« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/27

2008年の営業 

2日から営業します。

2日18時まで
3日18時まで
の営業です


1月のお休みは

1月1日元旦・8日火曜・15日火曜・22日火曜

そして、
1月28日~2月2日までは研修のためお休みします。
   (スタッフ全員で充電と勉強に行ってきます・・・)
長く休みますが、どうかご理解のほどお願いします。


2月の休みは

2月5日火曜・12日火曜・19日火曜


2月19日までは毎週火曜が定休日です。それ以降は通常通りです。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007/12/25

フォトコンテスト

だれでも、どこでも フォトグラファー

Pcon
















第1回 ナテュレ フォトコンテスト

デジタルカメラやカメラつき携帯電話の普及で身近になった写真。

だれもが手軽に撮影し楽しめる写真。

せっかく撮影した写真を個人や友達同士だけで楽しむのはもったいない!
面白い写真や素敵な写真はもっと沢山の方に見てもらい、
みんなで楽しみましょう。

【応募部門】

自由部門                
グランプリ   1名 賞金5千円+ナテュレお食事券3千円分
優秀賞     1名 賞金3千円+ナテュレドリンク券2千円分
  佳作       3名 賞金2千円+ナテュレ無料ランチ券

            その他 各賞 あり

テーマ部門(カフェ) 
グランプリ    1名 賞金5千円+ナテュレお食事券3千円分
  優秀賞   1名 賞金3千円+ナテュレドリンク券2千円分
    佳作     3名 賞金2千円+ナテュレ無料ランチ券

            その他 各賞 あり

【応募期間】

2007年12月25日~2008年2月20日まで当日消印有効

応募票をナテュレで配布。またはメールでお問い合わせください。

【審査方法と発表】

大街道商店街ナテュレで展示されます。展示審査期間2月下旬
なお、展示作品は1次審査を通過した作品のみとさせていただきます。

展示期間中にお客様投票をし、最終審査を審査員でおこないグランプリを
決定いたします。


全入賞候補者へは平成20年3月中旬までにご通知いたします。

最終発表は3月中旬を予定しております。詳しくはナテュレのホームページ、
または店内掲示コーナーを

ごらんください。


【応募形態】

自由 フィルム・デジタル可能 デジタルの場合はデータを持ち込み、
またはパソコンや携帯メールで添付してお送りください。
(メールで転送の場合のデータサイズは200万画素まで、
それ以上はデータをお持ちください。)

【送り先】

790-0004  松山市大街道2丁目4-4ツルヤビル2F
ナテュレ 「フォトコンテスト」係り   

photо@naturel.tv

詳しくはナテュレ 藤山まで

またはメールでお問合せください。

| | コメント (2)

2007/12/24

2007年最後の ランチ 

・五目のっけ目玉焼きのせ
・冬野菜のマヨ味噌焼き
・さっぱり春雨サダラ
・ふんわり卵とワカメおすまし
・日替りデザート

Lunch

| | コメント (0)

2007/12/22

予行練習

そろそろ、正月。
(クリスマスはまだですが・・・)

正月の予行練習で着物を着てみました。

(なんのこっちゃ?)

Newyear_2

| | コメント (1)

2007/12/21

エコバッグ

今年はエコバッグが流行?した年でもありました。
ブランドもののエコバッグなんかも出て、
プレミアまでついて。高いお金出して・・・

みなさん、エコバッグとは・・・・

これが究極のエコバッグです。

古新聞で作った。エコバッグ。丈夫です、かなり丈夫です。

取ってもしっかりしてます。

僕の友人がくれました。  「藤山さんが喜ぶと思って・・・」

喜ぶどころか感動しましたよ。
今日は市民会館で会議があり、そこでいただいたので
このエコバッグをぶらぶらさせながら市内を自転車で
走りました。

今年の締めくくりのエコバッグでした。

Eco

| | コメント (0)

2007/12/15

クリスマス

Gjq















だんだんとクリスマスらしくなってきましたね。
今日は商店街でもクリスマスライブを開催しました。
ナテュレのお客様もなんとなくクリスマスムードの
お客様も増えてきました。
上の写真は前回も紹介した 
        GANBATTAN JUG QUINTET
        ガンバッタンジャグクインテット

のみなさまです。
楽しい演奏をありがとうございました。

ナテュレのクリスマスケーキケーキも好評により予約終了と
なりました。ありがとうございます。m(-o-)m

で、イベント(ライブ)の後片付けをしていたらサンタクロースに
出会いました。
このサンタクロースさんは毎年この時期に大街道2丁目あたりで
靴を売ってるです。 靴のプレゼント待ってます。
なんか素敵な予感です・・・
Santa_2

| | コメント (0)

2007/12/14

変わりゆく風景

今日はとっても素敵なイベントが大街道商店街でありました。
松山市の画家 三野 計 氏の 作品です。
ナテュレの横(三越前)で三野氏の作品
「変わりゆく風景  ここが草原・・・・これが草原」
大きなキャンパスに書かれた一枚の草原の絵
緑が広がり、自然がいっぱい。
その絵に近づけば人間の形をした 跡が あります。
その人間の形をしたものをはがせば荒れ果てた地へと変わる
始めは小さくてわからないくらいだった荒地も、人が増えれば増える
ほど、人の手が加われば加わるほど 荒れていく 草原。
鑑賞者は見るだけでなく、この作品に参加するのです。
そして自らの手で人の形をはがしていく。
人の手が入れば 緑がなくなり  荒地へと変わる・・・
すごい作品だな と思った。
はじめてこのイベントの話が来たときは、三野氏から説明の話のがあり
その途中で意味(趣旨)がわかったので、
即決でこのイベントをやりましょう!って言ってました。実現できてよかった。
おかげで多くの人が足を止めてくださり、関心がありました。
普通、絵や絵画、美術品の鑑賞は同じ(あたりまえですが)しかし、
この作品は1秒ごと変わっていく。
そして、最後には・・・・・
参加型美術鑑賞でありエコや環境を考え、こうやって1人1人の
人間が環境を破壊している という 強烈なメッセージのある作品。
コマおくりでごらんください。

Eco1

Eco2 Eco3 Eco9 Eco4 Eco5 Eco6 Eco7 Eco8

荒れ果てた大地へと・・・

| | コメント (2)

カフェと映画と・・・

私の人生のほとんどはカフェ、映画、写真、オーストラリアなどに
消費?浪費?感化されてました(ます)。
この映画はカフェが舞台の映画です。
海外のカフェって、どこかオープンで気軽で鮮麗された空気がある。
それを目指してがんばってます。
まだ未公開ですが、カフェにまつわるステキな映画の予感・・・。
FEAST OF LOVE   .COM・・・・・・
Mv

| | コメント (0)

2007/12/13

☆占いとワインと野菜

昨夜はナテュレにきていただいている星占いの方に
みていただきました。予約のお客様が来るまでの間に・・・
とりあえず、よかった・・・悪いことはなくて・・・
これ以上は書きません。 来年は、(来年も)もっとがんばろう!
その後は、いつもかわいがってくれているオヤブン(師匠)こと、
 マルブンdk のボスからお誘いがあって、農家(生産者)さんとの
交流会に行ってきました。
実際に農家をされている方も目の前に、その方のお野菜を食べて
色々と楽しい話とワインと料理をいただきました。
こうやって、地道に生産者の方と交流を深めながら、本当の地産地消
を取り組んでいる大先輩は すごいなぁーーーーと関心しながらも
ガハハハハハと笑いながらの美味しい美味しいお食事でした。
生産者の方も若くてたくましくて、面白い方々でした。
帰りの際は、日頃お世話になっている農家の方にイタリア製のワイン
クリスマスプレゼントをされてました。 あーなんて粋なはからい。
ステキスギルナァ 
これぞホスピタリティーを学んだ一日でもありました。
Mボス、そして農家のみなさん、マルブンdkのみなさん、ありがとう
ございました。
Obun

Obun1

| | コメント (0)

2007/12/10

ランチ 12/17 まで

ドリアランチ

・ホクホクポテトと
 ミートソースの自家製ドリア
・カブとブロコッリーのサラダ
・冬野菜のコンソメスープ
・自家製デザート
Doria

| | コメント (0)

結婚式

今年も残すところあと少しです。
週末は友人の結婚式に行ってきました。
30歳後半あたりからは結婚式では必ず泣いてしまします。
わかっているんですが、娘が親に感謝の手紙を読むときや、
両親(特に父親)の顔を見ると、自然と涙がでてきます。
自分も苦労をしてはじめてわかる親の気持ち・・・・
  (わからない人もたまにいますが)
出席者の方で年頃の娘さんを持つ親が、色々と話をして
「ヨメに出すからなぁ~」なんて言ってました。
でも、最近はヨメに出ても実家に入り浸る娘が増えている
気がします。お金はかからないし、面倒みてくれるし、
楽なこと極まりないから。
だから娘をヨメに出すって言うのは一昔前の話で、最近は・・・
これも時代なんでしょうか。
祖父ちゃん婆ちゃんはお金があって元気だし、子供は一人子か
少子化だから甘やかされ、親は好き勝手に生きたいからモンスター
ペアレンツなんて出現するはめに。
変な家族構成になっている。
父親の存在や母親の役目などの境がなく、学校の先生も世間を気にし
ながらの教育。どこかが完全に歯車が狂ってる。
養老先生や頭の切れるコメンテーターに言わせれば、温暖化同様に
家族構成も温暖化状態(危機的状況)ってところでしょう。
何はともあれ、結婚式に参加すれば自分の事や家族のことや友人知人、
仕事のこと と 色々と考えますね。

しかし、最近はお笑い芸人顔負けの余興があるのでとても楽しい。
これも見所でしょう。芸達者な友人は持つべきものですよ。
とっても楽しい結婚式でした。
↓ ララライッ や はい、おっぱぴー も登場!
Lala

Lalala

| | コメント (0)

2007/12/06

Speak English?

ナテュレで昨日は英語教室を開催しました。

ISA スクールのご案内から文章を抜粋してます。
↓     ↓     ↓

講座は「ワーキングホリディ体験講座~ウェイター&ウェイトレス@カフェ編~」
ということで、英語圏のカフェを再現。
ネイティブのお客様を相手に、英語でカフェ・サービスにトライします。
オーダーを受けたり、色々なリクエストに応えたりなどなど
臨場感溢れるやり取りを体験できます!

その前に、レクチャー編でちゃんと予習できるので
初めてチャレンジされる方もご心配なく

また、セミ・プライベートレッスンも同時開催。
忙しい年末のひととき、美味しいコーヒーを飲みながら
のんびりレッスンを楽しむのも良いですね。

詳しはISA http://www.bilin.jp/ まで
Blogisa

| | コメント (0)

週末デザート

ナテュレでは週末限定で特別デザートがあります。
ブログでも紹介できないデザートもあります。
是非、時間があればナテュレに足をお運びください。

Ccck

| | コメント (0)

2007/12/04

ナテュレのX'mas ケーキ

たまにはケーキ屋さんのクリスマスケーキではなく、
カフェのクリスマスケーキでクリスマスを過ごすのはいかがですか?

ナテュレのクリスマスケーキ予約受付中!

4種類のベリーのミルクレープ
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー
ブラックベリーを贅沢に使ったミルクレープ  ¥2,300
限定10個  直径14cm
Xc2



















稲若葉ときなこのチーズケーキ食物繊維が豊富で栄養タップリな
”稲若葉”ときなこを入れて焼き上げます。
¥2,000   12cm×11cmのハート型
Xc1





















受付は12月20まで

TEL 089-941-1130まで

| | コメント (0)

Master of 職人 2

前回に引き続き、愛媛を代表するプロの料理人に
愛媛の食材を使って新しいレシピを作っていただいてます。
今日は愛媛を代表するプレンチの巨匠にお会いしました。
今回も料理の写真は掲載できませんのであしからず・・・
食材は 西条市の『七草』と いちご『あまおとめ』でした。
七草をフレンチで??? これがなかなかのもんで、
美味です。
日本の伝統食材とフレンチの融合、『まさに食のぼーだれすや~』
by タケマロ
本当に美味しかったです。
いちごの方も・・・あまり内容を書けないのがざんねん。

写真: 左(ベジコミ代表)真中(ムッシュK)右(走るソムリエ公務員)
7kusa1c5

| | コメント (0)

2007/12/03

ランチ 12/10 まで

彩々ランチ

・照り焼き生姜焼き
・ほうれん草の白和え
・だし巻き卵
・焼きごぼうのうま味
・有機玄米入りごはん
・日替りみそ汁
・自家製デザート
Lonc1

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »