« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/28

新しいパフェ

Gpafe_2

| | コメント (4)

ランチ 5/5 まで

・ゴボウ入りタコライス
・豆もやしの春雨サラダ
・ホクホク揚げじゃが
・しゃっきりレタスのスープ  
・自家製日替りデザート
Tako

| | コメント (0)

2008/04/22

ランチ 4/28 まで

さっぱりおろしハンバーグランチ 
Bgooo

| | コメント (0)

2008/04/15

ランチ 4/21 まで

本日15日と明日、16日はお休みとさせていただきます。
ご了承ください。

選べるパスタランチ

Erpas

| | コメント (2)

2008/04/13

オリンピック

開催前から問題ばかりの北京オリンピック。
スポーツ(オリンピック)と政治は別だ!
           と か
オリンピックに政治介入があるべきではない!
と偉い人たちは言いますが、
おもいっきり政治的・企業がからんでいるのに
なぜ、ああも言い切るのかな?不思議。
しかもVIPには必ず各国の首相です。本来なら歴代メダリストが
VIPとして招待されるべきですよね。でも、政治家がVIP扱い。
おかしいなぁ??

個人の戦いはすばらしく、感動し、選手の努力や活躍は
すばらしいです。正直、テレビに釘付けになります。
では、なぜ優勝したら国旗掲揚、国家がとりあげられるか?
その時点で政治的な関係なんですよ、オリンピックは。
1908年前のオリンピックでは国家間の戦いではなく、
あくまでも個人競技でした。だから国旗も揚がらなかった。
それ以降から国家間の戦いみたいになり、政治として使われ
企業が営利目的にスポンサーになりだした。とくにLA以降。
だから オリンピック=政治の戦いなんです。
いくら綺麗なことを言って無理。
ならば1908年以前のようにしなければね。

| | コメント (0)

2008/04/11

モラルとは?

食を扱う仕事をしているので、一言、言いたい。
今朝、こんな記事を見た。

【毎日新聞より】
大手コンビニエンスストア「ローソン」の子会社が運営する100円ショップが、
自社ブランドの「稲庭平打饂飩(うどん)」を販売したことに、
秋田県稲庭うどん協同組合(秋田県湯沢市)が「品質が悪く、
ブランドイメージが落ちる」と反発している。「平打饂飩」の製造業者は
「本来の稲庭うどんより味が落ちる」と認めるが、
ローソンは「『稲庭うどん』は商標化されておらず、法的に問題ない」と反論。
組合側はローソンと業者に対して抗議を検討している。(毎日新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000010-mai-soci

結局、金儲けがしたいのであって、文化とかモラルを守ろうとは
しない。ブランドとは何かを理解していないし、消費者も安いものばかり
求めていると、いつかはアイデンティティーとかなくなる。
若者は大企業に就職したがっているが、大企業=立派ではないから。
地球温暖化でCO2削減で大手自動車メーカーは声を上げているが、
その前にF1とかやめればいいのに、そのエゴは主張する。何かおかしい?
物にも人にも価値があるし、その価値に対して代価が支払われるが、
なんでもかんでも安くし、良いものも悪いものも、ある意味100円均一に
している。
本来の適正価格とはどこにいったのか?知恵と工夫で安くしているのか?
本当に安い材料でしているのか、小麦粉が値上がりしているのにどうして
ローソンだけが100円のうどんができるのか?そこに疑問をもたなくては。
すなわち、人に対しても価値がなくなってきている。
だから、簡単に人を殺したり、傷つけたり、している社会ができている。
偶然なのかどうかわからないが、100円ショップができてから、
社会も人もおかしくなりはじめた背景がある気がしてならない。
今の政治も同じかな?言い訳ばかりしてる大人、言い訳の弁は立派なもの。
法的に問題なければ何をしてもいいと言うことではないと思うし。
コンビニは便利で社会的にも重要な役割をはたしているのだから、
これからはモラルとか真の商品価値とか社会の秩序も守ってほしい。
コンビニだけではないけど・・・。
買う側も、商品の背景や歴史を知ったうえで買わないと、
企業だけを問題視するのはダメだと思う。
ガソリンが下がって、減税だの増税だの言うが、天下りや、
役人、政治家、官僚さんは絶対に自分たちの給料を下げる努力は
絶対にしない。
高齢者の新しい保険のシステムも滅茶苦茶です。
法律を決めた役人には一ヶ月の生活費が1万円以下の人っていない
でしょう?でも、彼らはそんな高齢者の生活のことは考えず、
弱者からお金を取ることしか考えてない。
自分たちに都合の悪いことは絶対に法律を変えないからね。
そんな政治家を選んだ我々が悪いのか?政治家や官僚がわるいのか?
どっちやろ?
チベット問題も、先進国で人権問題の意識が一番低いのがわが国『日本』
日本国民みんな、自分の事しか考えてないのかなぁ?
ニュースをみていて、ヨーロッパの人たちが(アングロサクソン系)
チベット人のことを考えて人権問題を取り上げて、声を出している。
しかし、チベット民族に近い、私たち日本人はヨーロッパほど
声を出してないし、活動もしていない。それって、大丈夫なんかな?
あー悲しいい、悲しい。

| | コメント (2)

2008/04/07

ランチ 4/14 まで

ランチ

Lun0409

| | コメント (0)

2008/04/06

ロハスフェア

えー、雑誌『カフェ・スィーツ』さんの原稿も書き終えて、
ちょっと自分の中のヤマバが越えれました・・・。ホッ・

店内はロハスフェアを開催してます。
こんな感じです。
是非、お越しください。 まだ、火曜はお休みです スミマセン・・・・
Lofea

Lofea2

| | コメント (4)

2008/04/05

フォトコンテスト

大変お待たせしました。

第一回ナテュレフトコンテストの結果発表です。
多数の応募ありがとうございました。
今後と企画してまいりますのでよろしくお願いします。

さて、
グランプリは 豊島さんの 『いやっふー!!』 です。
Gpphotp
















若いくて楽しい雰囲気がすごく出てるという意見が多く、
多くの方の票がはいりました。
他にもすばらしい作品がありましたが、他の方は商品の発送、
もしくはご連絡にてかえさせていただきます。ご了承ください。

| | コメント (0)

限定メニュー

Goboc

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »