« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/29

コーヒーの日

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月1日。

そこでNaturelでは美味しいコーヒーを使った定番のスウィーツと
週替わりの限定商品の「コーヒーフェア」を今月皆様にお届けいたします。
ぜひこの機会にどっぷりとコーヒーの魅力に浸ってください。
Coffday

| | コメント (0)

2007/09/25

?な事が多い

今度、大手飲料メーカーから新しいお茶が発売される。
その広告を見てビックリ
コピー
『ペットボトルのお茶には、
    何かが足りなかった。
 いいお茶を飲まないと
      日本が心配だ。』
参考までに サイトです http://www.cocacola.co.jp/products/ayataka/
て言うか、ペットボトルでお茶を飲み始めたのが
そもそも日本文化の間違いであって、
それを正当化したいがために考えたコピーで、
その文化を壊し続けている事に気がついていない。
考えがよーわからん???
作り続ける企業の方が心配だー   です。
お茶は本来、急須で煎れて飲むものなんですがね~。???
 イタリアでは絶対にエスプレッソの缶入りのドリンクを
作らないのは伝統と文化があり、それを守りたいという信念がある。
企業は金儲けしたいがために色々とつくり、伝統も文化も
へったくれもない。
それを美化するような広告を見て、これまたビックリ!
決して、ペットボトルがダメだというのではないですが、
自分たちがしている事を本当に理解しているのか?
メーカーや広告代理店人間は有名大学を卒業して就職し、
時代の先端のような仕事をして、高給なサラリーを受とる。
時代のクリエーターという人たちは、いったい何を表現したいのか?
地球温暖化、エコ、文化や伝統と片方では言い続け、
反対側ではとんでもないマーケティングが進行している。
なぜ、ここまで書くかというと、環境大国ノルウエー、などの北欧や
オーストラリアは極力ペットボトル生産を控え、ビンの生産に切り替えている。
ビンの持ち運びが重たくても環境や資源を優先し選んでいるんです。
サンフランシスコではお水のペットボトル禁止条例も出始めている。
日本はどんどん、世界の逆を行ってます。
でも、知らない人は何もしらない。それが怖いんです。
これは非常に恐ろしいことですが、消費者の皆様はどう判断します?
 日本人は 『そんなの関係ねぇ』  なのかな・・・・ あーおっぱっぴー

| | コメント (0)

2007/09/24

ランチ 10/1 まで

ごぼうときのこの混ぜごはん
照り生姜焼き
とうろく豆の白和え
焼き茄子~柚子こしょう風味~日替りお味噌汁
自家製日替りデザート
Akilunc

| | コメント (0)

2007/09/23

松山祭り

ここ松山は秋祭りの準備にはいりました。
喧嘩神輿で有名な松山(道後)祭りです。
今日はその準備で神輿もり達が集まってました。
Matsuri

| | コメント (0)

2007/09/20

チーズケーキフェア 4

22日~:紅茶とナッツのチーズケーキ
Natsckae

| | コメント (0)

2007/09/17

ろはす ロハス LOHAS

今回、ラフスタイルさんのコミュニティーウェブサイトで
ナテュレを紹介していただきました。
『エヒメとわたしを、もっと笑顔にするコミュニティ』
↑ ラフスタイルさんの サイト
Ls2_3












この中で私が色々と語ってますので、是非みてください。
ライターの女性も熱心にお話を聞いていただき、
コーヒーも満足していただいたようで よかったです。
すごく素敵な記事に仕上がってます。
感謝 感謝   

「ロハスって何?」の記事
http://www.laughstyle.net/sp/200709he.html

「ロハスなコーヒーのいれ方」の記事
http://www.laughstyle.net/lohas/write/005.html
Ls1

Ls3_2

| | コメント (1)

ランチ 9/24 まで

明日は(18日)は臨時休業です。

★濃厚カボチャのクリームパスタ           

★たっぷりきのこと鶏そぼろの和風パスタ
Pasww

| | コメント (1)

2007/09/15

創業塾

今日は松山商工会議所さんのお誘いで
 創業塾セミナー の臨時講師で
お話させていただきました。
講師と言っても正直に自分の経験や失敗談を
お話し、これから起業をおこす方のお役に
たてれば という事です。
また、私も何かと勉強になり、良い出会いもあり
参加させていただきよかったです。
参考になったかどうかわかりませんが、
みなさん、真剣に話を聞いていただき、
質疑応答もいつも以上にありました。通常は
『何かご質問は?』と最後に言えば シーーーンと
なりますが、ここはさすが、起業を目指す方々は
活発なご意見と質問がありました。
Skigyo

Syoko

| | コメント (2)

2007/09/14

チーズケーキフェア 3

15日~:パンプキンチーズケーキ
Zpanp

| | コメント (0)

おうちdeカフェ

このたび、フジカルチャー教室さんのお誘いで
カフェ教室の講師をすることになりました。
教室は10月からスタートです。
6ヶ月コースで毎月1回(第一日曜)開催です。
みなさんに楽しんでいただけるような内容に
したいと思います。
受講生募集中 です!
お問い合わせは フジカルチャーサークルか
ナテュレの私までお問い合わせください。
もしかして 素敵なプレゼントがあるかもしれませんよ。
A01400

| | コメント (1)

2007/09/13

おかゆと点滴

昨日、安倍首相が辞意を表明しました。
しかし、不思議なことに、表明したあと、
すぐに おかゆと点滴 って話が出た。
なんで、マスコミはこんな大事なことを今まで
報道しなかったのか?
一国の総理がおかゆと点滴だなんて・・・
ギャル曽根なんかいつも良い物食べてますし。
変な国?
新聞では、以前から体調不良で・・・・って書いてる。
なんで、今、なのか?
どうして、わかった時点で報道しないのかなぁ?
しかも、今朝の新聞に 安倍政権崩壊 なんて
本の広告が出てた。タイムリーすぎるし、
マスコミはXデーを知ってたと思う。
マスコミも政治も信頼できないいなぁ。
みなさも、簡単に物事を右から左へ受け流さずに
ちょっと考えてみて?
不思議なことが山ほどあります。

ちなみに、私も6月の手術の後はおかゆと点滴でした・・・
4kg痩せました。

| | コメント (0)

2007/09/12

しゃしん 写真 photos

カメラマンをしていた(る)ので、時々、色々な人に
『どんな写真を撮るん(撮ってた)ですか?』って聞かれます。
『ん~、なんでもです』って答えが多いです。
実際、そうです。 仕事でも趣味でもですが何でも撮影するし、
したいです。
今ままで個人的に撮影した写真とかをまとめたいなぁ
と思ってたので、これからコツコツと整理していきます。
こちらのサイトで 写真集を 作りました。
見てください。 そして感想も お願いします。
本当は 映画をつくりたいんです。
高校時代には 日本テレビの映像コンテストで優秀作品賞
をもらった事があるんですよ。
司会は欽ちゃん でした。 審査員は 所ショージさん
や青島幸男(元都知事)、鈴木清順監督、岡田真澄さん
山藤章二さん など すごい方々でしたよ。
当時は 週間明星にも紹介されたんです。僕の作品が。
youtubeででも公開したいな・・・・
では、サイトは こちら takeshifujiyama's photos

写真を選んでクリックして ALL SIZES っていうのがタイトルの
下にありますから、それをクリックして見てください。

Flicktf  

| | コメント (4)

2007/09/10

ランチ 9/17まで

・高菜あんかけチャーハン    
         (目玉焼きのせ)

・パリッと揚げ春巻き
・なめらか豆腐サラダ
・貝割れともやしの中華スープ
・自家製日替りデザート
Ancya

| | コメント (0)

2007/09/08

勉強会

野菜のソムリエの資格を取ってから、一緒に活動させて
いただいている『えひめベジフルコミュニティー』の皆さんと
勉強会がありました。
子供のころから勉強嫌いだった私が30歳を越えて、色々と勉強
するようになってしまいました。人生ってわからんもんです。
で、今日は果物の勉強で、ぶどうの食べ比べ ぶどうの勉強しました。
何でもですが(コーヒーも)奥が深いです。
極めるためには一生勉強、生涯現役でいるべきですね。
くわしいことは多分、私の師匠のHPに詳しく書いていると思うので
見てみてください。 ↑勝手に師匠にしました。 Kさん。
師匠のブログです  ここ ★
こんなに一度に数種類のぶどうを食べたのもはじめてで。
勉強になりました。
この会を撮影しようと、パチパチ撮影していたら、カメラの調子が
悪いんです?ん?何か変だな? いつもと違う・・・・
わかるんです、愛機となると、なんとなくですが・・・
で、帰りにカメラ屋さん(行きつけの大街道キタムラカメラ)に行くと
絞りの具合がやはり悪いみたいで、愛機のキャノン君は人間ドック
みたいなカメラドッグに行きました。
オーストラリアで活躍し、撮るときは、無茶苦茶とるし、
休みなし、過酷です。暑かろうが寒かろうが、なんだろうが。
撮れなければ、社(以前いた会社)に帰ってくるな~って教育された
から、カメラ持ったら必死です。だから、わたしのカメラも
疲れたんかもしれません。カメラも定期健診は必要です。
いくら最新テクノロジーでも。カメラと会話できるよになれば、
みなさんも一人前の ふぉとぐらふぁー です。
果物の話よりも、カメラの話が長くなりました・・・・では。
1vc

2vc 3vc

4vc_2






↑しばらく入院です。
他に兄弟もいるんで彼がばんばります。
p.s ぶどうの写真は桃太郎ではなく、瀬戸ジャイアンツ ていう
品種です。一房 2500円! 1個(1粒)50円です、ひぇー。
瀬戸しずか、瀬戸のびた も作ってほしいなぁ。

| | コメント (2)

2007/09/06

☆チーズケーキフェア☆

大好評のチーズケーキフェア第2弾です。

8日~:ブルーベリーとブラックベリーのチーズケーキ
1feack

| | コメント (0)

沖縄箸

以前にブログにも書きましたが、
先日から割り箸から、置き箸に変えました。
中国産ではなく、国産のものです。
割り箸も最近は中国産が多く、防腐剤も使われたりして
安心できないのも現状です。
少しでも、安心できるように努力してまいります。
ご理解をお願いします。
この箸は:
国産の天然木・天然漆で生産して、
国内箸メーカーに依頼して安心・安全で使える
ように特別に製作された沖縄箸です。



1okinwac

| | コメント (2)

2007/09/04

知事会議室

今日は、愛媛県の職員さんでもなかなか入れない
知事会議室で知事と会ってきました。
さすがに知事とのツーショットは撮影できませんでしたが・・・
洋館風で天井も高く、開放的な場所です。
こんな場所でカフェをしたいなぁ・・・と不謹慎なことを考えながら
知事を待つこと、10分弱。
会議がはじまりました。
若い参加者と色々な意見を交わしてきました。
詳細は県のHPで紹介されるので 省きます。
とにかく貴重な体験でした。
Aehime

Aehime1

| | コメント (2)

2007/09/03

ランチ 9/10 まで

・コロコロ野菜と
   ふわとろ卵のカレー
・ファルファレの
    さっぱりサラダ
・古代米ごはん・自家製日替りデザート
400lunc

| | コメント (0)

野菜ざんまい

昨日は少し早く閉店しました。
来てくださったお客様、申し訳ありませんでした。
と、言うのもめったにできないので、スタッフたちと
暑い夏を乗り切った お食事会 と8月のスタッフの誕生会を
かねて 『うさぎ亭』というところで夕食&ケーキを食べました。
うさぎ亭のマスターともひょんな事から親しくなり、
利用させていただきました。
ホームページは こちらです 『うさぎ亭』 
野菜好きのスタッフに野菜てんこ盛りをいただき、
みな満足でした。
ここもこだわりのお店です。店内は完全禁煙です。
久しぶりゆっくりできました。 ご馳走様
1yasai 

1yasai1 1staf_2

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »