« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

ランチ 11/5 まで

選べるパスタランチ

・れんこんとブロッコリーのサラダ
・バケット
・自家製日替りデザート が付いてます

Becon

Bbcon

| | コメント (0)

2007/10/27

○○○○ランチ

来週の11月3日の愛媛朝日テレビ
『大沢逸美ののんびーりサタデー』に
また出演させていただきます。(商店街の副理事としてですが)
のんび~りサタデー HP です。
まだ、オンエアされてないので詳細は言えませんが、
三越さんで、特別なものを食べさせていただきました。
そのメニューに感激して、川越アナの突っ込みに
あまり対応できず残念です。まだまだ修行がたりませんでした。
商店街が盛り上がり、多くの方が足を運んでくれればと願ってます。
当日は生中継もされるようですので、是非、みなさん見てください。
Okosama

| | コメント (0)

2007/10/22

ランチ 10/29 まで

あったか中華ランチ

筍と白菜の中華のっけ(温卵のせ)
厚揚げと小松菜の中華風煮出びたし
さっぱり春雨サラダ
わかめスープ
自家製日替りデザート
Clunc

| | コメント (0)

コーヒーフェア

コーヒーフェアの限定デザートです。

Ecake

| | コメント (0)

いのちの食べかた

最近は『不都合の真実』という地球温暖化の映画が話題になり、
アル・ゴア監督はノーベル賞も受賞しました。
映画のヒットに終わらず、人々の心に残り、これから真剣に
人類が考えなければならない課題です。

さて、今回紹介する映画は『不都合の真実』が地球環境なら
食べ物の環境の映画です。
『いのちの食べかた』 食の安全や地産地消といわれたり、
農薬問題や、狂牛病問題など、多くの問題が完結したわけではありません。
まだまだ、私たちには知らないことが山のようにある食の世界でもあります。
この映画は衝撃的かつセンセーショナルな映画になるでしょう。
セリフもナレーションもなく、たんたんと映像だけが流れていきますが、
でも、見ている人にはすごいインパクとがあり、わかりやすい映画。
真実は言葉も説明も派手なCGも演出もいらないと実感させられます。
でも、この手の映画は決してロードショー映画館では上映されないの
ですよね。なぜだか・・・・。 こんな映画こそみんなが知らないといけない
映画なんですが。 
食育って本当はこの映画のような事が基本かもしれない。
     学校でも教えてくれない、テレビでも見られない
  食べ物があなたの食卓に並ぶまでの、驚くべき旅。

恐ろしくもあり、真実で、避けられないテーマでもある映画。
おすすめです。 http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
Movie

| | コメント (0)

2007/10/21

餅まき

ある年齢を超えてから、何か人様のお役に立てれば
と思い始め、何かと自然に色々とボランティアやお手伝いをしております。
先日もある中学校のPTAの方から学園祭で父兄(PTA)がイベントを
するので・・・・と言う相談があり、話を聞いていたら・・・
って事で、数日後・・・
いつの間にか学園祭のオープニングのイベントの餅まきで
餅をまいていました。
体育館の上から下にいる生徒に向かって餅を投げる。
PTAや先生に混じって、朝はやくから、餅をまく・・・。
なかなか快感。
朝から、こんな事ができるなんて、貴重な経験ができました。。
しかし、よく見ていると、悪い学生が受け取った餅をオモイッキリ
友人にめがけて投げていて、そ知らぬ顔で隠れているのを目撃。
いつの時代にもこんな奴がいるんだなぁ と、これまた関心???
071020_100702

| | コメント (0)

2007/10/15

ランチ 10/22 まで

ふわとろポテトオムレツ
バター醤油 or  濃厚クリームソース
豆マリネのサラダ
お野菜たっぷりミネストローネ
有機玄米入りごはん
自家製日替りデザート
Omura_2

| | コメント (0)

2007/10/13

一期一会

いちご‐いちえ 【一期一会】 
《「山上宗二記」の中の「一期に一度の会」から》茶の湯で、茶会は毎回、
一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。
転じて、一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。
と辞書にはありますが、
この出会いを一度かぎりではなく、いつまでも続けられる関係がいい
と最近は常々感じます。
一度の出会いが良い関係でつづく・・・そんな気持ちです
一生一会 ってでもいいましょうか。
で、東京にちょっと行ってきました。
以前、雑誌 cafe-sweets vol.77で紹介したオーストラリアのbillsのオーナー
が来日して現在、代官山で限定カフェをしてます。
残念ながら厨房に入っていたのは日本人のスタッフでした。
世界一のスクランブルエッグを食べてきました。美味しかったですが、
本物を(本人が作った)食べた事があるので、比べたらダメなんですが
やはりそのあたりはしょうがないですね。
To1









スクランブルエッグもさることながら、この野菜で作ったヨーグルト
(野菜を醗酵させた)これが
美味しくてビックリでした。トマト嫌いなので、サービスで出されたから、
残す気持ちマンマンでした。ところが、ひとくち食べたら
とりつかれたように食べちゃいました。  ヒットの予感です。
To2_2








若き天才コーヒーマンともたっぷりと話をしました。
ロースターでもバリスタでもメカニックマンでもある。
だからコーヒーマンと名づけました。
彼は一度、じっくり取材したいので、今回はちょことだけです。
ん~、一言ではいえない深いものを持っている青年でした。
S君お世話になりました。そしてお世話になります。
To0








オーガニックフェアではお世話になりました。
なんとも楽しい皆様でした。
オーガニックや自然を大切にしたい気持ちの方々は何か
共通点があると思います。
食事をご一緒したときもさりげなく、マイ箸を出す所はかっこよかった。
話も面白く、そして、まじめ。こんな大人って 素敵だなぁ と素直に思う。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
こちらの商品もこれからご紹介していきます。
To6














p.s
亀さんがボクシングで負けたので、うれしかった。なんか、今の世の中偉そうな奴とか、無礼な人間が金儲けして、天下とってる風潮がする。コンビニの事件にしても正義感のある人間が死んで、逃げた奴が助かる。
よく、詐欺事件なんかで、多くの人が
『あれだけ頭と時間を使うなら、他の事で生かしたらいいのに』
ってよく言いますよね。
先日のボクシングも亀さんに同じ事言ってあげたい。
あれだけ根性と投げ技あったら、相撲か他の格闘技にでも行った方がいい。
ボクシングに投げ技はいらんからね。
他の格闘技にも失礼かも。K1なんか相手を尊敬する態度はすごいからね。
礼儀はつきもの。 彼たちにに欠けてたの礼儀かもしれません。
ここらで日本に新しい風が吹いてくれますように。

| | コメント (0)

2007/10/08

ランチ 10/15 まで

三色donランチ

Lunc3suo_2

| | コメント (0)

2007/10/07

松山祭り

全国でも珍しい、喧嘩神輿。

松山の道後地区周辺のお神輿です。

ナテュレの前で賑わってました。

ナテュレ前にて・・・
1400

| | コメント (0)

カルチャー教室

今日からフジカルチャー教室の新規開講講座の
カフェ教室『おうちdeカフェ』がはじまりました。
みなさん色々な意味でカフェ(コーヒー)が気になり、
学びたいという方々ばかりでした。
生徒さんの中には、普段は教える立場にいる方なども
いたりして、程よい緊張感の中で無事に講座を終えることが
できました。
普通は3時間かけるのを2時間ちょっとで終わらせたので、
生徒さんには申し訳なかったです。
しかし、限られた時間でしなければならず、大急ぎでなんとか
終了!
『おうちでもできる』 をコンセプトに進めていこうと思います。
Fujics

Fujics1

| | コメント (0)

2007/10/01

ランチ 10/8 まで

・ジューシー自家製
  デミハンバーグ
    ~チーズがけ~
・玄米入りごはん
・彩々マカロニのサラダ
・オニオンスープ
・日替りデザート
Bagg

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »