらいの太さです。
最新のキングコングの映画を見た人ならわかるかもしれません。まさにあんな感じ。
自然の力というか、この木々は数百年前から存在し、この土地は何万年も
変わってないんだな~と考えると 非常に不思議な気持ちになりました。
1歩足を踏み入れたらそこには人間の存在なんてちっぽけなものです。
オーストラリアには9年近く滞在してましたが、ここタスマニアははじめての訪問です。
そんなところでハイチーズ。
Day7

| | コメント (2)

2007/04/15

地球で一番・・・

地球で一番空気と水が美味しいところの山の山頂です。
ここはタスマニアのウエリントン山にきました。
本当に空気の美味しいところでした。
ぜんぜん違います。
命の洗濯とはこのことかもしれません。
Img_5390

| | コメント (1)

2007/04/14

OZ情報2

旅の中間地点です。
金曜日からはシティー(都会)を抜けだしてSydneyから400KMくらい
離れた町に行きました。世話になった友人をたずねていったのですが、
ビックリすることがこれまた沢山。
詳細は帰国後に・・・
シドニーでのカフェは観光客とかがいかないローカルなカフェ
にいきましたがいずれもシドニーの5本の指に入るカフェばかりです。
シドニーで5本と言えば世界で10本の指に入っても間違いないカフェばかり。
早く帰国して記事を書きたくてうずうずしてます。
この国もSックスカフェが多く点在してますがあまり存在感がありません。
って言うのも個性的なカフェがかなりあるからです。
個性的で美味しくて接客もよければSのカフェなんてまったく存在感が
ないのです。
また、レストラン系ダイニングカフェは料理もコーヒーも完璧です。
普通はどちらかが欠けてるか、コーヒーはかなり不味いですよね。
このあたりが非常にすごいことです。
値段も決して安くはないのですが平日でも満席、満席、満席
これはすごいです。
長くなるので今日はこの辺で。
明日はロハスの島、タスマニアに言ってきます。
しかし、ここオーストラリアではだれもロハスなんて言ってないし、
LOHASなんて知らないんです。
それは、自然や環境、エコがあたりまえだからです。
もちろん全国民ではないですが、%が高いです。
まさに気分は↓こんな感じ
Woooo

| | コメント (3)

2007/04/12

OZ情報

こんちは。
なんとか無事に進行中です。
しかし、1日何杯のラテを飲んだだろう、
1日何枚の写真を撮影しただろう。
胃の中も頭の中も毎日一杯いっぱいです。
しかし、ここシドニーにどれだけの人がカフェを愛して、
日々欠かせないものか改めて痛感しました。
そして、絶対にスタッフを連れてこなければと感じました。
お会いした方々はオーストラリアでも有名な方々で多忙な方々です。
笑顔で会ってくれることにも感謝だし、色々な話をしてくれる。
このご恩をどうやって返せばいいかとすでに悩んでいる。
そして、シドニーで日本食レストランを経営している社長さんの
ホスピタリティーにはただただ感謝。
また初心に返って生まれ変わった気分です。
下の写真はとあるカフェ
芸術は爆発だ!!!!!!ってカフェ
すごい、個性とはこのことだ!
詳細は帰国後ゆっくり書きます。
hava a nice day.  スタッフみんながんばってね。
Img_4611

| | コメント (0)

2007/04/10

Hot 情報!

しばらく、ブログの更新がないかもしれません、
もしくはホットな情報が掲載されるかもしれません。
ご期待ください。
ちょっと、海外特派員してきます。
本日、出発です。

   ナテュレはOPENしてます。
  素敵なスタッフがお待ちしてますので、
     よろしくお願いします。
  ただいま和フェア 好評開催中!

| | コメント (0)

2007/04/06

和フェア のデザート

和フェアのデザート第2弾です。

Wades

| | コメント (0)

2007/04/05

ランチ 4/10まで

・ジューシーチキンと
  揚げれんこんの
    ヘルシーサラダ
 ・古代米入りごはん
・お豆とペンネの 
   あつあつグラタン
・オニオンスープ
・日替りデザート

Chikin

| | コメント (2)

2007/04/04

ハリウッドの看板 

ナテュレもついにLAのハリウッドに進出!
どうですかこの看板。
Kanba






ついでにこんなんも簡単にできます。
あなたの名前もできますよ。
Tf_1


| | コメント (0)

2007/04/01

やっちゃいました

昨日は元スタッフが結婚式をあげ、
二次会として大街道商店街でも人前結婚式をあげました。
多くの通行人が見守るなか、ゲリラ的にした結婚式
でしたが、無事に終了。
おめでとうございます。お幸せに。
Wedi





























明日からナテュレで写真展がはじまります。
↑詳しくはクリックしてください。

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »