« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/26

イタリア料理教室

愛媛製菓調理専門学校のカフェ科で講師をさせて
いただいております。
今日は生徒を引率して、お世話になっている ロカンダデルクオーレ
の青江シェフの特別授業を開催していただきました。
青江氏と私の共通なところはお互い、文化や伝統、そして基礎や基本を
理解し、学び、そして伝授するというところが同じです。
何年も前からお互いを知ってはいたものの、知り合ったのは
昨年です。しかし、今では何十年も付き合っている友達のような
同士の関係を持たせていただき、いつも勉強させてもらってます。
マンマの味、これを大切にするシェフです。
今日はこの感性を生徒にもと思い、コーディネートさせてもらいました。

青江シェフ、ありがとうございました。
今日は私の教え子ということもあり、真剣でやさしい授業でした。

今度は、いつもの冗談パワーを交えて教えてください(笑)

しかし、生徒諸君! なんでもかんでもピースサインのポーズは
そろそろ卒業しようや。

Ld

Ld1 Ld2

| | コメント (0)

2010/05/20

次回お休みと臨時休業

5月25日(火曜)

6月1日 (火曜)

6月7日 (月曜)
6月8日 (火曜)

がお休み です。

| | コメント (0)

2010/05/15

ライブアース

明日はライブアース松山にブルーマーブルで出店してます。


もちろん、ブルーマーブルもナテュレも営業しております。



400_2 

| | コメント (0)

2010/05/09

農場イベント

今日は命の洗濯をさせていただきました。
お世話になっている ジェイウィングファームさんのイベント「麦うらし」
に参加してきました。
ここは全国でも有名なはだか麦の生産者さんです。
いま、ナテュレやブルーマーブル、そして仲間でもある
 Locanda del Cuore で出している オルゾは ここのはだか麦を
使っています。
まだまだオルゾといわれてもなんだ?それ?って言われますが、
イタリアではエスプレッソと同じくらい市民権を得ているドリンクです。
(百聞は一味にしかず)

毎年この時期に行われるイベントで 農に感謝、地に感謝、天に感謝
人に感謝 すべてに感謝。商売繁盛、家内安全、五穀豊作・・・・
人形浄瑠璃というものもはじめて見させていただき、日本の伝統文化に
触れさせていただきました。


お天気も良く、ほんとうにすばらしいイベントでした。
来ている方も素敵な方たちで。

イタリアンもあれば、中国の方が作るスッポンスープ、や
ネパール人のカレーや釜で炊いたごはん、焼きたてパンや
デザート、本当に食に感謝のイベントでした。

ジェイウィングファームのみなさん、ありがとうございました。

Jw1

Jw2 Jw3 Jw4 Jw5 Jw6 Jw7 Jw8 Jw9




| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »