« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/28

ラジオ番組

今日は最後のラジオ番組の収録でした。
最後って言っても、またデレクターさんやまっすん(枡形さん)も
時々、出演してください って言ってくれたので、チャンスがあるかも
しれません。
最後の放送は 10月1日(土)11pm RNB南海放送

けっこう、おっさん二人でも盛り上がってしまいました。
仕事のこと人生のこと映画のこと・・・
まっすんと映画撮ろうぜ!って約束。 ぜったいにしますよ!何年かかっても。
P1000102
学生時代の映画の話をしてたら、懐かしくなって学生時代、映画を作った
曲がyoutubeにあったので、一人でしみじみかみしめてました。
この曲いいですよ・・・・これで、モテナイ男のラブストリーの映画を 
この曲で制作したんですよ。 
 イナガキ!マツイ!元気?学生時代の仲間です。

| | コメント (2)

2011/09/27

藤田家族さん

いつもお世話になっている西条市の農家さんにおじゃましました。
6次産業のお話や、こんど食の映画祭をする話や、
最近のお互いの出来事など話してきました。
どんなに技術が発達しても、やっぱり 会って話して、同じ時間や
空気や温度を共有して話をするのは必要で、 それは 野菜や果物や
動物も同じだと思います。

お店に帰ってきてから片付けなどしていたら
これから商店街でもネット(facebook)などでのコミュニティーサイトの
取り組みがはじまるので、その説明を担当者が来たので話をしました。
僕も基本的に賛成で早くから参加意思を表明していましたが、
実際はあまり集まりがよくないです。
まだ、ネットを使った方法など理解できない人もいるかもしれません。
ただ、ネットも今はとても重要ですが、日々の顔を合わせた
コミュニティーが普段からできているかと言えば、
それは残念ながら NO なんですよね。商店街といえ、ご近所の交流があまりない。
そこが、根本的にできないとネットでも難しいのじゃないかなぁ?と思ってます。

やっぱり、人は直接会って話をして、信頼関係をつくる作業が根本では
必要じゃないかな?

それと、今まで南海放送ラジオで土曜の11時pmから枡形さんと
やってきたラジオ番組のブルーマーブルタイムが10月1日(土)で
最終回です。深夜ラジオで話してましたが、やはり福山 雅治さん
にはかなわなかったですね(笑)冗談ですから、ファンの人ごめんなさい
さあ、 ラスト、何しゃべろうかかな?

Img_7442

Img_7441

| | コメント (0)

イベントのお知らせ

第1弾facebook講座・「農と食と人とのつながりセミナー」

    ②第6次産業とは・・・「現状報告会」

と き:10月4日(火) 1830開場 1900開始

    ところ:えひめイズム イベント会場

  師:西条産業情報支援センター 名水ブランド生産組合 池田 広美 氏

   :ナテュレ・ブルーマーブル 藤山 健 (第6次産業プランナー)

   :プラス印刷㈱FC事業部  戸田 高博(第6次産業プランナー) 

催:カフアスタジオ(ナテュレ・ブルーマーブル)

プラス印刷株式会社 フードクリエイト事業部

後 援: えひめイズム

受講料: 1,000円(定員20名)

第2弾映画(フードインク)を見て日本の農業、食育を考える意見交換会

    と き:10月25日(火) 18;30~

    ところ:シネマルナティック(湊町)

  催:カフアスタジオ(ナテュレ・ブルーマーブル)

プラス印刷株式会社 フードクリエイト事業部

協 力:シネマルナティック、シネマルナティックを守る会

受講料:前売り1000円(映画込み)・当日1500円(映画込み)

                お問い合わせチケットお申し込みは

カフアスタジオ・プラス印刷 共同事業体

担当:戸田 0897-56-2077

| | コメント (0)

2011/09/25

お知らせ

10月6日(木)7日(金)
   スタッフ研修で
ナテュレ と ブルーマーブルは 
   臨時休業 させて
    いただきます。
申し訳ございません。

 松山市内は5日から地方祭りで
道後では喧嘩神輿なども出ております。



まったく関係ないですが、
マイケル・マクドナルドやスティーリー・ダン
かっこいいですね。20年も前から
彼らのファンですが、今でもかっこいい
おじさんになってます。あーこういう歳のとり方が
いいですね。
ご参考までに・・・・

| | コメント (0)

2011/09/22

ジェイク シマブクロ

ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロのライブが明日、松山であります。

松山でのライブの時にブルーマーブルに立ち寄ってくれます。

今年はどうかな??

すごくナチュラルでパワフルな彼の演奏。

人柄もすごく素敵でかっこいいハワイアン。

2009年、バス停で偶然出会って、20分くらい立ち話しました。
その時の話は ここへ*****

今年もどこかで会えるかな??

小曽根真さんも松山に来ますね。すごい、このコラボ!
Js

押尾コータロー with ジェイク・シマブクロ & 小曽根真

| | コメント (0)

2011/09/21

四国コグウェイ

日付変わってしまいましたが、今日(昨日)世界中から集まったサイクリストが
四国一周をして無事に松山にゴールしました。
完走慰労パーティーがあり写真を撮りにいきました。
参加者はイタリア、アメリカ、中国、イギリス、デンマーク、ロシア、
台湾、日本などです。
久しぶりに味わった空気感。
やっぱりいいね。
でも、簡単にゴールしたって書いてますが、ここまでこの巨大な
プロジェクトを作ってきた人(女性)を半年も前から知っているので、
なんか底知れぬパワーと実行力を感じます。
山崎さんっていう女性なんですが、
女性単独でアフリカを横断した人なんですよね。
 やっぱすごいわ、すごすぎる。 この行動力と決断力、精神力
もちろん周りの協力や理解はあるものの、それを持ってこれる
情熱や意気込みは それはそれはすごいです、
みなさんホント疲れ様でした。
四国コグウェイとは・・・・・*****

11459

| | コメント (0)

2011/09/20

写真

最近、facebookとか色々なところで自分の写真は
この写真を使ってます。
僕が写真を撮影するのを知っている人たちから
最近、よく聞かれます。
「だれが撮ったんですか?」って
カメラマン(藤山さん)を撮ったカメラマンは?だれなんですか?って。
それは友人のKさんです。
すごいカメラマンですよ。
時々、動画(ナテュレのシャッターの動画)なども撮ってくれてます。
市内にカプセルというスタジオがありすごく素敵なスタジオです。
Capsule
いい仕事してくれます。


Tf2


| | コメント (2)

2011/09/19

地域と食を考える・・・

農林水産省が取り組んでいる農山漁村の6次産業化というのがあります。
私も今年から6次産業プランナーとして取り組んでおります。

【農林水産省では、雇用と所得を確保し、若者や子供も集落に定住できる
 社会を構築するため、農林漁業生産と加工・販売の一体化や、
 地域資源を活用した新たな産業の創出を促進するなど、
 農山漁村の6次産業化を推進しています。】

愛媛にも本気で取り組んでいる方々が沢山いらっしゃいます。

昨日は、その繋がりのある方たちとちょっとしたお話会をしました。

とてもステキな空間で、取れたての新鮮野菜や海産物をいただきました。

空気も美味しく、満天の星空。★  

伝統や文化を守ろうとする人たちもいれば、
どんどん新しいものを取り入れていく社会や人もいます。

何がいいか悪いかわかりませんが、ただ、バランスが大きく崩れている
ことは間違いないと思います。

新鮮野菜と海産物はただ焼くだけでおいしい。これが本当の味なんだなと。
もちろん、すべての料理に化学調味料は一切なし
無添加。昔はこんな食卓が普通だった。
現代の便利さは確実に”美”を破壊し、文化や伝統も同時に消し去っている。
 どうやってこの世界を残していくか・・・・
ある意味、残りの人生をかけて取り組んでもいいテーマかもしれない。

人生の中で、何か人のために、地域のために成し遂げた!
と言えるように 日々昇進してがんばっていきたいと思います。

ごちそうさまでした。
Bbbbb

Img_8715

Img_8732

| | コメント (2)

2011/09/18

食の映画祭

Llll_3 

上映時間が決定しました。ちょっとややこしいですが。

予告編はこちらへ

10月です。
土曜/日曜  16:45-18:25 「ありあまるごちそう」
22日23日    18:35-20:15 「FOOD INC」

月曜       14:30-16:15 「ありあまるごちそう」
24日        16:30-18:15 「FOOD INC」
          18:30-20:15 「ありあまるごちそう」

火曜    現在調整中(イベントありかも)
25日

水曜日   14:30-16:15 「ありあまるごちそう」
26日     16:30-18:15 「FOOD INC」
        18:30-20:15 「ありあまるごちそう」

木曜    14:30-16:15 「ありあまるごちそう」
27日     16:30-18:15 「FOOD INC」
       18:30-20:15 「FOOD INC」

金曜    14:30-16:15 「ありあまるごちそう」
28日     16:30-18:15 「FOOD INC」
       18:30-20:15 「FOOD INC」

| | コメント (0)

2011/09/16

ボランティア

東北震災で岩手県でボランティア活動を希望する方はご連絡ください。
5名くらいまでは宿、食事は提供いたします。他は自己負担ですが
まだまだ、ボランティアが必要です。現地に行くと、現地に私の友人がコーディネーターをしてます。(100%信頼できる方です)。
岩手まで行けば、送迎や車での移動は可能です。
使える車も現地で数台はあります。

半年がすぎて、ボランティアの数は急激に減ってきてます。
そして、あまりこちらの方では現状をしることができるチャンスが減ってきてます。

「忘れんけんね、愛ある応援するけんね」プロジェクト進行中。

Photo Shusei Yamada biodiesel adventure.com
Dsc_02771 

| | コメント (0)

2011/09/13

about coffee (espresso)

最近、ほとんどコーヒーの話を書いてないですね、
もっと書かないといけないなぁと。
最近、知り合えた方にも、もっと伝えたらいいですよ。って言われて
そうだなぁ って思ったし

シドニーでよく行く大好きなカフェ(厳密に言えば喫茶店)coffee houseで
5年前に取材をしてカフェスィーツにも紹介したお店です。
かっこいい映像です。
この雰囲気、大好きです。
ブルーマーブルではここのお店のカップでコーヒー飲めます。
是非、、、、、 

取材で思い出したけど、東京でbillsって流行っているけど、
ここのカフェを紹介したときにシドニーのbillsも取材して紹介してます。
お台場にできたみたいですが、やっぱり本場がいいですよ。 
空気感っていうか、雰囲気、人、匂い、天気、お客さんらが作ってる
雰囲気って一番ステキですよね。

では、映像を見てお楽しみください。

| | コメント (0)

2011/09/12

9.11

10年たちました。

テロの犠牲者は3,000人の人

報復で戦って戦死した兵士の数6,000人以上

アフガニスタン戦争とイラク戦争でなくなった兵士や民間人を

いれると何万人もなくなった。

なんのための、だれのための戦いなんでしょうね。

複雑すぎる社会なのか?単純すぎる世界なのか?

| | コメント (0)

3.11

半年たちました。

とてもとても過酷と忍耐の時間と戦っていると思います。

できることを継続していきます。

それしかできませんが。

| | コメント (0)

2011/09/11

flamenco

土曜の夜にブルーマーブルのビルの地下のライブハウスSEEDで

フラメンコのライブを友人が開催しました。 

久しぶりにライブのフラメンコを見ました。

普段はその友人をよくおちょくったりして、面白おかしく話してましたが、

今日は普段とは違う姿を垣間見た気分でした。

さすがにプロは違います。その姿。なんでも一つのことを成し遂げ、そして

継続していくことが何よりも成長させてもらえるんだなぁ~と感じました。

すごくフラメンコを身近にしてくれてる構成で楽しめました。

今回はライブの観客さんのドリンクのサービスと打ち上げのお食事や

写真撮影のお手伝いをさせていただきました。

今日はありがとうございました。 
Img_8880

| | コメント (0)

2011/09/09

もぎたて

今週のもぎたてに ナテュレの若いスタッフがでます。

今、一生懸命に彼女たちががんばってくれてまして、

今回、彼女たちが考えたデザートがたまたま

番組製作の方たちの目にふれて取材を受けることに

なりました。 なので、応援お願いします。

撮影風景  私は 後ろで見てただけでした。
093 

| | コメント (0)

2011/09/05

Cafe Sweet 127

本日全国書店で発売の「カフェスィーツVol.127」柴田書店
にブルーマーブルが掲載・紹介されました。

今はネットでも情報が入る時代ですが、こんな時期だからこそ
是非、雑誌でもよみながらゆっくり カフェでもしてください。

残念ながら今日は ナテュレもブルーマーブルもお休みですが
明日には雑誌を置いておきます。(買ってほしいですが・・・・)

目次はこちらからみてください。
カフェスィーツ クリック
080779001

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »