« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/29

景気って

まだ寒いですね。
ここ松山は椿まつり 通称 お椿さん が終わるまでは
寒いです。
最近は景気も寒い......しかし、私の財布ははるか昔から寒い......long long time a go
でも、景気って何なんだろう?
今は自動車業界が って話や、昨日も有名な家電業界なども
極端な赤字修正ってニュースが。
でも、車とか、今までは まだまだ使えるし 走るのに 買え変えたり
車検は問題ないのに 車検が来るから買え変える人とかいたり、
中古やさんに行けば 腐るほど車があるし。
買える人はいいけど、買えない人も山ほどいて、
マーケット事態が狂ってるんじゃないかな?って思う。
すなわち、自動車も家電も すべてサブプライム問題では?
若い人も所得以上の車をローンで買うし。
車も新車が出たらすぐに買ってた人が『まだ乗れるからいいか』って
思えば売れないわけで、本来の姿形になってきているだけなのかも
知れない気がして。
先進国でいえば、家電製品もまだまだ使えるのに 大量の廃棄物がある。
なのに地球環境とか歌ってる。
料理で言えば、 はい バイキング 沢山食べて  って
すごい料理作っても、 お腹いっぱいで 食べ残しが出た。
そこで、あー、材料費使いすぎた ! ってなって、お金がなくなる。
大量生産、大量消費 が一番の原因ではないのかな?
それでも、企業はどんどん作るから。
よく聞く話で、これだけ技術が進んだら、実は壊れない物を作れる
けど、それを作ると売れなくなるから、ある程度壊れるように作るとか。
修理に出しても、ほとんどの物が新品を買った方が安くなってる仕組み。
これも、大問題では?
どうして自動車業界だけ助け船が来て、個人経営の人には
公的資金が入ってこないのか も不思議。
週刊誌やメディアにも出てるけど、有名企業の社長さんや会長さんは
すごいお給料や別荘、高級車、株投資、資産もあるのに、
会社は赤字って 変じゃないのかな?
僕は経済の専門家ではないけど、やっぱり変?
家電も、地デジ のおかげでテレビ売れているのに なぜ赤字?
もし、地デジにならなければ どうなってんでしょうね?
ベータやVHSとかブルーレイの技術革新とか言って、売れなくなったら
新しい方式をだしてるんじゃないかな? 私たち庶民は踊らされてるのかな?
ん、考えてたら 意味がわかならい、つじつまが合わない。 不思議です。
何か、どこか、根本が違うのではないかと思う今日この頃です。

あと、定額給付金・・・・・・これって銀行が大もうけする仕組みなんです。
知ってますか?
銀行は何の経営努力しなくても 何億ものお金が入ってきます。
私たちは 1人1万2千円。 ぜったいに、老人福祉、障害者、
子供のために使うべき。
富裕層、富裕企業が儲かるだけの定額給付金では?
あー、知れば知るほど 悲しくてむなしくて。

| | コメント (5)

2009/01/28

プレゼント

8周年 イベントの プレゼントは
この 特製オーガニックシロップ を
プレゼントします。
コーヒーや紅茶のおともに 最高のシロップです。

Img_3250_2

| | コメント (0)

お得情報

オーストラリアンフェアもおかげさまで好評で
ありがとうございます。
特に、スタッフがアレンジした料理やデザートが
予想以上に好評で、私たちもビックリしています。

さて、第2弾の企画です。
ナテュレも8周年をむかえました。
オープンして今日まで8年間、かわらなかったある物が 
今日から変わっています。
来店されたお客さまは 必ずわかるモノです。
気がつけばうれしいのですが・・・

その、今日から変わった ”ある物” とはいったい何でしょう?
それを当ててください。
何が どのように 変わったか?
わかる範囲で いいですので、メールで回答をお送りください。
先着で 10名の方に 特製デザート券を 差し上げます。

プレゼントの変更
詳細は まもなくブログで発表します。

ご応募お待ちしてます。
こちらまで クリック  ココ**********

| | コメント (6)

2009/01/26

ランチ 1/28~

大変、お待たせしました。
毎年恒例のおでんランチです。
この寒い時期に 沢山の方が来店していただける
ナテュレのおでんランチ!
赤提灯のおやじだけではない!庶民のおでん。
若い女性もおしゃれに カフェでおでんランチ いかがですか?
あったまります。
Oden

| | コメント (0)

2009/01/25

あっと、おどろく タメ五郎

タイトルはえらい古いギャグですが・・・
久しぶりのブログ更新。 決して忙しくない日々なんですが、
忙しく、暇ではないのですが、暇な??? 変な日々です。
忙しい=商売繁盛 ではなく、
暇=何もない のではない んです。 そこが 摩訶不思議なことなんで・・・
つらいなぁ

そんな訳で、22日は専門学校連合会の会で
専門学校の生徒のみなさんに講演をしてきました。
わたしのような人間が そもそも教壇立ったり、人前で話すような
人間ではないのですが、色々とご縁や、ご理解をしていただける
友人知人、関係各位の皆様に恵まれ、こういった機会を持たせて
いただいてます。
たいした学歴がある訳ではありませんが、人と違った生き方を
してきたのは間違いないので、そのような話を色々とさせていただいてます。
3年前も させていただき、時々ですが、大学とか・・・若者の集まる会では
何度かさせていただきました。
とにもかくにも 今は若者がんばれ!おっさん がんばれ! 俺、がんばれ!
です。
Change !

よし!
Gakko

| | コメント (0)

2009/01/19

ランチ 1/21~

明日はお休みです。
午後2時からはカフェイベントがあります。(ご予約者のかたのみ)

0120

| | コメント (0)

2009/01/12

ランチ 1/14~

明日、13日やお休みです

次回のランチです。

A1plun

| | コメント (0)

2009/01/10

オーストラリアン フェア

今日からオーストラリアンフェアを開催します。
今回は段々と盛り上がっていくイベントに
いたしますので、まだ初日はほんの少しだけ
の開催でスタートします。
今、なぜオーストラリアかってことだけ少し説明させていただきます。
知ってる方もいらっしゃいますが、
私は1990年~99年までオーストラリアに住んでいました。
知っての通り、自然が豊かで広大なところです。
私は日本もオーストラリアも大好きです。
しかし、ふたつを比べてみてもっと日本も学ばなければならない所が
沢山あると痛感しました。
もちろんどちらも良いところ悪いところがあります。
今は21世紀になり、自然とかエコとか環境、貧困、人種の問題など......
そんな事を考えているとオーストラリアってところはすごく努力している
国なんです。
そして結果を出している国でもあります。この結果を出すことが大切で
とても難しいことです。
余談ですが、定額給付金(国会大問題の) 日本は12000円でどうのこうの
といい年の取った経験豊富な大先生たちが国会で長々といまだにもめてますよね。
オーストラリアはこの給付金を6万円だしました。
昨年、ろろろろ、六万円ですよ。しかもスピーディーな決定でした。
政治の話はさておいて、
それ以外にも皆さんに色々と感じてもらえたり、考えたりしていただけえばいいと
思います。
そして、2月28日からニコール・キッドマン主演の『オーストラリア』って言う
映画が上映されます。
日本も大きな関わりを持っている映画です。
映画会社の回し者ではありませんが、見てもらいたい映画です。
また、ナテュレをはじめたのもオーストラリアのカフェの影響が一番強く、
ナテュレのコンセプトも私の考えも必ずどこかにオーストラリアンスピリッツが
入っています。
ナテュレは今年で8周年です。その記念に、そして原点にもどり
カフェとは?カフェ(ナテュレ)がどのように関わっていくかを考えていきたいと思います。

イベント内容は:

オーストラリアで有名なカフェの豆で入れたコーヒーやカフェラテ
  (随時、数店舗の有名店の豆をお楽しみいただけます)

現地でポピュラーなチョコでいれたホットチョコ

オーストラリアの食べ物(デザート)をナテュレ風にアレンジした
スペシャル限定デザート&フード

夜、食事された方にはミニオーストラリアワインを・・・

アボリジニアートの展示

日本ではお目にかかれない豪州の雑誌など

僭越ながら私のオーストラリアの写真展 などなど

すべてのサービスが常に開催してません。
また、期間も不定期になりますが、
一期一会のイベントにしたいと思います。
カフェって、ふらっと気軽に来て、何かがあり、何かを感じてもらえれば
いいかな~? という願いも込めてあります。

この企画にはシドニーで日本食レストランを経営している
友人の協力もあり実現しました。
thanks Mr.Ken Sadamatsu & Masuya Group

MASUYA GROUP 鱒屋 グループ 
↑ シドニーへお越しのさいは是非おたちよりください。
Amusa












では、出会いに感謝
B11

| | コメント (0)

2009/01/08

同窓会

お正月もはるか彼方へいった気分ですが、
3日の日は同窓会の2次会をナテュレで開催しました。
今は廃校になった城東中学の同窓会でした。
廃校と言って松山市内のど真ん中にある中学校で、
いわゆるドーナツ現象ってやつで、街の中に子供がいなく
なったわけです。
久しぶりに会った友人も、すっかり姿形も変わった人もいれば
まったく変わってない友人もいました。
ザ・タッチもいたし、ガリガリガリクソンもいました・・・・
お笑い系になってる人が多かったのはなぜかな???
そんなわけで、お正月にヘロヘロになった夜に、再びヘロヘロに
なり、楽しいひと時でした。
みなさんも同窓会 してますか?
J1o

| | コメント (1)

2009/01/03

ランチ 1/5~

 皆様、お正月はいかがですか?
 
 次回のランチです

 9lunch

| | コメント (0)

2009/01/01

2009 おめでとうございます。

2009

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »