« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

春のいちごパフェ

画像、おそくなりました。

いちごパフェです
Ic5p

| | コメント (0)

2009/02/27

新作デザート

新作デザート (パフェ)を紹介したかったのですが、
画像を自宅に持って帰るのを忘れたのでUPできません。
すみません。
デザートファンのみなさま すでに新作のいちごパフェがでてます。
人気デザートは すぐに出ますので、もし売切れの場合はおゆるし
ください。画像は明日にでも出します。
キッチンスタッフも一生懸命に仕込んでますので・・・・

ところで話はかわりますが、コーヒーと同じくらいに映画も大好きです。
しかし、なかなかお店をしていると見にいけないのがつらいですが、
自宅に スカパー(衛星放送の映画専門チャンネル)で
必ず週に2本~3本はみてます。どんなに時間がなくても、疲れてても。見たい!

おすすめ映画ですが、最近はミニシアターでした映画とか
ヒット作でなくても良い映画に出会えると とてもうれしくなります。
そして、そんな映画の方が正直で、真実が描かれ、社会的にも
納得ができ、本来は知らないといけない事を うまく描いてくれて、
内容が良い。 (これ以上の事はないんですが)
しかし、ヒットしないし、多くの人はその映画の存在すら知らない
のも現実です。
食の世界も、町工場も、伝統も、文化も、良いものがどんどん
失ってきています。
何度もブログで書いてしまいますが、本当にこのままでいいのかなぁ・・・
そんなこんなで、おすすめ映画です。
食にたずさわる人、食が気になる人、社会になんとなく?と思っている人。
絶対におすすめです。
 ちょい役でブルース・ウイルスが出てるのが意外でした。
ファーストフードネーション
Ffn














もう1本の映画はこの映画です。

『未来を写した子供たち』

私は、中学時代からカメラや映画に興味を持ち、独学で学びました。そして、中学の時には短編映画も数本作りました。
高校時代には 日本テレビのコンテストで優秀作品賞もいただきました。
そして、大学、社会人と・・・・
カメラを使って20歳から仕事をはじめました。
一通りの道は歩んできました。
今でも写真の仕事は、ときどーーーーーーーき、してるくらいです。

でも、この映画を見て、プロのカメラマンってなんなんだろう?

自分がしてきた事ってなんだったんだろう?と

感動し、人の、子供の素晴らしさに・・・・ まあ、観てください。
とにかく観てください。

写真ってなんなんだろう? 一応、プロとして20年以上はやってきましたが、
写真?って、カメラって?プロって?と色々と考えました。
写真は感性の塊だと思います。 この映画の子供たちは、すばらしい
カメラマンです。
この映画を見たら、少しは人生感が変わると思います。
2

| | コメント (2)

2009/02/23

次回のランチ

次回のランチです

2/25~
Pasta

| | コメント (2)

2009/02/21

ガトーショコラ

今週のデザート

ごぼうと海塩(オーストラリア)のガトーショコラ
Gobou

| | コメント (0)

2009/02/20

どこにむかっているのだろう

私たちカフェの仕事をしているものにとっては
悲しいニュースです。

08年の缶コーヒーの売上げは過去最高だそうです。
でも、街にはカフェが溢れ、スタバはインスタントコーヒーや
缶コーヒーを発売してるし。
日本の老舗のコーヒーの会社も バリスタの日本チャンピオンを
輩出しても、缶コーヒーやインスタントコーヒーも作ってるし・・・
方向性がまったく違う、ふたつの方向がある。
缶コーヒーって本当に身体に良くないのになぁ・・・
作る側も買う側もどこにむかっているのだろう?
考えたら、やっぱり悲しいですweep
News

| | コメント (7)

2009/02/18

あるとおいます

「人は愛のために歌い、愛のために踊る。そして愛について書き、愛のために生き、
殺人も犯せば、死もいとわない。関係が良好なときは溺れるほど素晴らしいが、
悪化したときの状態は本当に悲惨だ」

| | コメント (2)

2009/02/17

ワイン

今日は取引先のお酒屋さん主催のワインセミナーに行ってきました。
実はワインとコーヒーは非常に多くの共通点があります。
コーヒーはよく飲みますが、ワイン(アルコール)は飲まない(飲めない)弱い・・・
嫌いではないのですが、とにかく弱くて弱くて、すぐに酔っ払います(寝てしまうます)。
そんな事もあり疎遠でしたが、今回は時間もあり、勉強に行ってきました。
ん~、とてもためになりました。ワインにしてもコーヒーにしても、今の自分の
考えで大丈夫だと確信できたのでよかったです。

そのワインセミナーの帰りに、大街道商店街 を通って、ナテュレに帰って
いたら ガクト(Gackt) さんが歩いてました。
ビックリ!あわてて写真を撮影、(携帯でピンボケです)
はるな愛さんも来て、今日は ガクトさん、最近、大街道商店街は ちょっと
有名人 通りになってます。

Wine

Photog

Aka

| | コメント (2)

2009/02/16

次回 ランチ 2/18~

次回のランチ
20090218

















昨日は 長い間、ナテュレでアルバイトをしていた学生さんが
卒業するので送別会をしました。
こうして出会いと別れを繰り返していますが、
みんなが元気でがんばってくれることを願います。
時々、ブログに私やナテュレのスタッフの顔を出すのは
少しでもお客様に安心していただきた という願いもあります。
『顔の見える お店』として、どんな人がどんな思いで
お店をし、料理を作り、接客しているかを知っていただきいです。
よろしくお願いします。
N2














N1

| | コメント (1)

2009/02/14

今日。

今日は朝から色々ありました。
まず、松山市市制施行120周年式典に参加
けっこう盛大なセレモニーでした。 かなりビックリしました。
私が所属している団体 NPOえひめグローバルネットワークが
今回、市政功労賞で表彰されるので 代表の竹内さんとメンバーで参加。
セレモニーもさることながら、ここ松山市で 様々な人や団体や企業が
様々な取り組みをし、地域や社会貢献をしているんだと再認識しました。
こんなにも沢山の人が取り組んでいるのに、社会はまだまだ良く
ならないし、ますます悪くなっている気がします。不思議だ!
ボランティアとか地域貢献とか社会活動は数年前よりも増えているはず。
なのに社会は おかしな方向へいっている?
今日はいい勉強になりました。

Hii



















昼からは大街道商店街で、こんなイベントがありました。
すごい人でした。百聞は一見です
どうぞ、ごらんください。
Hi0_2





















Hi1_3





















Hi4 

| | コメント (1)

2009/02/13

週末デザート

今週の週末デザートです。


Scak

















あすはバレンタインday
ひと足お先にスタッフから
バレンタインのケーキのプレゼントを
いただきました。

トマ Tomas(フランスから来て、今、ナテュレでバイトしている)
と一緒に食べました。
彼も オイシイ”Je suis bon”と食べてました。
Tom

Tomas

| | コメント (0)

2009/02/12

ぱーてぃー イカナイカンネン

先日はナテュレで貸切パーティーがありました。
皆さんもお仲間や友人、同僚と貸切パーティーはいかがですか?
通常は居酒屋さんとかお酒がつきものですが
先日のお客様は お酒は飲めないので カフェで思い切り
コーヒー系やスィーツが食べたいというリクエストでした。
ありがたいことです。
Pa
















ナテュレのスタッフが先日までアメリカ研修に行ってました。
西海岸を中心にカフェやスーパーなど食品流通の視察・お勉強を
してきました。
普通に下記の写真のコーヒー豆が買えるところがアメリカのすばらしい
ところですね。
徹底的というか・・・ やはりすごいこととです。
こんなラベルのコーヒー豆は日本ではまだ見たことがありません。
すごすぎる・・・・
Paccc_2







Paco 













もしかしたら、このコーヒー豆で淹れたコーヒー飲めるかもしれませんよ?
この男性がいたらリクエストしてみてください。
Pahas

| | コメント (4)

2009/02/11

イベント

14日のバレンタインの日に
『はるな愛さん』 エア・あやや が大街道に
やってきます。

お昼からナテュレの斜め前あたりで
トーク&ライブを開催。

イエ~ 、
きてよねぇ~

ナテュレにも・・・・

10110320940_s1

| | コメント (3)

2009/02/09

ランチ 2/11~

次回のランチは

ふわとろデミオムライスランチ

・ふわとろオムライス
   ~やわらか牛の煮込みデミグラソースがけ~
・ほっこりポテトグラタン
・オニオンスープ
・自家製日替りデザート
090211

| | コメント (0)

2009/02/07

わからない・・・

あまり良いニュースがないと書いたばかりですが、
先日、札幌雪祭りが開催され ニュースになってました。

レポーター 『はい、この雪像はなんと!トラック500台ぶんの雪を   
         運んで作られた見事な雪像です。』
       『テーマは環境 という事で、今日から札幌雪祭りが開催されます。』
スタジオ  『はい、見事な雪像ですね~。○○さん、お疲れさまです。
        風邪引かないでくださいね~』

という番組を見ましたが、僕はビックリです。
突っ込みどころ満載ですよね?
トラック500台ぶんの雪を運んで テーマが 『環境』.。 びっくり しました。
1箇所の雪像で500台ぶんだから、何十箇所もあるから、そうとうな数の
トラックが使われたと思います。
Co2排出削減って世界が言っているのになぜなんだろう?
不思議です・・・


それと、不景気、不況と言ってますが、
今朝のニュースでは、韓国が日本人ですごい事になってるそうです。
高級ホテルはGW過ぎまで満室で、免税店では売り切れ、品切れが続出。
いまだかって無かったそうです。品切れになるなんて。
いくら円高と言っても これでは本当に不景気なのかどうなのか
さっぱりわからないですね。
安いのが欲しいのはわかりますが、本当に不景気なら何も買わない、買えない
と思いますが、この不景気、不況というのはいったいどうなっているのか 
さっぱりわかりません。
先ずは日本で消費してほしいのが 本当の気持ちです。
専門家や評論家の方々はまだこの話題については何もコメントがないですね?

何をどうしていけばいいのでしょうか?
ん~、どうなっているんだろう?

| | コメント (5)

2009/02/05

tameiki

景気の悪い話ばかりで・・・・
毎日、ため息が出ます・・・・
明るいニュースが、話題が欲しいです。
今日の新聞みてて。。。。
天下りとか渡りというキーワードがでてますが、
もう一方では派遣切とか、
天下りを繰り返し、退職金だけで何億円も(普通の人の生涯賃金)を
何度もいただく人もいれば、今は仕事も家もない人もいます。
どうなんだろう?って
まじめに考えてしまいます。私が考えても何もならないですが、
考えてしまいます。真剣に・・・・
だから、真剣に今は政治を知ろう、調べよう、気にしよう って思ってます。
選挙も今まで以上に関心が出ました。
明日は明るい話題がありますようにhappy01

あと、消費税も 上がってもいいけど、使い道がいい加減で
不透明だからみんな怒ってるのが どうしてわからないのだろう?

いつの間にか、メニューとかの消費税を一括表示しなさいって
何年か前に言われて、飲食業や物販系のお店、色々なところが
いつの間にか消費税一括表示にさせられました。
今思えば、これって政府の方針だった。
一括表示すればどれだけ消費税か気がつかなくなってます。
それと、意識しなくなってます。
3~5%に変わった時は、それはそれは大変だったのに・・・・
今は・・・・・
なんか、流されてる気がします。

| | コメント (3)

2009/02/02

ランチ 2/4~

和らんち

Lunss

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »