« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

ランチ 6/1~

和ランチ

・厳選豚の照り生姜焼き
 (半熟目玉焼きつき)
・有機玄米入りごはん
・ほうれん草の白和え
・白菜の自家製漬物
・日替り味噌汁
・自家製日替りデザート
Pok

| | コメント (0)

陪審員制度

陪審員制度が はじまりましたが、
この映画のように陪審員がまじめに
真剣に考え判断してくれるのか
考えさせられました。 すごい複雑な気持ちになりました。

この映画は 過去に1957年、1997年 にも製作されています。
他人事ではないです、もし、明日、みなさんの所に陪審員の通知がくるかも
しれません。 必ず見ていた方がいいです。 

『12人の怒れる男』
12
 

| | コメント (0)

2009/05/30

カクテル 2009

カクテル担当の はっしぃ が創った オリジナルカクテル

これらのカクテルはオーガニックシロップや県内産の
ジュースなどを使用しております。Naturel オリジナルカクテル!

①オレンジスプモーニ
中島町の吉岡さんのオレンジジュースを使用した
愛媛の愛が詰まった ほろ苦い大人カクテル

②カシスブルーベリーソーダ
カシスとオーガニックストロベリー。
甘口で、さっぱりとした女性のカクテル

③ヘーゼルナッツカルアミルク
普通のカルアミルクではございません。
オーガニックのヘーゼルナッツフレーバー使用
コーヒーも特別な豆を使用。ナテュレの秘密カクテル

④Wピーチミルク
みずみずしいピーチをミルクで割った
やわらかカクテルheart01夜のムードにぴったりなカクテル

⑤和風ウオッカリッキー
ライムではなく、徳島産の酢橘を使ったさっぱりカクテル。
何杯でも飲んでしまいそう。飲みすぎには注意してください。

ノンアルコールも色々とあります。

※ 未成年の方の飲酒は法律で禁止されています。
   お車のでお越しの方はお酒はお控えください。

Coc

| | コメント (0)

きゃんどるないと

6月から毎週金曜の夜はキャンドルナイトを開催します。

ローソクの光でゆったりした時間、食事、カフェタイムを どうぞ。

Nn

Nnn

| | コメント (0)

2009/05/29

週末限定 D

あたらしいけど、
どこかなつかしい デザート
こどものころにお母さんがつくってくれた
いちご の Dザート
そんな でざーと ・・・・ 
1c5_2

| | コメント (0)

2009/05/28

カクテル

あまり知られてないのですが、ナテュレにも数種類のオリジナルカクテル
があります。
ここだけの味もいくつかあります。
特に女性の方によろこんでいただけるカクテルを用意しております。
今週の金曜、いかがですか?

また、キャンドルナイトの時期が近づいてきました。
6月5日~7月7日まで 毎週金曜はキャンドルナイトの日をさせていただきます。
店内は薄暗く、キャンドルの光でお楽しみください。

Caaaa

















昨日の愛媛朝日放送さんの番組ニュースBOXの 
紫外線対策の特集コーナーでナテュレ・キッチンスタッフが出演しました。
紫外線対策で、「美肌つくりクッキング」カラダの中からも・・・・
このメニューは6月から登場します。
期間限定です。 よろしくお願いします。

ほうれん草とアボガドの豆乳冷製 スープ   Aa Bb Cc Dd

| | コメント (2)

2009/05/27

自遊人

雑誌・ 『 自遊人 』 に ナテュレを紹介していただきました。
ありがたいことに県外の雑誌社さんやメディアにも扱っていただき
本当にうれしいです。

残念なニュースは松山の紀伊国屋書店さんが撤退するニュースがありました。
最近はこのようなニュースが多くて・・・・
郊外に人がながれる社会構造ですよね。
パソコンでグログを書きながら変ですが、未来都市は
ネットで色々な物を注文して、日本、世界中がチェーン店の同じものを食べて、
同じ服(色違い)を着て、会話はほとんどがメールで成立し、
対面のコミュニケーションは過去のものとなり、
スーパーに行けば298円とかのありえない金額のお弁当であふれ、
日本の自給率は上がらず、安い輸入食を買いつづけ。
テレビは稼ぎまくってる芸能人やタレント(不必要な数の)ばかりが出てきて、
クイズに答えて、ギャラプラス賞金をいただいてますます所得が増え、
美味しいグルメや珍味を食べて、世界中を旅して、まますます所得が増える。
それを見ている私たちの生活はいっこうに良くなる傾向がなく・・・・
政治家の先生や官僚は庶民の気持ちなど考えず、頭の中は選挙と
天下り先のことばかり考えるひとばかり。
 すみません・・・・愚痴になって
でも、本当にそうなるのが嫌だし、豊かな国日本って言ってたけど
実際は違うんだと 最近痛感してます。医療のこと老人福祉、食の安全
でも、でも、、、、、
本当のことを知って考えてほしいんです、多くの人に、一人でも多くの人に
物はあふれてても、なんか違うんです。
あー、どうすればいいのかなぁ? 何をすればいいのかな?
まずは、この本を買って読んで見てください。
2_2














昨日のコーヒーの飲み比べ教室には多くの申し込みがあり、ありがとうございました。参加できなかった方、次回はメールを差し上げますので、お待ちください。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2009/05/25

ランチ 5/26~

ふわとろオムライスランチ

好評につき
・ほうれん草ときのこの自家製トマトソースのオムライス
・ジューシーチキンとポテトのチーズ焼き
・グリーンサラダ
・手作りクルトン入りオニオンスープ
・日替りデザート
Omuu

| | コメント (0)

2009/05/23

おっ、茶イダー

Sywa

Ocya

| | コメント (2)

2009/05/22

やまけん さん

憧れの やまけんさんのブログに紹介していただけました。
 『やまけんの出張食い倒れ日記』
以前にもこのブログに書きましたが、数年前から 
やまけんさんのブログを読むようになり、食のこと、消費者のこと
生産者のこと、そして写真のこと そんな内容すべてに
心をうたれ いつしか 憧れの人になり。
 念願かなってお会いできたときは また、その人柄も
素敵な人でした。
野菜ソムリエの先輩Kさんが やまけんさんをつないでくれたりと
ほんとうに人のつながりは不思議です。
しかも、先週の日曜にやまけんさんは
私の好きな番組 『素敵な宇宙船地球号』に出演。
これから、毎月1回は出演するそうです。
その番組では地球号食堂 といって 安心・安全の食を作っていく
プログラムです。

Yamakensan

| | コメント (0)

2009/05/21

百聞は一味に・・・

お客さまや友人、知人からよく言われるのが、
 『コーヒーの味がいまいちわからない・・・』
  『好きなんですが、どれがいいのか?美味しいのか?』

そんな言葉をよく聞きます。

そこで、緊急企画!

SCAA認定 カッピングジャッジ から学ぶ
だれでもわかるコーヒーの味覚体験、利き酒、失礼、
利き珈琲 教室を 開催します。

説明されても、それは味(感覚)の世界です。
まずは、体験をしてください。

はじめて飲んだ  ブラックコーヒーの味
           ビールの味
           アオジルの味
最初はわからなくても、いいものに出会えば
必然的にわかってきます。

定員になり次第締め切ります。
また、少人数で わかりやすく説明しますので
初心者の方も大丈夫です。

残りわずかです。 ご希望の方は 電話かメールで
お申し込みください。

日時  : 5月26日(火曜) 午後7時~
参加費 : ひとり1,500円

お問合せは こちらを クリックしてください ココ

※SCAA とは
   アメリカスペシャリティコーヒー協会
   カッピングジャッジは いわばコーヒーの鑑定士です。
 

Beanss

| | コメント (0)

2009/05/17

雨(あめ)降って地(じ)固まる

今日は野外イベント、ライブアースに出店しました。
あいにくの雨で、誠に残念です。
スタッフやバイト関係のみなさんおつかれさん。
大変な作業でしたが、これも勉強ですね。
小さなお店を出すにも様々な人の助けが必要で、
色々なドラマがありますね・・・・
今日も一番いい時に雨風の強風でした。
そして、終わって片付けをしている時の夕日の綺麗なこと。
うれしいやら悲しいやらな日々でした。
さあ、次は何をするぞや?
今日、表裏で活躍したスタッフが次のカフェ文化を築いていく
ことを願って、        雨(あめ)降って地(じ)固まる
Live_2   

| | コメント (3)

2009/05/14

映像革命

特撮映画とかスターウォーズのような映画のテクニックが

こんなにも身近になりました。

すごいビックリです。

デジタルのすごさ! あらためて実感。

だれが製作したのだろう? たぶん、マニアです。

| | コメント (0)

2009/05/13

どうしたんだい、Hay Hay baby

先日、偉大な日本のロッカーが違う世界に旅立ちました・・・・
私も少なからず影響を受けた若者でした。
特に、『僕はサラリーマン』って曲が好きでした。
生きたくて、歌いたくて、病気と闘って、多くの人に夢や希望を与え、
そして自分の意思とは逆の運命になるのは皮肉なものです。
僕も本当に残念で、どうしてこんな方が・・・て思うばかりです。
その判明、今日、辞任した 有名政治家の先生。
GWに愛人と遊んで、国民の税金を使って遊んで、
資産も地位もありながら、
体調不良で 辞任・・・・ た い ちょう ふりょう????
えーーー、GWに遊ぶ元気が(しかも愛人と)ありながら、
体調 不良、これで議員を辞めるならともかく、議員はするんでしょう?
不思議だ?????これがまかり通るこの社会?
この国の議員さんは何かあるとすぐに入院。
官房副長官がつとまらないほどの体調不良で
入院しなければならないのなら議員もやめないと。
議員はするけど、官房副長官はできないなんて、子どものいいワケでも
こんなことは通用しない。私たち国民もなめられたものです。
本当にどうなってるんだろう?  か か 官房副長官ですよ。この方。
伝説のロッカーとは真逆の道を、しかも生活は安定(安定どころか~)。
どうでもいいのがヌクヌクと生きて、いてほしい人がいなくなる。
悲しすぎる! もう、こんな社会に終止符を打たねば。
一人一人の力でできるはず。 どうしたんだい Hay Hay baby!
選挙、楽しみですね、こんどの選挙。
もう、こんな人は絶対に選ばないように。
その前にまともな人が立候補してくれないと・・・・とほほほほほ;

http://www.youtube.com/watch?v=oIBBbprepQg

| | コメント (2)

2009/05/12

ライブ・アースまつやま

今週の日曜はライブアースに出店します。

ショッキングな映像を紹介します。

食事中の方はみないほうがいいです。

でも、みんな見てください。

これが現実です。

やっぱり、色々と考えていきましょう。

もし、子どもにも、その子どもにも、そのまた子どもにも

きれいな地球に住んでももらいたいなら・・・・

イマジン・・・・・

あんまり、エコ エコ 言いたくも書きたくもないんですが、

書いて、言っても これが 現実です・・・・・↓
       ↓ クリック

環境 写真、 今の現実、*****
ダウンロード時間がかかります(高画質写真)

Liea













世界中が 新型インフルエンザで対策を考えてますが、上のサイトの写真の
ような環境が世界のどこかにあるなら、新型インフルエンザも出てくるでしょう。
これって、本当の根源はどこなんでしょうか?
大企業?われわれ個人個人かな?
便利さや安さの果ては???
昭和の昔の時代に戻ってもいい。携帯もいらないから、小学校の時に川で
泳げた時代の方がいいです。
空っぽになった空き瓶をお店に持って行って10円もらってた時代がいい。
やっぱり、自然があって、健康に暮らせる方が いいです。
地デジよりもそっちが欲しいです。 無理かな?

| | コメント (5)

2009/05/11

ランチ 5/12~

ランチ

Hangg

| | コメント (0)

お知らせ

今週は

12日(火)は7時までの営業です。 6時ラストオーダー
        夜は貸切とさせていただきます。
        カフェ教室開催 少人数制で 細かいところまで
        教えてます。技術だけでなく文化や歴史も
        学んでみませんか?大変好評です。
        カフェ、エスプレッソ教室をはじめて8年になります。

        ご希望がありましたらお問合せください。

17日(日)は7時までの営業です。
        日中は 松山城で開催のライブアースに出店してます。
                 今年はUAのライブも聴けます。
ライブアース松山


Lear

| | コメント (0)

2009/05/10

キング・コーン

ここ数年前から食に関するドキュメンタリー映画が非常に増えてます。
また、『不都合な真実』など環境問題の映画など、
本当は知っておかなければならない事も 人々の無関心さで
大切なことが流されてる現実を知らされます。
最近の食の雑誌などにも記事があり、農業や食に携わっている人には知っている映画
  『キング・コーン』
私も先月にある雑誌で ドキュメンタリー映画紹介でこの映画の記事を見かけましたが
ホームページまで見つけられませんでした。
やっと、発見!
『命の食べ方』や『スーパーサイズチューズミー』などと同じく、
若手のドキュメンタリー作家が製作した映画です。
必見の映画!  でも、これがまた 松山では上映してないんですよね・・・・
Kic

| | コメント (1)

2009/05/08

旬を遊ぶ

広島から 『旬遊』 という雑誌の編集部の方が
ナテュレの取材に来てくれました。
この雑誌、なかなか すばらしいです。
こんな雑誌に取り上げていただく事は大変光栄で、
恐縮でかたじけ ないです。
この後は高知に行き取材を続けるそうです。
あー、僕もまた取材旅行に行きたいです。今年は
サブプライムとリーマンショック で チャンスを逃したので
来年はがんばって 行きたいです、いや、行きます!!!


Sn3k0016

| | コメント (0)

2009/05/07

本当に大切なこと・・・

昨夜はGW明けでの定休日で、夕方までは雑務で
ばたばたしてましたが、久しぶりに夜に映画に行きました。
「グラン・トリノ」
涙がでて、しばらくは劇場から出れませんでした。
いい映画です。最近、ハリウッド映画にうんざりぎみでしたが、
ん~、いい映画です。
人生で大切なこと って・・・・
私も歳をとったせいか、色々と考える というか。ちょっと複雑。
ストーリーはあえていいません。書きません。
しかし、こんな映画が1館でしか上映されないのは????
そして、ネット上では 草なぎさんの早期の復帰を願って
大きな動きがあるとか、ないとか・・・・
私はスマップの中でも彼は好きですし、今回の事件は同情もしますが、
彼はだれも応援しなくても復帰はしますし、すでに地位も名誉もお金もあります。
今は、本当に応援しないといけない人たちは 介護で苦しんでいる
人たちです。(話しが急に変わりましたが)
深夜のドキュメンタリーでよく放映されてます(悲惨な状況です)
でも、このことは臭いものに蓋をしたかのように スミに置かれてる。
本当はゴールデンタイムに流すようなテレビなんです。
でも深夜枠・・・・、視聴率は一桁でしょう。
何万人もの人がこのような状況で苦しんでいるのに、草なぎ君 どころ
ではないと強く感じます。ファンの人にはごめんなさい。でも僕もファンの
ひとりです。
草なぎ君を応援するくらい、サッカーを応援するくるらい、
野球を応援するくらいに、 まじめに真剣に本当に苦しんでいる人を
応援すれば 大きくかわるのになぁ

本当に応援と心配が必要なのは?どんな人?か
みんなが考えないと。

しかし、クリント・イーストウッドのビールを飲む演技が
昔から変わってないと思いました。
私が20歳くらいのときに ダーティーハリーや ダーティーファイター
などの映画を見て、クリント・イーストウッドがバドワイザーを
美味しそうに飲むシーンを見て、バドワイザーを買いに行った記憶が
あります。
今回の映画『グラン・トリノ』でもじつに美味しそうにビールを飲んでます。

ちなみに、今回の映画と 介護は関係ないですが、人にとって何が大切かって
ことを教えてくれる映画でした。

いつも書いてしまいますが、世の中が違った方向に流れてる気がして。

Gt

| | コメント (0)

2009/05/06

5/7 は臨時休業

  誠に申し訳ありませんが、
5月7日(木)は臨時休業とさせていただきます。
ゴールデンウィーク中は スタッフも休まず
がんばってくれました。
お休みをいただきます。

Espresso

| | コメント (0)

ランチ 5/8~

半熟たまごのオムカレーランチ

Curry

| | コメント (0)

2009/05/01

ドラゴンモヒート

ナテュレにはいくつかの隠れメニューがあります。
その中の 逸品、 『ドラゴンモヒート』

ハーブつくりの天才、ドラゴンが作ったミントを使った
夏のドリンクです。
入荷したときにしかつくれませんが、そこは新鮮なハーブ
を使うので・・・

カフェって? よく色々な人に聞いたり話したりします。
色々とあっていいと思いますが、やはり基本っていうか、
原点っていうか、ヨーロッパのようにならなくても
もっとお客さまとお店との距離が短くなればいいと
いつも思ってます。
会話して、はじめてわかるメニューもあります。
それが、この逸品です。
今日は特別にご紹介します。

夏には最高のドリンクです。 アメリカ生まれの砥部産のミント使用。
1

| | コメント (3)

やさい 野菜 vge

昨夜は松山の野菜ソムリエのみなさんの会合が

ナテュレでありました。

メンバーの方がナテュレのお野菜ディナーのことをブログで

紹介してくださってました。 ありがとうございます。

クリック ここ ★★

ベジコミえひめ

Ninji

| | コメント (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »