« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

明日からは・・・

明日からチーズケーキフェアです。
全商品制覇の方は素敵なプレゼントがあります。

9月1日~:穀物と豆腐のチーズケーキ

  8日~:ブルーベリーとブラックベリーのチーズケーキ

  15日~:パンプキンチーズケーキ

  22日~:紅茶とナッツのチーズケーキ

  29日~:抹茶と小豆のチーズケーキ

明日からは 穀物と豆腐のチーズケーキ
Ck

| | コメント (0)

2007/08/30

ある話

ある日のこと、小学校に通うリュウ君は学校に行きたくないので
お母さんにお腹がいたいから「今日は学校を休む」といいました。
お母さんはしょうがないわね、お腹がいたいなら 家でじっとしてないさね。
と言って、パートの仕事に出かけました。
お母さんが出かけたのをいいことに、リュウ君は 冷蔵庫からアイス、
そしてチョコやポテトチップスを食べました。
しかし、財布を忘れたので急きょ家に帰ってきたお母さんは
ビックリ!お腹が痛いと言っていた息子が暴飲暴食をしているでは
ないか!!
お母さんは怒りましまた。
「あんた、いったいどういうつもりなの?お腹が痛いのじゃないの?」
あまりにもこっぴどく怒られたので、今度はリュウ君は
頭が痛いと言い出し、部屋に閉じこもってしまいました。
お母さんは怒りすぎたかしら?と気にしながら、
リュウ君にディズニーランドーに連れっていってあげるから、機嫌直して
ね。 と言うとたちまちリュウ君は元気になりました。

めでたしめでたし・・・・

これが今の日本の状況なのでしょうか・・・・

リュウ君=有名な人
お母さん=有名な師匠(または何とか協会)
学校=巡業
ディズニーランド=中国の方の国

こんな事にマスコミは莫大なお金をけけて取材をしている。
どこかが絶対に変である。

9月2日(日)は午後6時30分までの営業です。
ご了承ください。

| | コメント (1)

2007/08/27

ランチ 9/3まで

・挽き肉ときのこの和風のっけ
 (目玉焼きので)
・さっぱり豆腐サラダ
・たたき海老と春雨の生春巻
・古代米ごはん・わかめおすまし
・自家製日替りデザート
1llll

| | コメント (0)

2007/08/26

縄文時代

昨夜はナテュレでライブがありました。
お二人で全国を回りながら、自然系のカフェや農家やお寺や
幼稚園などでライブをしながら旅をしています。
癒し系の音楽で、久しぶりに心が癒される音楽を聞きました。
ナテュレを音(音楽)にするとこんな感じです  と言って演奏して
いただいたのが気にいりました。
どうして、あんなにピッタリの感性が表現できるのか不思議でした。
また、縄文時代 って曲がすごくよかったです。
なんか、涙がでてきそうで・・・・。
何かにつなげたいなぁ というエネルギーが沸いた日でもありました。
二人のグループ名は 由朋 (ゆうほう) です。
全国縦断ブログもあります。見てください。
ホームページ はここ 由朋 (ゆうほう) 
写真。ちょっと暗いですが (薄暗くしてましたので)
Yuuhou

Yuuhou1

| | コメント (1)

2007/08/23

エコを考え、奮闘日記

第一章
「悩み」

現在、ナテュレでは割り箸を使ってます。
割り箸は森林伐採やエコ、地球環境問題でやめよう、
やめようと思いながら、時間が過ぎてました。
割り箸を止めて、韓国のような箸にするか?
ナイフもフォークも綺麗に洗って使ってもらってるから
箸もそうしなければ・・・・。悩んでました。
日本人(アジア人)には、箸は文化であり歴史でもあります。
割り箸に変わるもので、エコにもカラダにもいい物を!
とリサーチを続けて2年が過ぎようとしてます。
決してサボってたわけではありません。時間を見つけては、探し、
東京に行ったときは箸の専門店に行き、話を聞いたり、
自分で見て、聞いて、調べてました。
箸の専門店に行ったらすばらしい箸は沢山ありました。
我々のような飲食でも使える箸もありましたし、
高級な箸(1膳5,000円から10,000円もする)もありましたし、
プラスッチックの箸(ぞくに言う、うわ~かわ~いい~ ってのも)
しかし、どれもシックリこないし、100膳以上も注文
したかったので予算的にも厳しかった。
私は悩んだ、悩んだ、悩んだ、ずーーーーと悩んでました。
何か違うし、何か変だ!って自問自答しました。
箸に悩んでました。
お客さんの事を考え、営業的にも、地球環境にも・・・。
ん~、壮大なテーマになった。
お金をかければ良い箸はある、しかし、それで解決するのも
嫌だった。
ある日、箸について調べていたら、『沖縄箸』に出会いました。

『沖縄箸』ん?!これだ!って直感が働き、
ナテュレの割り箸に変わる箸は『沖縄箸』だ!
て思いました。

第二章
「更なる壁」

ナテュレのポリシーには、人間にも物にも文化や歴史が
あり、本当に大切なモノは何かを考えれる事が最優先事項と考えてます。
だから、お箸にしても、変更するなら、何か人間として
必用なものであったり、何か感じられるものにしたい。
高い(高価)なものがいいのではなく、安いものが悪いのでもなく、
可愛ければいいのではなく、その物の本質を考えられるものが大切と
感じてます。
で、『沖縄箸』について調べたら、
【沖縄で多く使われ、普通に売っている『沖縄箸』は中国産(輸入)
の商品で素材・塗料ともに不明、中国文化の影響で沖縄にも浸透して
いるが、コスト削減の為の割り箸と、なんら変わらない。
沖縄ではスーパーにも売っているが、品質が・・・。
ネットでも買えるが、品質が・・・。】

と言う事がわかりました。ガーーーーーン。なんじゃそりゃ~!
どうした海人ウミンチュウ魂。どこに行った!
単なるヒラメキで購入していたら、偉いことになっていたし、
何の為に割り箸から、置き箸に変えたかわからなくなるところでした。
せっかく、素敵なモノに出会えたのに・・・。

これで、振り出しに戻り、また、何か考えなければならないのか!!!と
思って、半ばあきらめながらもリサーチを続けました。

第三章
「新たな光」

沖縄箸の思いは消えず、私の人脈と情報をフルに使い、
リサーチをしていると。
沖縄の友人(ライター)通称たまちゃんが、
『沖縄箸が中国産になっているので、それを国産の天然木・天然漆で
生産して国内箸メーカーに依頼して安心・安全で使える器やカトラリーを
作ってる人がいるよ。」って教えてくれました。
鳥肌!!!!ん~、やった!よかった、あきらめなくて。
やっぱり、同じこと考え、しかも実行している人がいるんだ!
と一人で興奮しました。
しかも、たまちゃんは、この話は沖縄のカフェの店長さん
から取材中に聞いた話で、その店長さんは松山出身で、
結婚して沖縄に行った人だそうです。
しかも、その取材の数日後に私がたまちゃんに沖縄箸について
聞いてきたのでビックリしたそうで。 つながってました、ここでも。
なんか、すごい感動でした。まるでミミガーです。
あきらめなくて、本当によかった。
現在、そのお店の人と交渉中です。
近いうちに『沖縄箸』がナテュレの置き箸となって登場します。
2年かかったリサーチが実りそうです。
また、報告します。

さようなら、割り箸。ウエルカム、エコ箸。

p.s
今回はデジタル(インターネット)とかで調べたのではなく、
アナログ(現場に行って調べて、友だちに聞いたり)で
探り当てた情報でした。
なぜ、沖縄箸か?
それは、沖縄箸には物語(ストリーや歴史)があり、
庶民に愛され、だれにでも親しみがある物。
そんな背景に魅了されたのです。
ナテュレもそうありたい・・・。

| | コメント (3)

2007/08/21

お野菜でぃなー

整体やリラクゼーション、エステのサロン
『HEART&BODY ハート&ボディー』のスタッフの
みなさんがナテュレでお野菜ディナーを予約して
いただきました。
その時の様子を ハート&ボディーのHPのブログで
詳しく紹介していただきました。
一品一品、写真を撮っていただきありがとうございました。
ぜひ、皆さんもハート&ボディーさんのHPをのぞいて
みてください。    ↓ ↓  ↓

  『HEART&BODY ハート&ボディー』
愛媛県松山市千舟町4-2-8 西川ビル 3F

Hbhp

| | コメント (0)

2007/08/20

不思議なこと

暑いから、神経がまいってきますね。
その分、余計な事も考えるのか?
それともへそ曲がりになったのか?
社会に不満があるのか?
ただ、いらつくのか?

【謹慎中の横綱・朝青龍 問題】
世の中、もっと色々なことで悩んでいる人がいるのに
お金も地位も名誉もあっても、うまくいかないものですね。
ある意味、庶民からは、かなりかけ離れた問題で悩んでいて、
それを庶民(相撲ファン)が心配したり考えたりして、
庶民が偉大な人のために悩み考え悲しんでいる。
変なの?

【24じかんてれび】
この番組がはじまったころは募金活動がクローズUpされていたが、
今や芸能人のお祭りみたいになっている気がしてならない。
結局は芸能人もギャラをもらって稼いでいるから、寝なくてもいいわけです。
それを、がんばったねぇ~。なんて言って栄誉をたたえてる。
変なの?
本来はボランティア番組じゃないのかなぁ?とふと疑問を感じた。
海外でこの手の番組だと、出演者はすべてNOギャラだし、
何億円稼いでいる芸能人やアーティストが多額の金額を募金した
という話はないし、話題にもならない。
あくまでも普段から稼いでいる人はテレビに出てギャラをもらって、
もっと稼ぐことができて。
庶民からは、コツコツためたお金を募金してもらって、何億円になった!
とか言っている。
もちろん、私も募金しましたが、やはり、気になるなぁ。
この番組がはじまったときから言い続けてますが、24時間を
20時間にして、4時間分の電気代やスタジオ経費、芸能人のギャラを
すべて募金にしたらすごい金額になるのになぁ。
24時間する意味がないし、大半の人は寝ていると思う。
地球温暖化を考えるなら、24時間する意味はまったくないと思う。
夜中に、大多数の人が寝ている時に原発のエネルギーを使いまくって
テレビに流して、芸能人がわぁわぁ言っている(推測ですが、寝てるので)。
この世界(芸能界)も政治も非常によくわからない世界です。
本当に必要なものとそうでない物の区別をどこかで誰かがつけないと
いかんのじゃないかな?
もったいない。無意味がムダとなり、どんどんエネルギーが使われ、
やはり一部のお金持ちが儲ける仕組みになっているのか・・・・。
すみませんね、ネガティブ思考で・・・
でも、アメリカのABCニュースのキャスターである
ピーター・ジェニングス(カナダ出身)が コインを見たら必ず裏を見よ。
表だけでは何もわからない と言った有名な言葉があるので。
常に色々と裏側も考えるようにしているからです。

【飛行機】
今朝、すごいニュースがありましたね。
中華航空の爆発炎上。
でも、どのニュースも 機体はボーイング737型機 としか言ってなく、
737型機も数多くあり、737-800なのか
737-400なのかハッキリ言ってなく、どの局も詳しい型を
言うメディアはなかったので、メディアの人もいい加減やなぁ 
と思った。
この737-200なのか737-800なのかは非常に重要な
情報なんですがね。
ちなみに事故機は737-800で最新型です。

| | コメント (0)

ランチ 8/27 まで

リクエストランチ第3弾です

・ジューシーチキンと
 揚げごぼうの満足サラダ
(和風ゴマドレor爽やかバジル)
・お豆とペンネのグラタン
・オニオンスープ
・古代米ごはん
・自家製日替りデザート
1clunc

| | コメント (0)

2007/08/18

俳句甲子園

高校野球が白熱してます。
ここ大街道商店街は俳句甲子園が開催されています。

俳句甲子園

あまり文学に甲乙をつけるのも、どうかなぁ?と思いますが
真剣に高校生がとりくみ姿はいいものです。
暑いのでみなさん大粒の汗を流しながらの戦いです。
1haiku

| | コメント (1)

2007/08/15

無駄な抵抗か?

ナテュレのお客様、ブログをみてくださってる皆様
暑いですね。
残暑お見舞い申し上げます。


熱帯夜ではないですが、寝苦しい毎日です。
これよりもひどく、毎日続くのが地球温暖化で
このまま変化しなければ地球や人類はどうなるのか?と
昨夜は”ふと”そんなことを考えました。
そんな中で、アメリカのおもちゃ玩具(中国製)に有害物質が
あり1860万個回収だの、ニホンの電池の不具合で
4600万個交換って言うニュースが出ましたが、
何気に聞いてますが、この不具合のものを廃棄するわけで
その資源というのは膨大なものであり、廃棄するから埋めるのか
燃やすのか知りませんが、それはそれはすごい事だし、
とてつもない破壊だと思います。
ちょっと、真剣に5分でいいから想像してみてください。
大変なことなんですよ。子供がいる人は子供の将来の事を想像し、
そうでない人は40年後の自分を想像してみてください。
4600万個の電池を交換すれば何十億円というお金が動きます。
その何十億円がムダになり廃棄され、資源がなくなる。
これはたまりません。
人間のエゴはどこまで突き進んでいくのかな。
メディアも回収した後はどうなったか、報道してほしい。
いくらCO2削減だの、レジ袋NOとか、エコバックとか、
色々と対策しても、なんかムダなんじゃないかなぁ?と真剣に思って
しまいました。
いくら努力しても、企業が金儲けのためだけに物事を進めている
以上は何をしてもダメな気がした。
なんか、希望と絶望の毎日をおくっている気がしてしかたない。
私たちはいったい何を求めてどこに向かっているのかな??
なんかいいことないかな。
今日はブルーな日です・・・

| | コメント (8)

2007/08/13

松山祭り

夏は全国各地でお祭りです。
ここ、松山は野球拳の発祥地。
野球拳でお祭りです。
やーきゅー~う~すーるなら~♪
アウト、セーフ、よよいのよい。
最近は野球は大リーグに話題を持っていかれてますが、
野球拳はここ、松山が本場!
メジャーに負けない。
すごい人です。
しかし、いつもこんなに商店街に人が出てくれれば
いいのですが、この人たちは普段はどこにいるのやら・・・・
M1

M2 M3 M5

M4_2

| | コメント (0)

ランチ 8/20 まで

リクエストランチ第二弾

・ちゅるりん冷麺
(濃厚ゴマドレorさっぱり梅醤油)
・満足中華スープ
・自家製日替りデザート
Reimen

| | コメント (0)

2007/08/11

夏の写真

Img_8308

夏の空  カラス

Img_8315 Img_8331 このほとんどが化学的に作られた飲み物だと思うと、ちょっと ぞっと する。

| | コメント (0)

2007/08/09

ライブのお知らせ

8月25日(土)20:00~
由朋 (ゆうほう)というグループのライブを
します。
ひよんな事からご縁があり、
ナテュレで投げ銭ライブを行います。

癒し系の音楽です。
夏の暑い日に 癒される音楽をどうぞ。

詳しくは HP こちらを ごらんください。
由朋 (ゆうほう)

1yuuhou

| | コメント (3)

2007/08/08

コーヒーの世界

先日、東京にワールドバリスタ選手権大会WBCに行ってきました。
WBCとは何ぞや?という方に説明しますと。
カクテルを作るバーテンダーやケーキのパテシエ、フレンチのシェフや、
日本料理の職人さんと同じようにコーヒーにもバリスタという職人がいます。
まだまだ日本での認知は低いですが(レベルは世界に近づいてます)。
そんな大会がありました。業界・個人・団体が集結したわけです(世界中から)。
そして、その世界大会が今年は日本(東京)で開催されました。

211









ブラジルスペシャリティーコーヒー協会のブースでカッピング(味のお勉強) 2ctest








柴田書店(カフェスィーツ)の室次長さんと再会。

22cs












ZOKAコーヒーの創業者ジェフ・バブコック氏と 2zook









元世界チャンプ ポール・バセット氏(オーストラリア人)と 2pb









2005年世界チャンピオン トロルス・ポールセン氏と
彼の師匠は2001年チャンピオンのマーティン・ヒルデブラント氏。
マーティンさんが松山に来たときにお会いし、エスプレッソ談義をしました。 2005









バルミュゼット オーナーバリスタの川口千秋氏
カフェスィーツの77号に掲載され、ご縁がありお会いできました。
2005・2006年のジャパンバリスタ大会の審査員 2bm








決勝大会の様子。
すごい観客と熱気でした。世界大会の審査員6人中2人が
オーストラリア人でした。改めてオーストラリアのレベルの高さに
ビックリでした。
2222

| | コメント (0)

2007/08/07

カメラとコーヒー

私はナテュレを開く前はオーストラリアでカメラマンもしてました。

カメラマンとは・・・・ このサイトもカメラマンの事が書いてます。←クリックしてね

↓これがカメラマンです・・・・・
Camera

| | コメント (0)

2007/08/06

ランチ 8/13まで

・豚の照り生姜焼き
・古代米入り
・きちんとだしまき・さっぱり梅やっこ
・気まぐれ味噌汁
・自家製日替りデザート

今回のランチはリクエストランチで
過去のランチから人気投票をしました。
その中から投票が多かったランチを再現してます。

Wa

| | コメント (2)

2007/08/04

チャリティー

今日は大街道商店街では最後の土曜夜市でした。
暑い日でしたが、沢山の人が夜市にきてくれました。
数日前に友人から商店街で新潟地震の募金活動をしたいと
言う相談があり、商店街組合としても協力することに即答。
場所を使ってもらい新潟中越地震の募金活動をしました。
松山で活動している韓国の民族音楽で
松山チャンゴヨロガチのメンバーが太鼓の演奏と募金活動を
しました。
暑いから汗ダクダクになりながらの演奏と募金活動。
新潟ではまだ家がない人もいるんだと考えれば、
小さなお金ですが、ポケトの小銭全部入れました。
Cyango

| | コメント (0)

マンゴープリン&ジュース

実は、ひそかに限定で、
高級アルフォンソマンゴーを使った
プリンとそのマンゴージュースを出しています。
めぐり合えた方はとてもラッキーです。
ぜひ、お試しください。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »