« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/24

小学校

先日、愛媛大学の先生と市内の小学校に食とフェアトレードの
授業に参加してきました。

感想。
すばらしい!小学校からフェアトレードと食の勉強
2時間、みんな真剣、寝る子供はいない!
熱心、

時々、大学や専門学校でも教えますが、
正直、小学生の方が真剣です。

こちらも良い刺激をもらいました。

みんな、ありがとう! 早く大きくなって、カフェに来てね。

Sss

| | コメント (2)

2011/02/23

世界がかわっている

世界が変わっている・・・
日本は 何も・・・どころか、

中東とかがすごいことになってますね。
独裁が長く続き、国民が怒りまくって、
爆発しました。
独裁で、何でも勝手に決める政権、
あるいは、何も決めれない政権。
どっちがいいのだろう?

バランスって大切ですよね。

身内の恥を攻めたり、自分の利権が中心の政府。
何が国民生活が一番です! 
あの方たちはうそつきでどろぼうだと思います。
利益がないのに、ボーナスやお給料は立派にもらって
そして、何もしていない。

こんなひどいのに・・・

かと言って中東のように出来ない私たち国民。

どうするの?どうなるの?

何かしなくては・・・・

| | コメント (0)

2011/02/18

街並み

古いものを守る精神
近隣を守る精神
友と家族を守る精神
新しいことをチャレンジする精神
何気ない日常を大切にする精神
明るい精神
流行を追わない精神
そこには学ぶものがたくさんあり、
私たちが完全に忘れて、気にしていない
大切なものがあふれていた

ここは地球、世界単位で考えないと
ガラパゴスは携帯だけではなかった・・・

I1

| | コメント (0)

2011/02/12

これからの・・・

どんなに奇麗事やかっこいい事を言っても
現実の厳しさを感じながら、それを乗り越えなければ
なりません。
しかし、かならず、心の片隅には 忘れてはならない
ものがあります。
今、中高年にさしかかっていても若いときから憧れや
思いがかわならにものもいくつかあります。
そのひとつが
彼の存在です。
若いときは今のように世の中をわかってなかったですが、
なぜか僕の心はかれに引かれて、いまでも引かれつづけて
います。
そんな思いが映画になりました。
世界中にはおもろい若者がいるもんだと。
やはり世界は面白いし、刺激がある。
世界を見て日本を見るのもいいものだ。
ただ、日本だけ、自分だけ、ここだけ見ていたのでは
良くないなぁ と思えるのだけは間違いないと感じる。

これからの人や企業やお店などはこうありたいと・・・

イボン・シュイナード氏
パタゴニア創業者
売上げの1%を地球のために寄付する企業同盟、
1%フォー・ザ・プラネットを立ち上げ、現在、同組織の名誉理事を務める。
近年イヴォンは、巨大企業ウォルマートのグリーン化のアドバイザーを務めるなど、
資本主義ビジネスの固定概念に対抗するスロービジネスの概念と持論を展開し、
多数の経営者に影響を与えている。

ダグ・トンプキンス氏
ザ・ノース・フェイス社の創業者であり、前向きな思考を持った実業家でもある。
アパレルブランド、エスプリ社の共同オーナーだったが、
ファッション業界の生態学的影響への懸念が増すと、同社のすべての株式を売却する。
自然保護に全エネルギーを注ぐようになると、彼と妻のクリスはチリにまず
121万坪の森を買う。その後この保護区をアルゼンチンまで広げ、27億坪とした。
私有地として保有するつもりは毛頭なく、国立公園として政府に返すことを
目的としている。

『180°SOUTH/ワンエイティ・サウス』
2

また、残念なことにこのような映画は愛媛では上映されない・・・・

どこが文学の街、自然の街なんだろう・・・・

| | コメント (0)

2011/02/09

ダースベーダー

しばらく、ブログをお休みしておりました。
ダースベーダーやグラディエーターと戦ってまして・・・・

もうしこし落ち着いたら 再開いたします。

しばし、お待ちください。

Dasv

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »