« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/27

コーヒー(食)教室

5月23日は松井建設さんの体感工房でコーヒー教室をさせて
いただきました。
通算3回目(工房では2回目)です。
私の場合、コーヒー教室と言っても コーヒーだけの話だけではなく、
本来、食べ物とは・・・本物を選ぶということとは・・・
広告にだまされない商品選びとか・・・貧困の差はなぜなのか?
コーヒー豆を作る人と収穫する人の気持ちを考えたことがあるか?
フェアトレードとは? などなど、コーヒーに関係ありそうで、関係ない
話をします。 したがって、お客さん(聞いてくださる方)は私よりも
年配の方が多いのですが(スミマセン) 
かなり熱心に聞いていただき、質問も多く、白熱した議論までも(大げさですが)
交わされます。
とにかく、コーヒーから考える、食から考える文化や世界感のような話をします。
生徒の皆さま、松井建設の社長さま、事務局長さん、スタッフの方
ありがとうございます。 次回もよろしくお願いします。
松井建設さん ホームページ
体感工房ブログ です
Mken

| | コメント (1)

2008/05/20

すーぱーふらい

今日は定休日でしたが、ちょっと臨時営業しました。
と言うのも、Superfly がナテュレに来店!
ん~、オーラがありましたね。

記念にもらったサインをお見せします。

詳しく知りたい方は是非、この番組を見てください。
いい番組ですよ。

ヒメロン  愛媛朝日放送 ←クリックしてね(宣伝しましたよ~編集長!)

Sfly

| | コメント (2)

きゃんどるないと

日曜は松山でライブアースがありました。
それに参加した Otoさん(音楽家)のトーク&ライブが
19日ナテュレでありました。
ライブアースの二次会とでもいいましょうか。
環境の事、食のこと、音楽のこと、農業のこと、色々と話をしてくれました。
有機生協の方も参加してのトーク、とてもためになりました。
・・・・ 後で追加原稿書きます。

Oto

| | コメント (4)

2008/05/19

ランチ 5/26 まで

今月のお休み 5/20(火) 5/27(火)

ランチ
Pasuta

| | コメント (0)

2008/05/16

ランチ 5/19 まで

ランチ

Cur

| | コメント (0)

2008/05/11

有志

松山で発行されているフリーペーパー『bit』ビット という雑誌があります。
その雑誌の今月号は エコ がテーマで取り上げられてます。
その中でナテュレの取り組みなどが紹介されてまして、
その前のページに登場しているのが この方 
やのひろみ さんです。 <<彼女のHP です。>>
公私にお付き合いもありまして、ナテュレのお客様でもあります。
彼女もなかなかのエコ人で、しかもストレートにモノ言う姿は
とってもかっこいい!
ラジオもよく聞いてますし、彼女の活動『ゴミっくす』もすばらしい。
今日は偶然にも大街道商店街でバッタリ 会いましたので、
お互いが ニャニヤしながら近づき、硬い握手をかわし(なんでやねん)。
記念に撮った写真がこの1枚です。
貴重な1枚になりました。 やのさん ありがとうさんかあさんごくろうさん3!
080511_150801

| | コメント (1)

2008/05/08

ショッピングセンター

最近、愛媛にできた大型ショッピングセンターに
行ってきました。
愛媛ではこの話題でもちあがってます。
連休明けで、人も少なくなったかな?と思い行ったけど・・・
まあ、すごい人。愛媛にこんなに人がいるんだ(笑)ってくらい
いました。
7年近く商店街で商売してますが、一度も商店街では会わない友人
にも会い、なんか変な気分でした。
愛媛では初登場のお店も数店舗あります。その中でもカフェも数店
ありました。
そのカフェ?FCのコーヒーショップにビックリ!
平日で、行列ができてました。正直、ビックリ!
なんでなんだろう? きっとこの人たちは松山市内にも出てきたことが
ないのかな?って思うくらい、並んでました。
豆も焙煎したてでなく新鮮ではないのになぁ・・・・と思いながらも、
こういうスタイルがビジネスとしては成り立ち、成功するんだぁと痛感。
ブランドの底チカラですね。中身はあまり関係ないようです。
「そんなの関係ない」 なんやろうなぁ。 あーオッパッピー。
久しぶりにカルチャーショックに襲われて、夕方から寝込んでしまいました。
海外でも色々とショッピングセンターには行きますが、やはり外国の
影響もあり、あちらの良いところはかなり吸収し、活用していた気もしました。
商店街として学ぶところも沢山あります。いかに、この感覚や感性を
商店街の人が感じ、改善するかが大きなキーポイントとなるなぁとも
感じました。
誰かがしてくれる という気持ちが一番危険なことです。
過去は変えれないが、未来はだれでも変えれると思います。
結局は やる気 次第でしょう。   明日もガンバロウ!

| | コメント (0)

2008/05/06

ランチ 5/12 まで

・厚切り豚のかわり生姜焼き
      ~温たまのせ~
・グリーンサラダ
・ほうれん草の白和え
・ちゅるりんそうめんのおすまし   
・自家製日替りデザート

Lpork

| | コメント (0)

2008/05/04

不都合な真実 2

このブロブにはたびたび社会問題も書いてます。
また映画の紹介で『不都合な真実』とか『いのちの食べかた』
などのドキュメンタリー映画も紹介してきました。
つぎはこの映画です・・・・
ナテュレはオープンしてから一環してフェアトレードとか、モノの適正価格
というものを伝えたり、私が講義や講演に行くときは必ずコーヒーの話以外に
フェアトレードの話をします。
きっと、講義を聴いた学生さんやコーヒー教室に参加してくださった方や
ナテュレのスタッフはこの映画の意図が十分に伝わると思います。
フェアトレードや適正価格の話や社会の話をしても、
現実はその話より、美味しいコーヒーとかファッションとかに興味が
あるようですが、本当はこのフェアトレードに興味を持ってほしくて
語り続けています。
そんな気持ちが通じたのか、この映画はまさに コーヒーの裏の世界の
話です。 『おいしいコーヒーの真実』
ホームページだけでもいいので見てください。
カフェってオシャレでステキですよね。でも、隠された事実が沢山あります。
何よりもナテュレが伝えたいのはこの 事実でもあります。 
奇麗事ではすまされないことが 沢山あります。
ちょっと、私たちコーヒー業界の人間にとってはツライ部分ですが
決して無視できない事実ですので、チャンスがある方は是非みてください。  
映画『おいしいコーヒーの真実』『おいしいコーヒーの真実』 ホームページ 
Cof2

| | コメント (2)

2008/05/01

とくぱん

以前から応援しているバンド ”とくぱん” のホームページ用の
撮影しました。
夜の大街道商店街 にて・・・
 とくぱん ホームページはこちらです ←クリック
Bw

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »