« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

Master of 職人

私も所属する「えひめベジフルコミュニティー」(野菜のソムリエの会)と
愛媛県との協働事業でしているふるさと農産品を使った新しいレシピを、
愛媛を代表するプロの料理人さんに作っていただいています。
その中で今日は道後のホテルの料理長さんに協力していただき
取材に行ってきました。
ベジコミ会長Kさんと専門学校の生徒4名と一緒に。
残念ながら料理の写真は完成までお見せできませんが、
料理長のお話を紹介します。
この料理長さんは世界でも有名な方で ”氷の彫刻をつくる” 料理人でも
あります。
その中でも世界のトップクラスで世界大会の審査委員長をする方でした。
取材に行った私たちにも丁寧に色々と教えていただき感激でした。
アートのセンスも抜群で、芸大卒の私も感銘を受けました。
私     「料理長!若いときから絵心もありましたか?」の質問に
料理長  「いや、特に・・・」「しかし、料理人たるもの何か人よりは優れた
       もの(料理以外に)を持つべきだと思った。」
私     「ふむふむ・・」
料理長  「ですから皆さんも何でもいいから人よりも優れたもの
       身につけなさい」
私     「そうですよね・・・、何でもいいんですよね。」
料理長  「そうです、何でもいいんですよ(笑)」
      「それが必ず自分の仕事に生かされ、役に立つのです。」

おー、これはまるでジェダイマスター オビワン のお声でもありました。

僕も同じような事をスタッフとかに言ってるんですが、
まだまだオーラがないのか、効き目少なし・・・
しかし、ここは何十年の匠の技のある料理長の一言は
ズシーーーーーンと重い言葉でした。

Ghand

| | コメント (2)

2007/11/28

地球温暖化会議

地球温暖化会議 って言うのはウソなんですが、
昨日は県庁で知事と意見交換会に行ってまいりました。
『えひめ次世代協議ミーティング』という会です。
前回も9月にあり、それの2回目になります。
会議室がなんか、国連の温暖化会議でも開かれそうな場所
だったので、ちょっと知事が入室する前に記念写真を撮りました。
メンバーの皆さん、お疲れ様でした。
Prif

| | コメント (2)

2007/11/26

ランチ 12/3 まで

・挽肉とれんこんの照りのっけ
  (有機玄米入り)
・里芋とブロッコリーの
    マヨ味噌焼き・しゃきサクサラダ
・もやしとワカメのお吸い物
・日替りデザート
1127ll

| | コメント (0)

2007/11/23

speak English? 英語

これから海外に行く方や留学したい人、英語に興味のあるかた。
12月5日と7日にナテュレでは キャリアイングリッシュISAの
企画で カフェ(レストラン)での実践に備えるための英語教室を
開催します。

英語で注文するには?
自分の好みをウエーターやウエイトレスに伝えるには?

海外で働いてみたい!そんな方には
実際にウエイターとなって、外国人のお客様を相手に
模擬体験をします。
英語の悩みを解消できるような『レクチャー編@カフェ』
企画です。

実績と経験のあるISAの指導のもと、生きた英語を学んでみませんか?

この企画はproduced by ISA

詳しくは ISA まで TEL 089-943-6012
http://www.bilin.jp/ 
Bn_com_shool1

| | コメント (0)

話題になる映画

まだ、何も話題になってませんが
          ・  ・
これは話題に な る 映画です。

予言します。(結構、私の流行の狙いはあたりますよ。)特にお笑い系も・・・・

CLOVERFIELD
Cf

| | コメント (0)

2007/11/20

ランチ 11/26 まで

・自家製デミグラスソース 煮込みハンバーグ

・有機玄米入りごはん

・彩り野菜のほくほくポテトサラダ

・オニオンスープ

・日替りデザート
Hbg

| | コメント (0)

2007/11/19

エスプレッソ

エスプレッソを極めたい人は必読!

バリスタで彼の名を知らない人はいない と言われる
カリスマ的存在のデビッド・ショマー氏
彼が日本人のバリスタ用に書いた本(オフィシャル日本語版)
があります。(2007年改訂版 最新本)
ナテュレも直筆サインの本が届きました。

本の購入について
詳しくは ナテュレ 藤山まで
または ↓
http://www.espressovivace.com/books_videos.html

Ds

Ds1

| | コメント (0)

2007/11/17

星占い 冬の特別イベント

ナテュレでは 星占いの先生がお店にきて
あなただけの 占いをしていただけます。
南海放送でパーソナリティーしながら占いのコーナーも
されてます。

占いは【要予約】です。
お問い合わせは スタッフまで。

次回は21日(水曜)なんですが告知する前にすでに
予約をたくさんいただきました。(満員御礼) m(-_-)m

お茶を飲みながら、星占いはいかがですか?

ナテュレはブログにも書ききれないイベントなどが沢山あります。

お茶しない? カフェしない?

have a nice weekend

| | コメント (0)

2007/11/15

週末デザート

週末だけの限定デザートです。

Weekd

| | コメント (0)

2007/11/13

ランチ 11/19 まで

・高菜あんかけチャーハン
     (目玉焼きのせ)
・パリッと揚げ春巻き
・なめらか豆腐サラダ
・鳴門わかめともやしの中華スープ
・自家製日替りデザート
Anka

| | コメント (0)

2007/11/09

Ask Questions, vol.1

Ask Questions,Think for yourself, wake
up, and you will make the difference.

毎日新聞記事より

 キヤノン製のプリンター用インクカートリッジのリサイクル品が、同社の特許権を侵害するかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は8日、「純正品と同一性のない製品を新たに製造したと認められる場合は特許権を侵害する」との一般基準を初めて示した。その上で「リサイクル・アシスト」(東京都豊島区)が輸入販売したリサイクル品の特許権侵害を認め、リ社の上告を棄却した。販売差し止めを命じ、キヤノンが逆転勝訴した2審・知財高裁判決(06年1月)が確定した。

すなわち、インクのリサイクルを禁止し、独占でキャノン製品を買え、さもないと
使えないぞ!

ということ。

最近のパソコンプリンタは3万円前後で販売しています。
しかし、替えのインク代は1回で5千円くらいはかかる。
(全色を変えた場合)
このインクを5、6回買ったら、その金額で新品のプリンタが買える。
これは非常におかしなビジネスです。
車を買って、ガソリン5,6回満タンにしたら、そのガソリン代で車が
買えるのと同じではないか?
消耗品ビジネスってほかにも沢山ありますよね。
詰め替え用洗剤なんて、僕が子供のころは無かった気がする。
これもエコですよね。
しかし、今は企業がこれは儲かると思ったら、エコも何もなく
株主と利益追求に必死。大企業は特殊な技術があるから
それを世の中のためにすればいいのに。

こんな商売が平然と行われるのはおかしい?
消費者が喜ぶ技術は裁判で敗訴になり、
企業が儲かるシステムが勝訴する。
これは、法律を変えててでも世の中のシステムを変えるべきでは?
あまりにも『不都合な真実』である。
C社はエコとか環境も配慮なんて・・・書いているし。

キャノンはリサイクルできるカートリッジの技術くらい持っているはず。

あー、長年のキャノンファンの私としては残念だ!
Nikonに浮気しようか。  プリンタはエプソンを使用してます・・・。

   Ask Questions,Think for yourself,
      wake up, and you will make the difference.

   ”疑問を持ち、自分自身で考えて目覚めれば、
      その違いやなぞがわかります。”

| | コメント (0)

2007/11/05

ランチ 11/12 まで

とろーりオムハヤシライスランチ

・きのこのハヤシライス
      (有機玄米入り)
・しゃっきり大根サラダ
・貝割れのコンソメスープ
・自家製日替りデザート
Omu11_2














最近は、政治家の先生も、官僚も、企業の責任者も、若い人も、
年よりもみんな、みんなが、
何かあれば、やめればいい、謝ればいい。 ってだけで終ってる。
どうすればこの困難を乗り越えられるのか?
どうしてなったのか?
どのようにすればいいか?
あまり考えてない気がしてならない。
気をつけよーっと。

| | コメント (0)

2007/11/04

今日は・・・

今日は、開催中のフジカルチャースクール おうちでカフェ教室の
第2回目でした。 2回目の今日はスィーツ教室でナテュレのスタッフが
講師をし、クリームチーズと豆腐で作ったタルト をレクチャーしました。
皆さんが作ったデザートを食べながら、私がコーヒーと紅茶を入れました。
今日はコーヒーよりも紅茶の美味しさに目覚めた方もいらっしゃいました。
Bsc

Bsc1











そして、今日は私の25歳と216ヶ月の誕生日。
ナテュレのスタッフが特製誕生ケーキを作ってくれました。
普段から、ミルクレープが好きだとか、エスプレッソが好きだとか
言っているので、気を利かしたスタッフたちが、エスプレッソ入りの
ミルクレープを作ってくれました。
また、この分厚さはメガ級です。
これ以上、メタボにはならないように気をつけてますが・・・
ダイエットは明日から・・・・と言って早、3年。
チョコレートで
『オーナー!!オッパッピー』
『お誕生日おめでとうございます。』
って、書いてました。  ありがとう。  チントンチャンテントン。
Bca

| | コメント (4)

2007/11/03

意味がわからん

昨夜、自民と民主が大連立とかで一時大騒ぎしましたが、
あれって談合みたいなもんじゃないんかな?
あれだけ、談合とかが社会問題になってるのに、
日本を代表する2人が密室で談合してるようなもんだから
お話にならんのでは。

F氏 「いや~、頼むよ、一緒にやらんか?」

O氏 「いやいや、こっちこそ、頼むよ。政権交代したいから」

F氏 「色々と不都合な真実があるし、大企業から政治献金を
    もらわな、やっていけれないんだよ」

O氏 「しらんがなぁ」

※大企業は莫大な燃料を国に納めてる商社など

こんな会話が交わされたのかな???

大丈夫かな。私たちの将来は。

| | コメント (0)

2007/11/02

GJQ

がんばってますか~。
がんばってま~す。
がんばってんのに、なかなかうまくいかない事ってありますね。

今日は、ナテュレ前で突然ライブがありました。
なかなかユニークなバンドです、世代的には僕と同じおやじ初期の人たち
でしょうか???(すみません、メンバーの方々)。
おやじもがんばってますから、みんなもがんばろう!って感じのライブでした。
おかげで、シーーンとしていた最近の商店街がなんだかにぎやかになりました。
ありがとございます。
バンド名は GANBATTAN JUG QUINTET
        ガンバッタンジャグクインテット
HPは こちら 『GANBATTAN JUG QUINTET』
なかなかカッコいいHPです。

素敵な演奏をありがとうございました。
ホーンセクションも素敵でした。スペクトラムを思い出すなぁ~。

p.s 吉本新喜劇の音楽が個人的にはよかったです。
   フルコーラスの演奏を聴いたのははじめてでした。
Gbq1

Gbq

| | コメント (1)

Ask Questions!

色々なものが値上がりはじめました。
小麦粉、石油、農産物、カップ麺、チョコ・・・・・・・・・・・
それと同時に、賞味期限、消費期限問題も発覚。
温暖化、人間のモラルの低下、社会問題が複雑化。
企業のトップや政治家や官僚の無責任も止まることもなく。
いつも弱者が標的。
モンスターペアレンツの出現やうつ病が多い日本の教育現場。
かってない携帯電話などの新機種の豊富さ。その反面、
食の自給率はいまだ最下位の国。
人や社会がどこに向かっているのか。
戦争も終わらない、近隣さえも分かち合えない世の中。
『自分さえよければ精神』 が生んだ現代社会。


Ask Questions,Think for yourself, wake
up, and you will make the difference.


   ”疑問を持ち、自分自身で考えて目覚めれば、
      その違いやなぞがわかります。”

ちょっと考えてみましょう。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »