« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/29

支援する人を支援する

皆様からいただいた募金や物資はこちらに送ってます。

その活動が ニュースに出ましたので、

お知らせします。

| | コメント (0)

日本のメディア

多くの方々が、毎日の被災地のニュースで
気持ちが 滅入っていると思います、
そんなときにこんな写真を紹介するのも気がとがめましたが、
日本のメディアは偏ってます。 何か違うし、真実が伝わってません。
それは、この写真をみてくれたらわかると思います。

何か、日本の報道だけみていると視聴率や大企業優先社会が見えます。
また、国会議員の先生は選挙のために募金活動みたいのを
してますが、募金活動は国民がするから、先生らはささっと、国会を開いて
新しい法律を作らないと 復興におくれを生じる。
自民だの民主だの言っている場合ではないのに、この場にきて
まだ自分の選挙のことしか考えてないようにしか見えないし、
自分の将来しか考えてないんだろうなぁ・・・・

今回の地震やその他の災害は おそらく私たちが今、生きているうちに
経験するかしないかの 大惨事です。なので、もっともっと真実をしり、
決して片側だけでなく、色々な方向からもの事を見る必要があると思います。

私はカメラマンをしています。
なので、少しでも、この1枚1枚が持つチカラを感じてもらえれば
いいと思います。

衝撃的な写真もあります、が これが真実で 日本では
報道されないものもあります。

私たちは これから50年はこの復興と携わる人生を送るでしょう。
『がんばれ、日本』 やめて ほしい、頑張る人はがんばっている。
 
『がんばれ、がんばってない人』 にしてほしい。

『私たちはひとつ』とか『いっしょ』もやめてほしい。

もう、ここ(被災地)は ひとつであるし、いっしょ です。

心して、みてください。 軽い気持ちで見る方はやめた方がいいです。







| | コメント (0)

お知らせ 物資

ブログを見てくれた方々から
色々と物資をいただきました。
現在、受け入れ先がパンク状態で
うれしい悲鳴をあげてます。
しばらく、休止します。 
現在、あるのを少しづつ発送します。
長い継続的な支援をしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011/03/28

お休みのお知らせ

ナテュレは

4月4日、5日はお休みとさせていただきます。

ブルーマーブルは

4月4日お休みです。

5日(火)は6時までの営業です。

現在、ブルーマーブルは朝カフェを営業中。
朝カフェは 7時から9時までの 水、木、金のみ営業。

朝カフェ

| | コメント (0)

2011/03/27

物資報告

本日、物資発送 第一弾を送りました。

みなさまから頂いた、レトルトカレー、缶詰、タオル、お椀、
歯ブラシ、私のスニーカーなどなど を送りました。
現在、ナテュレでの募金額は13,000円集まってます。
送料や、物資購入はこちらから割り当ててます。
また、ご報告いたします。

C

| | コメント (0)

2011/03/25

コーヒーの国ケニア キベラより

ケニア、キベラの子供たちが日本の被災者のために
祈りの歌を歌ってくれてます。

感動しました。

また。すごくいい歌です。

| | コメント (2)

2011/03/24

救援物資

私の友人が岩手県花巻市で救援物資の運搬をしてます。


至急、下記のモノを送りたいので、
ご協力いただける方はご連絡いただければと思います。
松山市在住、もしくは近隣で 持ってきていただける方になります。
まずはメールでお願いします。
折り返し、詳細をメールでお知らせします。
メールは こちら を
http://www.naturel.tv/contacts.html
お電話でのお問い合わせは ご遠慮ください。 メールのみ
できれば、今月中に送ります。
ナテュレ、ブルーマーブルで集めた募金は、この物資運搬費や
物資購入にあてて、送ります。
皆様のご協力はこのブログでご報告いたします。

必要なもの 

********* 現在受け付けている物品 *********************************************

【現在、大量に急ぎで必要なもの】

(A) スニーカー(新品 or きれいな中古品)
※どのサイズも募集中。大量の場合はサイズ別に分けてください。さほど量がない場合は「23〜25cm」といったように、袋にサイズを分けて入れてください。すぐに気持ちよく履けるよう、きれいな状態でお送りください。汚れや破損が大きいものはご遠慮ください。女性のお年寄りが多く、23cm前後がとくに不足しています。


(B) 新品 の下着(男女用のパンツ、靴下、ブラジャー、)
※様々なサイズを募集しています。とくにお年寄りに喜ばれるようなゴムの緩いもの、男女ともに大きい2Lや5Lなどのサイズもお願いします。以外な盲点がブラジャー。ブラジャーは支給物資でほとんど見られないほど不足しています。


(C) レトルトのカレー
※銘柄も数も気にしません! よろしければぜひともご近所さんで数を集めてください。100個以上のような大量単位は大大歓迎です。被災者を600名以上も抱える避難所では、一度に600食分のカレーが必要です。「子供たちが大好きなカレーを食べさせてあげたい」同じく被災者で炊き出しをしているおばちゃんの願いを叶えてあげましょう!


(D) 缶詰め(フルーツではなく、ご飯のおかずになるもの)やおかずレトルト
※お米とお味噌汁は作れても、おかずがまったくない避難所や在宅被災者が多くいます。長引く被災生活に、栄養が偏らないようおかずとなる缶詰や、温めるだけのおかずのレトルトフードが必要です。


(E) カセットコンロとボンベ
※都市ガスを使用していた家では、ガスが止まり、煮炊きのできない家庭も多い。そのような状態で被災者を受け入れている家庭もあります。プロパンが底をついた家庭もあります。

(G)入れ歯の洗浄剤と安定剤
※以外な盲点である物資ですが、被災者にはご老人も多く、衛生面からも必要です。


(H)ズボン(男女)
※送られた物資の中に上着は余るほどありますが、ズボンが不足しています。ジャージもOKです。とくにお年寄りがラクな、ウエストが緩くゴムのもの、お尻やウエストの大きいものなどが不足しています。


(I) サランラップ・アルミホイル
※「がれきを撤去する地元の消防団へお弁当おにぎりを包むため」などの理由で、ラップやホイルが不足しています。衛生面からも必要です。


(J) バスタオル
※物資で送られてくるタオルの中で、バスタオルは少ないです。お風呂で使ったり、ショールがわりに使ったりと用途は多く、1枚をずっと使用すると衛生的によくないので必要です。

(K)お椀など(木製・プラ製などお汁がのめるもの)
※お椀がまったく足りません。味噌汁も小さな湯飲みや小さな缶詰の空き缶で飲んでいます。カレーライスを食べられるお皿もありませんが、お椀があれば、それにも使えます。


| | コメント (3)

2011/03/23

180°SOUTH/ワンエイティ・サウス

昨日、シネマルナティックさんで映画の試写を見せていただいた。

私が、以前にブログで書いたのがきっかけもあって。

すばらしい映画です。6月には松山で公開予定です。

随時告知してまいります。

パタゴニアやアウトドア好きはもちろんのこと、
環境や現代社会に疑問を持つかた、持たないかた
すべての人類の人にみていただきたい映画です。

名言がたくさんでてきました。

学生時代から尊敬していたシュイナード氏をスクリーンで
見れるとは・・・・ これもありがたい。



『180°SOUTH/ワンエイティ・サウス』
2

| | コメント (0)

2011/03/22

募金

今、ナテュレとブルーマーブルの店内で募金活動をしています。
どこに出そうか迷って、NPOとか松山市の市民課に出そうと
考えてますが、 山田周生氏の活動に送ろうと思ってます。
理由
①どこで、どんなに使われたかわかるから。
②すぐに役にたつ
③今後もサポートできる。
④これで終わりではないから。

また、ここで何か支援物資をつのるかもしれません。
よろしくお願いします。


放射能について、
安全なことを願うのですが、どうも報道の内容はおかしい。
シャワーを浴びて、流せば安全とか
野菜は洗ったら大丈夫
数値は大丈夫って言ってますが、
あらったものはすべて海に流れる。
て、ことは魚介類にも間違いなく影響ですよね。
今は牛乳とほうれん草って言ってるけど、魚介類は????
今頃(今日)になって放水が海水にながれて、海水から検出された。って、
そんなこと、放水する前からわかっているのに、
どうして今頃言うのだろう。 
毎日、どこのTV局も専門家が出演してコメントしてるけど
だれも説明できてない。 本当に不思議で、不思議で・・・


| | コメント (2)

疑問 2

大変な時期に大変なことがおこっていますが、
みなさん、ちょっと1歩立ち止まって、じっくり考えてみましょう。
よーく 考えると 色々とわかることがありますから。

風評被害を広めるのではないですが、
原発でほうれん草とか牛乳が・・・って言われてますが、
農産物はほうれん草だけではないのです。 
また、今回の報道で体内に放射能物質が入るのを恐れていますが、
普段からもっと身体に悪いものを沢山の人が食べてます。
添加物の入った食べ物とか・・・化学物質の入ったお菓子や
ドリンク類、結構、多くの国民が普段からやばい食べものを食べてるんですが。
これから、無農薬の野菜がどのような位置づけになるのか疑問です。
食の仕事について10年になりますが、インタビューやアンケートでは
食には高い意識がある数字が出てますが、最終的に購入しているのは
安い食材なんです。 安い食材は 添加物とか防腐剤が沢山入ってます。
いまいちど、食について、食の安全とは・・・をみんなで考えればいいですね。

あと、まさか松山でも・・・と思ったが
乾電池やカセットコンロが完全に売り切れ状態ですね。ビックリ、
買い占めですね。どこに行ってもないみたいです。
スーパーのバイヤーに聞きましたが、本当に必要な人に行き渡っているのか?
街では街頭募金が頻繁に行われてます。
募金する気持ちと同じように、買い占め行動を考えてみましょうよ。

しかし、原発があるところは、どこも山も海もきれいな場所で、
年寄りが多い村や町ですね。
どうしてなんだろう、いままで安全と言ってたんだし、今もあまり危機感がない
報道が多いから 東京湾とか大阪湾に作ればいいのに。
そすしたら、少しは人が地方に流れて、地方も少しは豊かになるんだが。

政府関係者はどうして、霞ヶ関で作業着を着て、取材を受けたり、
テレビに出てるんだろうか?
作業着きるなら、現場や現地にいって指揮をとったり、最低でも1泊でもすれば
もっと被災者の気持ちがわかるのに。
作業着は作業するためにあるのに、そこまでしてパフォーマンスをするのかと
飽きれてしまう。

http://prayforjapan.jp/message/

| | コメント (0)

2011/03/20

知ること、調べること 

http://www.tepco.co.jp/nu/knowledge/quake/index-j.html

| | コメント (0)

2011/03/19

素朴な疑問

原発では今、必死の消火作業を行われてますが、
放水したらその水は地面にしみ込む、または
海に流れ込む。
間違いなく放射能がふくまれている。
そこの所はどこのメディアも何も言わない。
そして今だに真実を教えてくれない。
どーなるんだろう。

| | コメント (2)

2011/03/17

報告、お知らせ・・・

早速、山田周生さんから 忙しいなかでメールが届きました。

これは、メディアとかが報じない、貴重な現地からの報告です。

なので、山田さんからのメールを 皆様に紹介します。
そして、現場の声を みなさんが 多くの人に届けてください。
これはチェーンメールみたいのではなく、山田さんのブログや
このブログを知ってもらえれば、それに反応し、
行動できる人が手伝っていただければと思います。 では、
山田さんの メールです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

藤山さん

ご無沙汰しています。

やはり車の燃料がないことで、生きていくのに必要な食料、水、
暖房用の燃料が届いていない地域が多いというのが実情です。
まだ、ガソリンスタンドにガソリンが届くには時間がかかるようです。
こんなとき細かいケアができるのは、BDFやWVOなどが活躍する時だと
思います。

花巻市のBDF関係者にも声をかけているところです。
そこで明後日から車を一台確保できそうで、荷物を現地に届けた後、
被災地から被災者をこちらの内陸部の受け入れ家庭まで運ぶことを
開始する予定です。

米を含めた食料が必要です。
あとは下着、靴下、歯ブラシなど日常品などが
不足しています。
しかし、宅配や郵便では物資は届かない状況です。

ですのでガソリンを必要としないバイオディーゼルカーなどで
物資を積んで車を走らせることを今関西から東京方面の方が
すすめています。

今度の日曜日のその便はこちらに向けて出発します。

明日は朝から被災地を回るので夜まで連絡が通じない
かもしれませんのでご理解ください。

いつも熱いご支援、ありがとうございます。

山田周生

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

やはり、石油に頼らない、燃料がここでチカラを発揮する
みたいです。 今までの価値観(価値感)が見直される
時代ですね。

皆さんのお知り合いで BDF バイオディーゼルカーを
持っている方々に教えてあげてください。
ドイツやヨーロッパ、ブラジルあたりでは、BDFが多く
走っているんですがね。

山田周生さん のブログを見てください。
『 バオイディーゼル 山田周生 』

Bio

| | コメント (0)

2011/03/16

朗報

東日本の震災で、毎日テレビや新聞、ニュースで何かしなければ!
何かしたい・・・って思った方は多いと思います。
私も ほんとうに何かしないと・・と思いながらも 募金を募るか、
毎日一生懸命に働くことしかできません。
そんな中、 2年前に一緒にイベントした仲間、山田周生さんが
岩手に滞在しており、 早速 個人的に救援物資を 運んでおり
現地の最新情報を ブログで掲載されていました。
山田さんはプロのカメラマンでありラリードライバーでもあります。
また、バイオディーゼル車で世界一周をしており、過酷な道を
制覇しているプロでもあります。
そんな山田さんがバイオディーゼルカーで被災地に物資を運んでいる
のを知り、自分がやっているくらい うれしい気持ちと感動が沸いてきました。
さっそく、山田さんに連絡を取り、こちらから何かできないかを聞いてます。
もし、このブログをみてる方で、山田さんのリクエストが届けば、
みなさんもご協力お願いします。
ホントにうれしい限りです。自分ができないぶん、友人・知人が行動して
くれていることが誇らしく、たくましく、勇気をいただきました。
何かありましたら皆様に報告いたします。
まずは、山田周生さん のブログを見てください。
『 バオイディーゼル 山田周生 』

Bio

| | コメント (4)

2011/03/14

安否確認

日本には外国人も沢山います。
友人知人家族に外国人がいる方々へ

下記の情報はNOPからの情報で、確実です。

■安否確認

●「Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 」
日本語、英語、韓国・朝鮮語、中文語(簡体)・中文語(繁体)
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

●安否情報 教育テレビ・NHKFM 受付
電話03-5452-8800 050-3369-9660 050-3369-9680

●災害用伝言ダイヤル171番の使い方。「171+1+自宅の電話番号:伝言吹き込み」
「171+2+自宅の電話番号:伝言の再生」

●facebook 安否情報交換
http://www.facebook.com/jishin.info#!/jishin.info

英語サイト
http://www.facebook.com/pages/Japan-Tohoku-earthquake-information-english/209841732364382

■外国人向け情報

●「東北地方太平洋沖地震多言語支援センター」の連絡先
電話:077-578-5939
E-mail:tabumane110311@yahoo.co.jp
http://tabumane.jimdo.com/災害情報/
http://tabumane.jimdo.com/%E7%81%BD%E5%AE%B3
%E6%83%85%E5%A0%B1/

●東京都国際交流協会 「災害時の外国人支援」
http://www.tokyo-icc.jp/information/howto.html

●在日外国人向けの多言語による地震・津波情報次のページからインターネット
でも聴けます。http://www.tcc117.org/fmyy/internet/index.html

●FMわぃわぃのホームページでの多言語で情報
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php

在日外国人支援団体などに伝えてください。 たくさんの言語で翻訳されています
●Japan earthquake how to protect yourself
http://nip0.wordpress.com/

| | コメント (0)

普通に・・・

先日から、色々と考えてます。

被災状況がわかればわかるほど、重い気持ちになります。

いま、ここ四国愛媛は非常にありがたい状況です。

なので、普通に生活しがんばって、経済をまわして、

一人一人が支援に使えるお金を作って、それを被災地に

届けるようにしましょ。

だから、普通にいままでと変わらず、いままで以上に

経済をまわして、役にたてるようにしましょう。

そして、今までの便利さとは、安全とは、地域とは

見えなかったことや、見えたことを一緒に考えて、

思いやりのある社会を。

| | コメント (0)

2011/03/12

ボランティア

災害ボランティア活動支援プロジェクト会議 というのがあります。
ご紹介いたします。
http://www.shien-p-saigai.org/

| | コメント (0)

大災害

大災害です。
こんな時に何ができるか・・・
普通に生活をしていていいのか?って思います。
だから、とにかくできる事をしようと思います。
私が所属しているNPOとかが全国のNPOと連携をとって
活動しようと動いてます。
だから、私はその事をみなさんにお知らせして
知ってもらい、参加できる人が参加する。
そんな事をしようと思ってます。
募金活動はこれからの課題と思います。
まずは、今は情報とか安否、支援物資、などが最優先ですからね。
だから、メディアが馬鹿みたいにヘリ飛ばして、 「すごいです」
「ここは交通網が遮断され、ビルの屋上にはSOSのサインが見えます」
だって、馬鹿じゃなの と思う。
ヘリ飛ばすのに何百万もかかるんですよ。そのお金や労力を今は
被災者に使うべきです。各社が争って報道する事態ではない時だと
いう状況が判断できないのかな?
こんな時は 救援物資や救援に使うべき、メディアも協定を結べばいいし。
おにぎりや毛布のひとつでも落としてほしいと思う。

メディアの崩壊もはじまっているのかな?変な社会です。

| | コメント (3)

2011/03/07

お休みのお知らせ

3月7日(月)8日(火)は
お休みとさせていただきます。
ご了承ください。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »