« バイオディーゼル | トップページ | おこぜ  »

2008/06/10

non title

またしても悲惨な事件がありました。(皆さんも知ってますよね)
ビックリというか、こんな事がある社会になったかと・・・
しばし、時間が止まった気分でした。
何度もブログで書いてましたが、本当に日本は毎日悲惨な事件があります。
その事件はもちろん悲惨ですが、ちょっと視点を変えてみると
怖い社会が見えます。
ニュースなどをよく見ていると、通り魔で被害にあった方に近づき
デジカメや携帯カメラでその光景を撮影し、その画像をすぐさま確認している
一般のやじうま。血まみれになって、うずくまっている姿を平気で撮影している
普通の人々(プロではない人たち)。
それを、またブログとかで紹介しているという話も聞きました。
今まではプロしか撮影しなかった光景や状況を普通の人(高校から大人まで)
がわんさかいると言うことです。
私もプロとして色々な物や出来事を撮影しましたが、それなりに躊躇したり、
悩んだり、配慮したりしながら撮影をしました。
 今回の事件は本当に悲惨ですが、その周りの状況も 悲惨な状況です。
考えて見てください。もし、自分(あるいは家族)が被害者で、苦しんでいる時に
赤の他人が横で携帯カメラで撮影する光景を・・・・。
どんな気持ちですか? うれしいですか?  ちょっとぞっとする光景です。

東京オリンピックが候補にあがりました。
 もう、東京でオリンピックはしないでほしい。
地方の知事さんや行政や企業は反対運動でもしなければ、
どんどん地方格差が生まれ、都会だけが景気がよく、経済が潤います。
本当に今の知事さんは自分のこと(東京)のことしか考えてないです。
これ以上、地方格差が生まれれば、第2、第3、第4、・・第10くらいまでの夕張
のような地方都市ができるのではないでしょうか?
 以前にブログにも書きましたが、20年前に日本は遷都論と言って
真剣に議論していた時代がありました。
あの考えはどこに行ったのでしょうか?
遷都論 詳しくは ここ***********
なぜアメリカの首都がニューヨークやロスではなくワシントンか?
なぜ、ブラジルの首都がリオではなく ブラジリアか?
なぜ、オーストラリアの首都がシドニーではなくキャンベラか?
 首都を移せば居酒屋タクシーという問題もないのに。
今の日本は官僚や政治家だけに便利な社会だという事に早く気がつきましょうね。
消費税UPする前に 議員の数を少なく。
消費税UPする前に 天下りをなくす。
消費税UPする前に 天下りの2重退職金をなくす
消費税UPする前に すること山ほどある
消費税UPする前に 国民を騙さないで
消費税UPする前に 皆さん社会の仕組みを見抜きましょう。

高齢者医療について
今、大問題になってますが、これも元小泉首相が打ち出したものでした。
あの頃は国民が浮かれて小泉フィーバーでした。
ある方が言ってました。
これらの法律や制度は、その時は良い感じでも、
将来は本当に良いのかという所まで考えないといけないが、
政治や官僚や役人さんたちは責任を取らなくていいから、
その時がよければいい と言うのが大前提。
賢い人は将棋やチェスのように、
この一手はいいが、次の二手、三手先を読んで、
最終的には勝てるかどうか?キングや王を取れるか取られるか
そこまで考えないと今回のようなことがいつまでも続くと言ってました。
なるほどなぁ とその意見に関心してました。
名人の将棋やチェスのすごい所は、 はじめの一手からすでに
数手先、あるいは数十手先まで読みながら作戦を考える。
そんな先生議員や官僚がはやく出てくれることを願います。
アメリカであった実話です(映画にもなってます)が、
落ちこぼれで、貧しくて、荒れた学校で教師をすることになった先生がいました。
先生はチェスの名人です。
小学校の子供たちにチェスを教えて、その子供たちがチェスの魅力に
取り付かれだし、州の大会で優勝し、全米大会で優勝するまでの映画が
ありました。
その優勝した時の生徒は今は立派な大人になり、各界で優秀な人材と
なり活躍しているそうです。
 きっと、人生の次の手を常に考えながら歩んで行ったのでしょう。
この映画、すごい良い映画でした。ヒットはしなかったですが、感動
します。二回も見ました。
タイトルなんだっけ・・・・ 物忘れがひどくなってます。
映画 
ブロンクス・キッズ 夢はチェス盤の向こうに
詳しくは: ここです

p.s
大阪府のニュース見てたら
給料減らせば優秀な役人がこなくなる と言ってましたが、
優秀ってなんなんだろう?
今の人たちって優秀なんかな? 優秀ならなぜ破綻するんだろう?

|

« バイオディーゼル | トップページ | おこぜ  »

コメント

きたちぃ@Thoughtsです。

今回初コメントになります。
以前は作品展をさせて頂き、ありがとうございました。メンバー共々感謝の気持ちでいっぱいです。今後もまたイベントをさせていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

さて、私もあの事件について非常に色々なことを感じたものの一人です。本当に住みにくい国になってしまったなぁと切に感じます。

>ニュースなどをよく見ていると、通り魔で被害にあった方に近づき
>デジカメや携帯カメラでその光景を撮影し、その画像をすぐさま確認している
>一般のやじうま。血まみれになって、うずくまっている姿を平気で撮影している
>普通の人々(プロではない人たち)。
>それを、またブログとかで紹介しているという話も聞きました。

本当に信じ難いことです。写真に収める前にすべきことがあったはずなのに、しかも興味本位で写真に残すというのは非常に残念でなりません。今の時代誰もが身近にカメラを持つことができ、楽しむことができます。そのメリットを壊してしまうような、人々を不快にさせる使い方だけは、絶対にやめてほしいものです。

>消費税UPする前に 議員の数を少なく。
>消費税UPする前に 天下りをなくす。
>消費税UPする前に 天下りの2重退職金をなくす
>消費税UPする前に すること山ほどある
>消費税UPする前に 国民を騙さないで
>消費税UPする前に 皆さん社会の仕組みを見抜きましょう。

これについても全くの同意見です。なぜ議員は自分たちの給料について言及しないのでしょうか。自分たちの給料はさておき消費税をUPさせようとするのは、本当に許せません。今の社会は、強いものばかりが得をしてしまいます。目先のことしか考えない日本、これからどうなるのでしょうか。

・・・初コメントにも関わらず、明るいコメントができなくて申し訳ありません(/_;)本当にいい社会になるようにみんなで努力していきたいですね☆

最後になりましたが、一応私のブログのURLも貼ってみました。更新する頻度はあまり高くないですが、もし興味があれば覗いてみてくださいf(^-^*

またコメントさせていただきます!

投稿: きたちぃ@Thoughts | 2008/06/13 22:25

きたちぃ さん>
お元気ですか?
作品展が終わりましたが、
またナテュレには遊びにきてくださいね。
仲間のみなさんにもよろしく。
どんなコメントでもいいので
また書き込んでください。
よろしく 

投稿: ナテュレ07 | 2008/06/15 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイオディーゼル | トップページ | おこぜ  »