« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/28

食と若者

昨夜はブルーマーブルは貸切でした。

愛媛の大学の学生さんと生徒さんたちの食事会で

オーガニックでお野菜をおいしく食べたいとのリクエストで

若いブルーマーブルのスタッフががんばって料理しました。

スタッフによる料理の説明も楽しく聞いていただき、

面白い質問も出てなごやかな会でした。

みなさん、ありがとうございました。

P1000077

P1000072

| | コメント (4)

2011/08/25

思いを形に・・・その2

前回の思いを形に・・・ちょっとだけ編集しました。
3回は連続で見てほしいです。

| | コメント (0)

2011/08/24

ていれぎCafe

みのりホームさん 主催の ていれぎCafe を開催します。

詳しくは みのりホームさん 担当: 馬場さま

Teiregicafe

| | コメント (0)

2011/08/21

思いを形に・・・

中学時代から映画(8mmだが)を製作していました。
映像製作で音楽から入っていくタイプは今もかわりません。
このブログでも紹介しましたが、ずーーーと気になっている
曲があって、ずーーーーとイメージしてた映像があって、
それをやっと形にしました。
一晩で製作したので 粗っぽいですが、おゆるしください。
3回は再生してみてほしいです。

震災の復興支援をしている友人の山田周生さんの映像で
作ってみました。
3.11からほとんど毎日復興支援をしています。

感謝と敬意と伝えたい気持ちをこめてつくりました。

| | コメント (1)

いい笑顔、いいコーヒー

450

| | コメント (0)

2011/08/19

コーヒー教室

今日は29名の生徒さんと一緒にコーヒー教室を
開催しました。
こんなに大勢の生徒でするのははじめてのこころみ。

準備も万全だったので、無事に終了しました。
お疲れ様でした。

P1000059

P1000062

| | コメント (2)

2011/08/14

震災復興チャリティー

先日、珈琲for東北 というイベントをいたしました。
3月や4月のようなときとはまったく反応もなく
さみしい結果ででした。
募金やチャリティーがバーーーーッとでて
今は何もなかったかのように思えます。
そして、募金したけど、国とか政府とかいい加減で
どこにお金が流れたわからないような状況にも国民は
嫌気がさっしたのかもしれません。
私もはじめからそんな気がしたので、お店で集めた募金は
直接送るか、友人で活動している、山田さんや山本さんなど
(過去のブログ参考してください)の活動している方々に
送り続けています。
少なくともどこでどのように使われたかわかるので。

私が一番恐れていた、みんな忘れるんじゃないかなぁ?
                              無関心になるんじゃないかなぁ?
って事が少し早くでてきたいるように感じられました。

だから、4月の時点でナテュレのシャッターを使ったメッセージを
仲間と書きました。

忘れたらいけん  やっぱり、この震災のことはわすれたらいけん
そして、づっと1円でもいいから継続することをの重要性を感じてます。

また、何かやります。(ナテュレの近くで毎月11日には復興イベントしてます)
1年間やります。

Sta1

| | コメント (0)

2011/08/13

若いちから

ナテュレの今年の大ヒット商品、メニューは 塩メニュー

若いスタッフが色々と考えてくれて 作ったデザートやドリンク

これが猛暑とメニューのアイデアと味で 見事にお客さんの

ハートを掴んだと思います。

今は、カフェのオーナーとしてコーヒーの専門家として、
雑誌のフォトジャーナリストとして専門分野がありますが、
もーそんなことはどうでもいい!(本当はどうでも良くないが)

何はともあれ、若いスタッフが考えて、それが良い結果になる

ことがとても大切、コーヒーとかダケこだわってもしょうがない、

私たちはライフスタイルにこだわっている。
【ここでの、こだわるとは=真剣に考えるってこと】。

がんばろう、自分たち。がんばろう!若いスタッフ! 感謝

P1000057

| | コメント (2)

2011/08/12

おっさんパワー

今日からここ松山は松山夏まつり

サンバや野球拳おどりが 市内中心地で繰り広げられます。

初日の今日はサンバ (なんでサンバなんかな?)

スタート地点はナテュレがある大街道商店街の中で

まさにナテュレの前がスタート地点。 

ナテュレの窓際は特等席なんですが、毎年この時期は

ほとんどお客さんが入ってきません。 外は熱気ムンムン、

ものすごい数の見物客なんですが。。。。

この おっさんたち。私もよーーーく知っている
おっさんたちで 50歳は超えてるかな???
毎年、地球人サンバチームで出場! 
知ってる人は知っている、まあ、松山では有名な方々。
仕事はできるし、頭も切れる、ユーモアもあるし、
クリエイティブな持ち主です。 よき友人、おっさん軍団。

来年は僕も参加したいなぁ。 呼んでくださいね~。

P1000055

| | コメント (0)

2011/08/10

セミナー

昨日は 

グリーンツーリズム
↓ クリックしてね。

【開業就職支援セミナー】地産地消カフェを作ろう☆働こう

の講師で行ってきました。

みなさん、とても熱心で真剣に聞いていただきこちらも熱が
入ってしまいました。本当は冗談もいいながら楽しくしたいのですが
なにぶん、時間が一杯イッパイで、足りなかったくらいでしたので、
冗談はほとんど無しですすめました。
受講者の方、ゆっくりお茶でもきてくださいね。
284119_148806695202107_100002183336
 

| | コメント (0)

8月休み

8月はナテュレもブルーマーブルも
  月曜がお休みです。

ブルーマーブル
8月14日(日) 15日(月)が連休です。

ナテュレ 
8月29日(月) 30日(火)が連休です。

| | コメント (0)

2011/08/09

メイクアップアーティスト

女性のみなさまはご存知と思いますが、
シュウウエムラ化粧品
日本を、いや世界を代表するメイクアップアーティストです。

昨日はその会社の社長さん(ご子息)と対談(ラジオ番組)
させていただき、プライベートなお時間も十分に堪能させて
いただきました。
現在は UTOWA 株式会社ウトワ と SUH INC 株式会社エスユウエイチ
の代表取締役社長です。

最近では映画 『おくりびと』 や NHKの 『竜馬伝』 のメイクも
大きく関わっておりました。

対談おの場所は市内の2番町にある
ヴァンサンカン パンセ ですごく楽しくためになる話をさせて
いただきました。

この模様は南海放送 枡形さんの セイイエスSEI×YES
 土曜夜11時から

よい商品(化粧品・コスメ)も食と同じ理念や考え方だと思いました。
また、植村社長さんとお話をしてて 自分がやってきたことや信念が
いまのスタイルで、考え方でいいのだと感じ、とてもチカラと勇気を
いただきました。
この場をかりて ありがとうございました。 再会を楽しみしております。

004

006

| | コメント (0)

2011/08/08

慰労会

今年に入って、長期出張がかさなり
スタッフにも負担をかけたので、
友人のSさんからのお声掛けもあり、
お言葉に甘えてスタッフ全員と私とSさんで
「とり泉」さんに行きました。
今回はSさんが特別にお願いしていただいた
鳥料理の数々を堪能いたしました。
食材にこだわり(こだわりって言葉好きではないのですが)
オーナーさんやスタッフさんたちの熱い思いが伝わる
接客と料理でした。
個人的にも利用させていただいて、オーナーさんとも交流が
ありますので、すごく身近に感じながら料理を食べれること事が
ある意味、安心安全なのかもしれません。

時々、私たちはどこから来た食材か、だれが作っているか
わからないものを平気で食べてしまいます。

お母さんの料理を安心して食べれるのは、母の愛情と作ってくれた
人が明確にわかっている安心があるからではないでしょうか。

そして、すぐに私たちは 高っつ!とか やす~い!って言ってしまいますが
その中間である、適正価格って言葉を完全に失っているきがします。

みなさんと一緒に安心安全とは?食の大切さや楽しさを探求していきたいです。

P1000051

| | コメント (2)

2011/08/07

8月のお休み

8月はナテュレもブルーマーブルも
  月曜がお休みです。

ブルーマーブル
8月14日(日) 15日(月)が連休です。

ナテュレ 
8月29日(月) 休みです。
  
30日(火) 
6時までの営業です。

| | コメント (0)

砥部焼き

愛媛ではおなじみの工芸品  砥部焼きがあります。

ご紹介が遅れましたが、大西陶芸さんのホームページ

などの商品撮影のお手伝いもさせていただきまして、

こんな素敵なホームページができてました。

大西陶芸
ギャラリーも

撮影 Takeshi Fujiyama
協力 Cafe Refuge


 
  

| | コメント (0)

2011/08/05

ありがとうございます。 2周年 

日頃ばたばたしてまして、ブルーマーブルが2周年だったのを
忘れてました。(汗;;;;;;;;;;;;
スタッフに言われ、
お客様から花束をもらって
やっと気がついたしだいです。

8月2日が誕生日

プレオープンは7月26日 日食の日でした。

本当に、皆様には感謝してます。
また、スタッフもがんばっていただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
Dddddd2222

| | コメント (2)

2011/08/02

日本の伝統文化

エスプレッソ、カフェが好きなように、日本の文化も大切に
したいと思います。
海外文化に興味がでるのと同じ比率で、日本文化も同じ
気持ちになります。
今回、すばらしいお仕事をいただき感謝してます。
水引という日本の文化にたずさわれました。

ホームページやカタログの写真撮影をさせていただきました。

株式会社 有高扇山堂

ぜひごらんください。

Aritak_2

| | コメント (2)

2011/08/01

イタリアデルクオーレ

日曜は イタリアデルクオーレ の仲間とイベントをしました。

ブルーマーブルのスタッフが書いてくれてるので、

今回はそれを引用します(ごめんなさい)

こちらをどうぞ→★

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »