« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/27

カフェめし

あまり カフェめし って言葉は好きではありません。
ナテュレやブルーマーブルの食事は見えないところでも
結構、気をつかってます。
調味料とか素材は・・・・

若いスタッフが多いので、できるだけスタッフが
自分たちでつくりあげていく事を実践してほしいと
思ってます。
基本、スタッフはお菓子作りを勉強しています。

フレンチでもイタリアンでも和食でもないので、
素材を考え独創性を出せればいいかなぁって。
今は学びも修行もです、
人生、一生修行と学びです。私も・・・

ただし、コーヒーは徹底的に教えてます。
コーヒーの味がわからないスタッフがどんどん
わかっていく姿はとても うれしいです。

ナテュレで出しているカフェめし でこれが
好きですね。ナテュレオリジナルの照り焼きソースが たまりません。
 
Img_0153

ガロパンさんとのコラボでデザート 期間限定

はちみつトーストってはやりましたよね。
あれの、ナテュレ版 ってところでしょうか。
Ggpp

今日のお言葉・・・・・
Dsc_0027 

| | コメント (6)

2011/05/26

何かができる

SB社の孫社長の判断と決断力に敬意をはらう意味もこめて
来月からSBにしようと思ってます。
こんな方の会社を指示することで社会に貢献や、その活動に0.000000001%
でも関われるならゼロよりかはましだと思うし、このような形で貢献できるなら
本望です。

自分がつかった お金が どこに行って、何につかわれているか。
それを強く意識して 使うようにしてます。 (あんまり、ないんで・・・・泣;;;;)coldsweats01

自分の欲しいものでも、そのお金が(収益とか使い道)が悪の世界に
行っているなら それは買わないです。
それも フェアトレードの世界 
これが、基本理念になりました。
10年前にフェアトレードを知って・・・
だから、いまでもフェアトレードについては あちこちで語ってます。

難しい話しではないんですよ。
身近にたくさんありますから。

おにぎりひとつ買うのも、それが大企業の利益になるなら、
お惣菜のおばちゃんところで買います。
(おばちゃんが大金もちの地主とかなら話しは別だが)
朝早くからお米をたいて、お店の準備をしている姿とか・・・。

この精神は 変わらない気持ちです。

4年前は ナテュレ主催で 映画の自主上映も しました。
その時の記事


なので、今回のSBの孫社長の行動は 敬意と尊敬があります。

| | コメント (0)

2011/05/25

朗読会

   朗読会のお知らせ

みなさまいつもありがとうございます。

今月、5月28日(土)6時開場、開演7時半。
ブルーマーブルのお客様の主催の詩の朗読会が
開催されます。
すでに活動されてるグループですが、今回は
マーブルデイ参加の皆様もご希望の方がいらっしゃい
ましたら、参加、または聴衆できます。

聴衆だけでも可!

ご希望者がいらっしゃいましたら。
ご連絡ください。
人数限定です。

お食事とお飲み物のオーダーをお願いします。

あっ;;;、それと、今回は投げ銭朗読会です。
感動した方は投げ銭をお願いします。
10円でも20円でも、千円でも万円でも・・・・

ブルーマーブル

| | コメント (0)

救援物資 その後

岩手県にいる山田周生さんに救援物資を送っていましたが、
現地では、なかなか作業的にもきつい部分もあり、しばらく送ってませんでしたが、
お客様からいただいた物資を今回すべて
下記の

リファッション協会  支援物資 に送らせていただきました。
送料はみなさまの募金で送らせていただきました。

今後も引き続き 支援をしていきます。

よろしくお願いします。
募金してくださった方々、物資提供の方々、
ありがとうございました。

Img_1750

| | コメント (0)

2011/05/23

やばい・・・

2月にイタリアに取材に行ってました。
まだ、雑誌が掲載されていないので、
詳しく書けませんが・・・・

その原稿の締め切りが(第一稿)明日なんだが、
あまり進んでない・・・

完全にやばい・・・・

1900年前にできたコロッセオに祈りをささげて、
書きはじめます。

まじで・・・・              や  ば  い  わ ・ ・

Img_122 

| | コメント (1)

2011/05/22

麦まつり

Img_6324

イベント続きでカラダも心もヘロヘロですが、
今年も 昨年に引き続き、JWFさん の麦まつり に招待され
コーヒー(ORUZO麦のコーヒー)の担当をしてきました。
おかげでリフレッシュできました。

本当に本当にすばらしいお祭りです。

いっしょに行ったロカンダデルクオーレのAOEさんfamilyとMケルさんも
一緒でした。

農に感謝!人に感謝!食に感謝!神に感謝!

愛媛だけでなく関西、関東方面からも参加している方がいます。

美味しいものをお腹いっぱい食べれ、人との交流の優しさに胸いっぱいです。

みなさま ありがとうございました。

Img_5489

Img_5595
Img_5651

Img_6325
Img_6328
Img_6329
Img_6334
Img_6341
Img_6344
Img_6348
Img_6353
Img_6360
Img_6772

Img_6567

| | コメント (2)

2011/05/20

ロハスデザイン

ナテュレが産声を上げたときから店内にある雑誌
SOTOKOTO
そして、ロハス ということばを 日本に広めた雑誌が
SOTOKOTO

そのロハスデザイン大賞に友人と関係団体の2つが
ノミネートされている。
自分のことのようにうれしい・・・・・
今日からロハスデザイン大賞2011 がはじまる。

近くなら行くんだが。

是非、この2つには 大賞をとってもらいたい。

バイオディーゼルアドベンチャー

コグウェイ四国

Lohas

| | コメント (0)

2011/05/19

パネル展

シネマルナティックさんのご好意で
現在、映画 『180°South』 のパネル展を
姉妹店 ブルーマーブル で開催してます。
 
ここ ブルーマーブル

| | コメント (0)

2011/05/16

らいぶあーす2011

ライブアースまつやま2011 が昨日あり、
今年も出店しました。
今年はロカンダデルクオーレヒロさんと一緒に参加。
2人ともなかなか打ち合わせもできず、ほとんど ぶっつけ本番
みたいな状態でスタート。 本当は、2人とももっと 入念な計画
があったのに・・・・なんて・・・・。

今年も顔なじみのみなさんやら、新しい顔が見れてよかったです。
天気もよくて最高! 今年、初の日焼けですね。

専門学校の私の生徒も協力してくれて 頼もしい限りでした。

ナテュレとブルーマーブルのスタッフが作ったパンケーキやマフィンも販売。

まさにみんなのコラボでした。

昼前には太陽の回りに虹がかかる不思議な現象も見た。

楽しくしんどい、一日でした。(歳とともに、疲労感が・・・・汗;;;;;;;)

こんな仲間が一同に力をあわせれば、すごいチカラになる、
イベントだけでなく、普段から何かできればと思って早10年、
このブログをみたかた、本当に何か普段から一緒にできるように
よろしくお願いします。

Img_1603

Img_1604
Img_1608

| | コメント (0)

2011/05/14

意外としらない人が多い

1979年に32年前にチャイナシンドロームって映画がありました。
14歳だった私はこのころから映画少年。
当時は衝撃的な映画だった。
すごい映画だった。
でも、SF映画のようだった。
ところが、これと同じような事が日本でたった今、起こっている。
この映画、意外と知っている人がいないので、ちょっとビックリ。
でも、絶対にテレビ放映されないだろう。
K-19 急遽 放映しなくなった。  地上波でも衛星でも・・・・
メディアって遠隔操作されているんだなぁ  と 実感。
51

| | コメント (0)

2011/05/09

完全 ドキュメント Vol.1

前回のブログでも紹介したように、
シャッターをボコボコに蹴られてから(3回蹴られたが)
色々と考えてた・・・・
毎日毎日、お仕事をして、ヘロヘロになったカラダに
鞭を打たれたかのような朝があった。
店に行くと酔っ払いか何者かがシャッターを蹴って ボコボコに
なってて、東北の震災もあって、

『いったい何なんだ~』で心の中で叫んだ。
正直、発狂しそうになった。
しかし、ふと震災した人たちの事を考えたら、
ちっぽけなことやなぁ とも考えなおした。

そんな中で、公私の中の付き合いのある友人に
僕はシャッターにメッセージを書きたい! と相談した。

ただ、シャッターにメッセージを書くだけなんだが
何回も何回も彼と打ち合わせをした。
図柄も 数種類はあった。

僕はシンプルなのが好きで、わかりやすく、マークのような
イメージを持っていた。

何かしたい、何とかしたい、 そんな気持ちでスタート。

お時間があれば、見てみてください。

深夜まで付き合ってくれた
Mr. Nagai
Mr.Kawai
ありがとうございます。
まだ、これはto be continues ですが・・・

そんなワケでスタートした 『シャッターからのメッセージ』 です。
<br />

| | コメント (3)

シャッター

何度か夜中にお店のシャッターをけられました。

それも、かなりひどく、修理すればかなりの金額が・・・

しかし、なんとか自分で直し、なんとか大丈夫です。

そんな時に、蹴られないように、しかも、何かメッセージが

書ければと思ったときに、震災の復興メッセージを書こうと

決心しました。

友人のMケルさんと一緒に書いて、Kさんがカメラを回し、

この製作メイキングはそのうちにyoutubeでUPしまし。

毎日、シャッターを開ける時に、閉める時に今回の震災を

思い出し、東北の人たちの気持ちを忘れないようにしようと・・・・

正直、何年か後に忘れてる自分もいやだし、そんな風潮もいやだなぁと

思ったのがきっかけです。

まだ、8割の仕上がりですが、こんな感じです。

Bil

| | コメント (2)

2011/05/08

東北復興イベント

先日、商店街で復興市イベントをさせていただきました。
沢山のボランティアに参加していただき、
無事に開催できました。

ありがとうございました。

今回の震災のことが、遠い四国、愛媛松山では
忘れないように という思いのプロジェクトも
進行中です。

できることをしようと思ってます。

がんばるって、 普段通りではなく、普段よりもちょと
多く何かする・・・・それが がんばるってことかな?
なんて思ったりもしてます。

みなさんお疲れ様でした。

Img_5183

Img_5217
Img_5248
Img_5258
Img_5267
Img_5396

| | コメント (0)

2011/05/07

夏ドリンク

コーヒーもいいですが、最近はこれをよく飲んでます。

こんなにたくさんミントが入っているのは ココだけと

思います。

是非、みなさん、サッパリ爽快したいときは モヒートを

Mojito_2 

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »