« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

拝啓

拝啓 福田首相 様

明日、内閣改造・自民党役員人事をされるそうですが、
その前にご自分の改造もされてはいかがですか?
今、庶民の人がどんなに苦しい生活をしているか
先生たちや国家公務員の方々にはご理解できないと思います。
やはり、国のトップに立つ人です。
それなりに国民が納得いく決断をしてください。
どうも、皆様のような方々が決断しても、庶民には???わけがわかりまん。

消費税UPとか国民からお金をせしめる前に国家のトップに立つひとが
先ずはすばらしいお手本を見せてください。
この国がよくなるのも悪くなるのも 先ずはリーダーが見本を見せるベキです。
先生方は選挙の前だけ、ペコペコなりますが、もうその手は通用しません。
何をしたか、何をするかを しっかり見させていただきます。
庶民は努力してます。 これ以上、何を削ればいいのでしょうか?

                                敬具

| | コメント (4)

2008/07/28

ランチ 8/4 まで

今週(水曜から)のランチです

Helt















特別メニューのお知らせ

現在、ナテュレのキッチンチーフスタッフが
EAT 愛媛朝日放送 さんの番組 『ココロンTVヒメロン倶楽部』 
料理コーナーに出演中!  ココ を見てね。
そこで紹介したメニューをナテュレの特別ランチで 出してます。
視聴者からの反響もあり、ナテュレでメニューにしちゃいました。restaurant
もちろん 限定で 早いもの勝ちです。 ある意味 早いもの価値!
夏らしいきゅうりを使った ドンブリで 暑い夏も食欲出して乗り切りましょう!
Kokoron

| | コメント (0)

2008/07/27

公共 広告

暑いと思いませんか? 最近、 今年、去年より、
一時的なことではないと思います。
暑いです。 まちがいなく・・・
Ondan

| | コメント (1)

2008/07/25

えッ! マスオさんもビックリ! 

サービス業をしていて感じるのは、いつも人の流れっていうのは
同じで、込み合う時間が重なり、時には入店できない場合もあります。

ランチはランチで込み合ったり、土曜日とか日曜とかの
”お茶どき” タイムは混雑して 十分なサービスが提供できなかったりで、
そんな時は本当に申し訳なくって・・・
でも、その反面、だれもお客様がいない時間もあり、静まりかえった店内の
時間帯もあります。 ですので、「いつも満席ですねぇ」て言われても
そうでない時もあるので・・・・ weep 
で、 実は今日の午後は静まりかえった、そんな日でした。

静かな店内で、スタッフも仕込みや食器の整理や伝票整理を
したりして・・・・
私は冷蔵庫の床の掃除をしてました。
すると、なんとなく 雰囲気の違う、都会的な、
なんか違う・・・・・  お客さまが 入ってこられて、
お客様      『お席 空いてますか? 5人なんですが・・・』
スタッフ     『はい、大丈夫です』
もう ガラガラ状態です~、 どうぞ どうぞ って感じで
すると 数名の方が階段をあがってきました。

私は気にせず、隠れて、床の掃除に夢中で(奥に物が詰まってたので)。

するとお水を出してきた スタッフの表情が 何か変で?
緊張した顔というか・・・ 何か私に訴えている感じで・・・・
私      『どしたん?』
スタッフA  『安室奈美恵さんかも・・・・・・』
私      『・・・・・・・・』
スタッフB  『 そうですよ~ ・・・・・ まちがいないですよ・・・・』
私      『 ・・・・・・・・coldsweats02  』
一同 全員 『 ・・・・・・・ coldsweats02 coldsweats01 heart04 sweat01

ってな感じで それからは 私たちはチョットしたパニックに
なりました。

ここから 色々とありましたが・・・・・
詳細は ナテュレに来て スタッフに聞いてみてください。eyeear

ちなみに たまたまこの時間に来ていた常連さんは この場に遭遇したので
大喜びでした。 
皆さんも たまにはいつもとは違った行動してみたり、
空いてる時のナテュレに来てみてください。
何か良いこと あるかも よ!

そんな訳で 明日は松山で a-nation'08 もあるので来られたんですね。
お写真はNGでしたが、 スタッフは サインをもらって 大喜びでした。
Anam

| | コメント (2)

映画上映 『おいしいコーヒー・・

上映日: 8月30日(土)
場所: 松山市大街道1丁目3番1  
    おいでんかステーション地下ホール
時間: ①2時開場 2:30~3:50 ②4時30分開場 5:00~6:20 
     ③7時00分会場 7:30トークショー(予定)8:00~9:20  の3回上映

※上映時間は多少変更する可能性がありますので最新情報はブログ
  もしくは協賛の店舗でご確認ください。


当日は終日フェアトレード商品の展示販売や愛媛の協賛カフェのコーヒーや
ドリンク、スイーツの販売など1日だけのカフェを開催。
お客様には必ずマイカップを持参していただく。マイカップやマイお皿、
マイフオークなど持参し、それにコーヒーや飲み物、スイーツの販売。

主催:  Naturel〔ナテュレ〕・NPO法人えひめグローバルネットワーク・マザーアース
協賛:  学校法人愛媛学園・愛媛大学瀬戸内環境ESD・ラフスタイル
     ブランチコーヒー・カフェクレマ・熊猫研究所
協力:  株式会社まちづくり松山・マネキネマ
詳細は チケット:前売り1000円 当日1200円
           ※現在、チケット製作中です。 しばらくお待ちください。
お問合せ movie@naturel.tv

| | コメント (0)

地球温暖化

毎日暑いですね。 この暑さ 異常。 昨年はこんなに暑くなかったし、
毎年、確実に暑くなっている。 子供の時と比べれば みなさん わかるでしょう?
そして、大きな災害がつづいています。
そして、原油高、食料高騰、危機・・・・
嫌な話が多いです。

私は小学生頃から今でも(30年以上)好きな事や物が続いているのが
あります。 それは・・・・
飛行機
映画
JAZZ(昔のFUJIONとかクロスオーバー)
コーヒー
宇宙

などなど・・・・ これらの興味の度合いは小学校からまったく変わってない。
例えば、  宇宙っていうのは?この地球って所はどんなになっているのか?
とか、宇宙の果てはどうなっているか?
って真面目に目を閉じて考える時があります。(アホみたいですが・・・)
すごく空想っていうか想像力が必要なんです。
それで、そんな影響もあり、高校生の時に 『宇宙へ』 っていうタイトルで
ショート映画を作って 日本テレビ主催 司会はあの 欽ちゃん でした。
で、そのコンテストで優秀作品賞 を取ったことがあります。
それはさておき、地球温暖化 ・・・
下の紹介サイトを見て、私たちが住んでいる地球や宇宙の事考えてみてください。
すばらしい サイトです。 
感動します。
夏休みの子供の宿題にもいいですから。
大人も子供も このサイトを見て じっくり 地球の事を考えてみましょう。
そして、大切にしましょう。 地球 

サイト その1
     その2
      その3

Earth

| | コメント (0)

2008/07/21

ナガオカケンメイ さんたちの・・・

先日、『うれしいこと』と言ってブログに書きましたら、
各方面から 『何だったの?』 『なんなん?』『教えて・・・』
って言うメールやお言葉をいただきましたので、
ここで発表させていただきます。

ロングライフデザイン で有名なデザイナー ナガオカケンメイ 
が進めている展覧会 
『デザイン物産展ニッポン-デザインは日本をどう進化させるか』
が 8月27日から9月1日まで 銀座の 松屋銀座8階 で開催されます。

全国47都道府県のさまざまな産業から生まれた多種多様な物産品などが
展示販売され、それと同時に書籍 『デザイン物産展ニッポン』も発行されます。
  (美術出版社 より 出版 8月下旬予定)
この書籍は47都道府県から1県11の歴史的建造物やデザイン、すぐれた場所
や物などを紹介する トラベルガイド情報になっており、
そして、ななななな なんと
ナテュレが愛媛県の 11の中で ”カフェ” として選ばれ ました。

ナガオカケンメイ氏のご活躍はメディアや雑誌などでご存知の方も多いと
思います。私も、以前からナガオカ氏が提唱するロングライフデザイン論には
非常に共感し、常に話をしてました。
今の日本(世界)は物を作っては壊し、また新しいものをつくる。
それが本当にいいことか? そんな 考えや、デザイナーらしいすばらしい価値観を
持っていらっしゃいます。
以前のブログに 『本当は もっと大切な事があるんだけどなぁ』とぼやいたのは
まさに この事だったのです。  その ブログは ココ クリック。
また、ナガオカ氏の本には深く共感する部分があり、ずーっと心の中で
その本の内容を考えたり、あるいは自分に置き換えたり、あるいはスタッフに
伝えたりしていた時に、・・・・・
この話(連絡)が入り、ビックリ仰天したしだいです。
しかも、最近は、自分のしている事に自信をなくし、家ではかなり落ち込む
日々を送っていました。そんな時のこの ”お知らせは” 私くしに
新しいチカラを注いでいただきました。

D&DEPARTMENT PROJECT から届いたFAXは今でも机の横のカベに
張っています。
信念をもって頑張れば、必ず見てくれている人がいる、共感してくれる人がいる。
そう信じて がんばっております。

この本が出版された時は またみなさまにご報告いたします。

ナガオカケンメイさま 関係者の皆様 本当にありがとうございました。
展覧会のご成功をお祈り申し上げます。

| | コメント (3)

ランチ 7/28 まで

ふわとろ卵の夏カレーランチ

・コロコロ野菜とふわとろ卵の夏カレー
・マカロニのさっぱりサラダ
・玄米ごはん
・日替り自家製デザート

※明日はお休みです。
1curry

| | コメント (0)

2008/07/18

今週のランチ 7/21まで

今週のランチ
Apasta

| | コメント (0)

2008/07/16

フェアトレード

フェアトレード フェアなトレード Fair Trade
公正な取引  聞きなれない言葉かもしれませんが、
今日、日本全国でこのフェアトレードに対しての抗議デモ?運動がありました。
全国で漁師さんが休魚しました。
それはなぜか?
わかりやすく説明すると、漁師さんはお魚を取に海に行きます。
す潜りの人もいるかもしれませんが、ほとんどは船で出ます。
船は燃料が必要です。
燃料費が1回の漁で5万円だとします。
取ってきた魚を市場で取引してもらうと、その魚代は3万円です。
するとマイナス2万円ですが、そこには人件費も他の漁師の
給料も含まれていませんから、もっとマイナスで赤字です。
すなわち漁にでれば出るほど赤字です。
燃料高騰と言われて全国の多くの人が泣いてます。
メディアも漁師も燃料高騰と言ってます。しかし、私はそれだけではないと
思ってます。
まず、市場で公正な取引がされていない。
中卸の人は安くないと消費者が買わないといいます。
高くすれば消費者が買わないから魚離れすると言います。
それもそうかも知れませんが、まず漁師の人が生活ができないなら
その時点で公正な取引ではないのですし、消費者も適正価格というのが
わからなくなってきています。
値段は安いのがいい。でも中国産はいや。それでは話が前に進みません。
良いものはそれなりの値段がするという事を多くの人が忘れています。
また、全国こぞって バイキングや食べ放題、大食いブーム。
それでは適正価格も破壊されてきます。メディアもこぞって視聴率が取れるので
バイキングのお店を紹介する情報番組ばかりつくります。
なんども書きますが、いい加減にやめましょうよ。 本当におかしい国になってます。
メディアのプロデューサーって世間のことわかってんのかな?これも自分さえよければ
精神ですよね。
また、スポンサーになる企業もわかってんのかな?自分の企業だけ・・・
今日もテレビみてビックリ。休漁のニュースのあとに番組宣伝でギャル曽根の
大食い番組の宣伝がニュースで流れてる。 狂っているよメディアも。
乱獲して価格も下がって、今、世の中が少しづつ狂いはじめてるのに
はやく気がつかないと・・・。
これは漁師さんだけでなく、すべての業種に関わると思ってます。
もちろんコーヒー豆も・・・・
そこで、ナテュレは 『おいしいコーヒーの真実』 という映画の自主上映を
開催します。
コーヒー豆の視点から捉えたフェアトレードの話です。
この映画を見ればどうして日本の漁師が休漁したかわかりますし、
私たちが普段、なにげに飲んでいるコーヒーはどのようなルートで入って
くるか、そしてコーヒー豆を生産する農民たちや関わる人々が描かれて
います。アフリカやメキシコでの話しですが決して他人ごとではないのです。
現実に日本の漁師さんが休漁をしたわけです。
スタ○などのような巨大なコーヒー産業が農民の生活をどのようにしているか?
よく理解できます。
アフリカの人たちは何百年もこのアンフェアな取引に悩まされてきました。
それが先進国、ここ日本でも始まったわけです。国の偉い人はいい生活して
いい物食べて、料亭に行ってるのに、漁師や農業、地震でいまだに仮設住宅に
すんでいる人たち。先進国、技術大国日本があぶないです。
人のふりみて我がふり治せ! って言葉があります。
是非、多くの人に見てもらいたいと思います。
この映画は有名映画館では上映されませんが、メッセージ性のある映画です。
社会派映画は小劇場か自主上映で行なわれています。これも悲しい事実です。
インディージョーンズの映画よりもきっとみなさんの勉強になります。
詳細はこれからブログで報告していきます。
まずは お知らせまで。
     『おいしいコーヒーの真実』 
  メルボルン映画祭、リオデジャネイロ映画祭
  サンダンス映画祭、ロンドン映画祭で賞を受賞した
  問題のドキュメンタリー映画です。

8月30日(土) 松山市市内 で上映
    詳しくは随時ブログにて・・・

映画『おいしいコーヒーの真実』

4cside04281

| | コメント (2)

2008/07/14

ほうき

ナテュレの掃除用のほうきは写真のほうき です。
before → after ビフォー アフターのようになってますが・・・
昔ながらのほうきです。
よく、どこで売っているの?(買ってきてるの?)って聞かれますが。
これは、街のどこにでもある、昔からの金物屋さんで買ってきます。
以前は内子町にあるほうき専門店で買ってましたが、
遠いので内子に行ったときは買います。
で、このほうきがなかなか良いんです。 このほうきは最近のホームセンターや
気のきいた雑貨店では売ってません。ましてや ハンズやIKEAのようなお店に
はありません。
昔からデザインも変わってませんし、子供の時からありました。
学校の掃除当番ではこのほうきでなかったかな?
そして、これまた僕が買っているお店(金物店)がすごいんです。
申し訳ないけど、しなびた金物屋さんで、20年も30年も店内のディスプレイ
なんて変わってないし、えっ、!こんなんまだ売ってるの!!って商品も
沢山あります。 
なぜか店の途中からいきなり居住区になっていて、畳の部屋で、おばあちゃんが
コタツに入っている光景です。わかりますか?
白黒のテレビがあって、お茶の急須があって、飲みかけの湯飲みがあって。
大きなソロバンがあって・・・・絶対にこんど店内の写真を撮影させてもらいたい
気持ちでいっぱいです。
この写真のほうき買うときも
僕 『 すみませ~ん』って店の人呼んでも なんの返答もなく
心の中で、絶対におばあちゃんが出てくるだろうなぁ って考えて。
もう一回、
僕 『すみませ~~ん。・・・・・みま。』
    『・・・・・ す み ま せ ~ ん。』
って叫んでたら
やっぱり おばあちゃん が出てきた。
途中で、商品もってどっか行こうか って思ったくらい時間がかかったが
そのおばあちゃん 決して悪びれた様子もなく
お婆ちゃん 『 は~いっぃ、 はいはい はいはい・・・』
って出てきた。
僕        『これください』
お婆ちゃん   『はい、753円』
僕 心の中で  『753円???3円???どこから3円が・・・・』
千円を払うと

おばあ  『領収書いる?』

僕はきっと あと10分はかかるやろなぁ と思い。
しかも、急いでいたので

僕 『あっ、いいです。すんません・・・』
って言って帰りました。

でも、この光景は忘れてはならない日本の光景100選 になると思います。
最新のマニュアルで固められた接客もあれば、こんな接客もある。
何がいいんだろう?って思う。
決してサービスとはいえない接客?だったが、
このお婆ちゃんの店では また買いたいなぁ と思った。

しかし、このほうきすぐれものです。
化学的な薬品は使ってないし、自然の素材で、安いし長持ち。
最近のはプラスチックとかのほうきや、化学モップとかですからね。
化学モップは汚れが取れても化学物質を撒き散らしてるから。注意よ。

Houki














おまけ 画像
残しておきたい日本の風景 珍100選
必ず工事現場で見る光景
Img_0847

| | コメント (1)

2008/07/12

ニコラス・ペタス さん

今日はとっても暑い日です。通常の暑さではない暑さです。
ここ松山もちょっとホットな夏のイベントがありました。
しかも、ナテュレででも・・・・
格闘家のニコラス・ペタス さんがイベントでここ大街道商店街に
来てくれました。
青い目のサムライ。すごく暖かい人で、温厚さが伝わる人です。
本当に強い人ってこうなんだなって思います。
K1は個人的に好きな格闘技です。
選手のみなさんすごく礼儀正しいし。
亀○みたいな格闘家はみてるだけで ・・・・ しんどい・・・
試合後に相手に敬意をはらう姿勢が好きで よく見てます。
また、ナテュレで開催しているイベントにもすごく感動してくれて、
なななななな なんと ペタス さんのブログにも紹介されてます。
ナテュレのイベントと私とスタッフ はっしー が出てます。
さすがにすべらない 男です。
ナテュレでコーヒー飲んだあと、多分、その数分後にホテルで
書き込んだんだと思いますが、UP されてたのにもビックリでした。
一流の人って行動力があるんだと改めて関心。
すごく、モザンビークの活動に心を打たれたみたいで、うれしかったです。
正直、こんなに反応のいい人は始めてでした。
ニコラスさんの ホームページ ここ*****

有名人のブログに載るなんて・・・ちょっとうれしいです。

そして、スタッフにもあたたかい笑顔で ハイチーズ。
Np

Np1 Np2 Np3

| | コメント (0)

2008/07/11

ゴチセレブ

松山のデザイン&IT会社 ラフスタイルさんが運営しているサイト

ラフスタイル の コーナー(ごち姫☆若林ゆりのごちごはん)の

登場させていただきました。

お時間あるかた 見てください。  

ごち姫☆若林ゆりのごちごはん

080704_top1

| | コメント (0)

ぱりじぇんぬ その2

昨日は、愚痴のブログだったので、今日はお色気で・・・
ぱりじぇんぬ 第2弾 

   タイトル 『鯛宝楽焼きとパリジェンヌ』 
                    by 上田祐勢写真事務所

Pari   

| | コメント (0)

2008/07/10

エゴ サミット閉幕

ぱっとしないサミットが終りました。
テレビ見てたら腹が立ちます。
『2050年までにCO2半減を合意』
そんなこと小学生でも宣言できますよ。
みなさん、よーーーーく聞いて(読んでください)。
日本はCO2削減できませんから、それを途上国から
買いとります。
チームマイナス6℃ なんて 政府が指導でして、民間企業や
エコに感心のある人たちががんばってますが、
わたしたちの税金で買うんですよ。 知ってました????
知らないでしょ? 政府がする、政府が買う=イコール私らのお金です。
無茶苦茶ですからね。知れば知るほど あきれますよ。
ににににに にちょうえん 2兆円も必要なんですよ 2012年までに。
2,000,000,000,000円ですよ。  zero 0が12個ですから。 
多くの国民は知らないか、無関心か わかりませんが、
朝、起きて 3万入っていた自分の財布の中身が1万になっていたら
ビックリしませんか? 犯人探しますよね。 怒りますよね。
それと一緒ですから・・・・・
今日も、ナテュレで使ってるランプが壊れたので買いに行くのですが、
修理できないように作ってるんですよ。
大抵の物は自分で直せるし、工具も持ってるんですが、
このランプ 直せないようになってる。 また買え! ってことです。
小さくて気にいってるサイズなんですよ。
エコとは程遠いこの社会。
サミットする前にもっとすることあるやろ!!!!
公用車全部エコカーにせんか!
首都を移せ!
成田も羽田も一緒にしよう!
もっとすることあるよ。 
足もとから何かしようよ。
税金使って、アホな首相たちに御馳走してるんだから。
みんなぁ 頼むから もっと 怒ろうよ。
声に出そうよ。
ブログに書こうよ。
友達と語ろうよ。
携帯メールで送ろうよ。

| | コメント (0)

2008/07/09

うれしいこと・・・

今朝は衝撃的な事がありました。
私にはうれしくて、大学に受かったときや入社が決まったとき
のようなうれしさが 今朝ありました。
詳細はまだ書きません、すみません、でもすごいんです・・・・
今でも信じられないので、 ちょっと時間がたってから報告します。
でも、すごいんです。 私には信じられません・・・まだ・・・
信念を持ち、持ち続けるって大切で、同じ価値観のあるスタッフたちと働き、
それを共感してくれるお客様を持つ喜びを改めて噛みしめた日でした。
また、報告します。
最近、公私にいい事がないので なおさら う  れ  し  い  わぁ。

ランチは 7/14 まで
Taco

| | コメント (1)

2008/07/08

タナバタ

昨夜は七夕とキャンドルナイトをナテュレで開催しました。
お客様の願いごとが短冊に書かれています。
なかなか皆さん面白い願い事を書いています。
キャンドルナイトも5年もしたから認知されてよかったです。
5年の節目で今年でキャンドルナイトのイベントも封印かな?
わかりませんが・・・・
はじめて開催した時は ほんとうに細々としたのを覚えてます。
ロープウェイ通りの蒲団屋さんたちと一緒にしました。
人が集まらなくて苦労しました。 お互いがお互いのお店の宣伝をして・・・
キャンドルナイトの趣旨や説明をして、1人1人、説明して回りました。
何もしなくて、告知しなくても、皆様が集まるお店になれたらいいなぁ と
つくづく思います。
また、カフェってなんだろう?日本人(松山人)におけるカフェって・・・
お客様と私たちが同じ価値観を共有できる場所としてもっと成長するには
キャンドルナイトのイベントは今年で封印か? 冬のイベントで最後か?
悩んでおります。 
いつも心とお店(ナテュレ)はキャンドルナイトです。 電気代とかお店のため、
地球のため、いつも考えてますから(笑)。365日キャンドルナイトです。
何かをゼロから創りだすという事は本当に大変ですし、理解して
動いてもらうのはもっと大変です。

腹立つのはサミット。G8 とか偉い人が集まって、エコだの飢餓だのを
一流の贅沢な食事をしながら考えるし、あの洞爺湖に集まった関係者は
2万人以上だそうです。その交通手段(飛行機)などのCO2削減は?
関係ないのかな?もっと疑問を持とうよ~。
サミットのあり方を。以前はOKでも今は地球環境が変わったんだから。
G8参加国の距離をだして、8人(8カ国)の一番近い距離を割り出して、そこで
開催すれば、それがCO2削減になるんでは?日本でする必要ないよ。
なんのためのだれの為の会議なの?
リーダーがリーダーらしい態度を取ってほしい。
晩餐会では金粉入りのお酒のおちょこが配られて、ご満悦されてたそうで・・・
それで飢餓とか貧困の話するの?
もうすぐ辞める日米の首相。あやつり人形の露首相、愛人を大臣にした首相・・・・
そんな人が集まって考える会議って あり?
そんな人が地球のこと考えるの大丈夫かな?
責任取らないよ、何が決まっても。
もうすぐ辞めるんだから・・・・ 歴史は繰り返す、繰り返す・・・・・
アホらしい。 

キャンドルないと&七夕
777

| | コメント (2)

2008/07/07

夜市 や イベント

今夜は七夕 キャンドルナイトです。

サミットとは別ですが、質素にキャンドルナイトします。

今回のサミットはエコ(地球環境)が大きなテーマですが
早速、新聞では無駄が多いサミットだと書かれてました。
メディアに渡すお土産がバカみたいに多いそうです。
それって、私たちの税金なんですが・・・・
あー、こんなんじゃ なぁ。
名ばかりのサミットにならないように願います。

では、ナテュレはナテュレのサミットを・・・
Ogafea

| | コメント (1)

2008/07/05

大阪 おおさか Osaka

大阪(関西)には約8年すんでました。
学生時代と社会人時代(サラリーマン)と。
ええ街でした。 関西弁も流暢にしゃべってました。なんと言っても
学生時代はあの河内に住んでましたから。 
その後、シドニーに行きましたが、なぜかシドニーでも
大阪人とは色々と縁がありました。
写真の友人もシドニーで出会い、同じ大学(芸大)で、別の学科。
同じ職業(カメラマン)でした。シドニーでは所属会社は違ってましたが
同じ場所でカメラマンをしてました。
数ヶ月前に10年ぶりくらいに再会し、今日も松山に来てます。
ちょっと夕食をしながらの昔話をしました。
彼は今でもカメラマンをしてます。おおさか で 『 上田祐勢写真事務所  』
って言う事務所を構えてます。 こてこての大阪人です。
なかなかオモロイ仕事もしてます。
彼の作品を紹介します。
   タイトル    『西成のおっちゃんとパリジェンヌ』
Usai1_2

| | コメント (0)

2008/07/03

野菜のオーナー?

お世話になっている 、「有機菜園 藤田家族」 の
野菜のオーナー制度に参加させていただいてます。
野菜のオーナーっていうのは、藤田さんが育てる野菜を
一緒に考えたり、見たりするのです。
そしてそれをナテュレでも出してメニューの中に取り入れて
いこうと 考えてます。
生産者も消費者(お客様)も製作者(ナテュレ)もみんなで
一緒に考えましょうって ことです。 すばらしい事だと思います。

↓野菜大好きスタッフ サトさんと藤田さん
P1000549

P1000540

| | コメント (0)

2008/07/02

モザンビーク展

ブログでも紹介しましたが、モザンビーク大統領が松山に
来市いたしました。
その時の写真展や武器アートの展示をしてます。
世界を知って、少しでも色々な知識をつけてくれればと思います。
フェアトレード商品の展示販売もしております。
是非、お越しください。
主催: NPOえひめグローバルネットワーク

Kanim

| | コメント (3)

2008/07/01

ガソリン

今日からガソリンがまた値上がりしました。
色々と複雑な背景がありますが、
私たちが簡単にできることがあります。
それはペットボトルを買うのをやめること(減らすこと)。
ものすごい数のペットボトルが生産され、捨てられてます。
少なくとも私が子供の頃はペットボトル商品はなかった。
今は、どこでも何でもペットボトル。
国や行政の会議でもペットボトル。
昔は急須でお茶。
ビンの水入れにはお水。
コーヒー、紅茶は陶器のカップ。
これが当たり前だった。
そろそろ、昔に戻らないと・・・・。
ロングライフデザイン という言葉やデザイナーが人気が
出てます。それとは反対に使い捨て革命はどんどんうなぎ上り。
石油は値上げ、小麦、バター、野菜、卵・・・とどまる所がない。
私だけくらい・・・今だけ・・・ 大丈夫だよ・・・・
それが一番危険だって事が わかるのはいつなんでしょう。
世界遺産に落書きして 職を失った人もいますが、
私だけくらい・・・今だけ・・・ 大丈夫だよ・・・・ そんな気持ちだったでしょう。
あと、メディア(特にテレビ) 地球温暖化 とか 環境とかの番組をして
すぐ後に 大食い番組や 無駄なセットを作ったテレビ番組や
紙を大量に消費する大型パネルや 説明や解説に使うパネル
みのもんたさん よく使ってますよね? 紙の無駄。
説明して、一部を隠しておいて、その3秒後には はがして 説明。
これこそ全部デジタルにすれば いいのに。 何か意味があるのかな?
貼って隠す必要ないよね。すごい資源の無駄!
チリと積もれば・・・ って言葉。 いちばん みのさんが使いそうな言葉
なのに。

| | コメント (0)

携帯電話

すごく便利な携帯電話。
でも、最近なんだか不快感。
携帯があるから自分の時間が持てない気分だし、
いつも気になるし、
仕事のときも(接客業だから)、ほとんどマナー状態だから
いつも気にしていないとダメだし、連絡はほとんどメール。
便利さを手に入れた人間は不便や不快もつきまとう。
安さの反対は危険!
食の世界も同じだし、偽造ばかり・・・・ 肉?うなぎ?
でも消費者は安くないと納得しない・・・・そんなの無理!

で、携帯の話ですが、
この映像を見たら長電話できませんよ。 大変です。
携帯の電磁波でポップコーンが出来上がる映像です。
あー 怖っつ!

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »